読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

韓国朴姐さん、朝鮮日報スルー、産経だけ狙い撃ち。~日本安倍ちゃん、読売毎日産経日経共同スルー、朝日だけ狙い撃ち。

05.ひと/ひとでなし

【本紙前ソウル支局長起訴】「産経だけ訴追したのはいかがなものか」下村文科相 - 産経ニュース

 コラムの主要部分は朝鮮日報を引用する形で執筆されているにもかかわらず、同紙が処罰の対象になっていないことに触れ、「産経だけ訴追したのはいかがなものか。韓国メディアを引用して名誉毀損(きそん)に当たるのであれば、外国の報道機関は韓国の記事を参考にしては書けなくなる」と話した。 

朴姐さんも韓国検察も、産経ソウル支局の記事が名誉毀損に当たるなら、その元記事を書いた朝鮮日報だって名誉毀損で取り調べないとおかしいわな

まあ、朝鮮日報保守系で朴姐さんに好意的なほうだから、という「人情」は判らんではないが(笑)、人情で検察=法を動かして、朝鮮日報と産経を差別したら、国家を預かる者として、先進国の指導者として、ダメダメでしょ。

 

こういう好悪の差別感情ムキ出しの政治を「韓国人特有の後進性・野蛮性」と笑う嫌韓派の皆さんの意見も傾聴に値するが、最近、アジアの某国ではこういう騒動があったらしい。 

 

朝日新聞の捏造? 「撃ち方やめ」報道から見える、政治家と記者の微妙な関係 | THE PAGE(ザ・ページ)

翌30日朝刊各紙から発言部分を拾ってみましょう。

 朝日「これで『撃ち方やめ』になればいい――」 
 読売「枝野氏の話が出て(民主党が)『撃ち方やめ』となればいい。誹謗(ひぼう)中傷合戦になると、国民から見て美しくない」
 毎日「撃ち方やめ、になればいい」
 産経「中傷合戦は美しくない。撃ち方やめになればいい」
 日経「誹謗中傷合戦になるのは美しくない。撃ち方やめになればいい」
 共同通信は当日29日午後の配信で「誹謗中傷合戦は国民の目から見て美しくない。『撃ち方やめ』になれば良い」と記しています。前後の言葉に違いはありますが、首相自身が「撃ち方やめになればいい」と言った、という趣旨は各紙とも同じです。

 

朝日だけを「ねつ造」断言、「撃ち方やめ」報道の真相は?(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

「総理が『撃ち方やめになればいい』と発言した」という記事は、朝日新聞だけでなく、読売、毎日、日経、産経の全国紙が掲載したほか、JNNも報じました。しかし、安倍総理は国会で朝日新聞だけを名指ししたうえ、こんな指摘もしました。

 

朝日をはじめ、読売、毎日、産経、日経、共同、保守からリベラルまで、親安倍系から反安倍系まで、マスコミ各紙がほぼ同内容の記事を報道したわけだが、なぜか安倍ちゃんは、朝日だけ名指しで捏造と批判した。

これは、官邸あたりのぶら下がり取材ではなく、国会答弁中である。内閣総理大臣として正式の発言だ。

 

韓国の朴姐さんは、朝鮮日報はスルーして、産経だけを狙い撃ちにした。

ヤマトの安倍ちゃんは、読売、毎日、産経、日経、共同をスルーして、朝日だけ狙い撃ちにした。

 

朴姐さんは、どうして朝鮮日報も取り調べないのか?

安倍ちゃんは、どうして読売、毎日、産経、日経、共同を捏造と呼ばないのか?

 

琉球人から見ると、日韓、男女の差なく、双方よく似た言動だと思うんですが、如何でしょうか?

 

朴姐さんのやり方に異議・異存のあるヤマトの皆さんは、安倍ちゃんの言動に対して、どういうロジックで言い訳をするのか? どういう意見をお持ちなのか?興味がありますな。

 

朝日新聞は“安倍政権を倒すことを社是としている”と、かつて主筆がしゃべったということですが、私は言っていない発言が出ているので大変驚いたところです」(安倍首相、衆院予算委員会 10月30日)

  一方、名指しされた朝日新聞は31日の朝刊で、出席者が30日夕方の取材に対し「『撃ち方やめ』は自分の発言だったと述べ、説明を修正した」とする記事と、 「朝日新聞社に『安倍政権を倒す』という社是はなく、主筆が話したこともありません」というコメントを掲載しました。

 

こっちの真相も知りたいですな。

安倍ちゃんは「撃ち方やめ」と言ってないが、側近がそう言ったらしい。

安倍政権を倒す」も、朝日新聞主筆は言ってないが、論説委員や記者は言ったかもしれませんしね。

 

もし、主筆がそんなこと言ってなかった場合は、安倍ちゃんも発言を修正すればいいじゃないですか。

 

先進国の政治家らしく、マスコミらしく、韓国なんかとの「素養の違い」を見せて欲しいものです。