タランティーノが愛するジャパニーズレディー・メイコ・カジ。
この、奇跡的な【カッコ良さ】は、いったいナンなんだろう?
これ以上ジェントル&ダンディーなイケメンがこの世にいるだろうか?
東宝「若大将」のような資本主義映画。
東映「総長の首」、東宝「太陽を盗んだ男」のようなアナキスト/アナキズム映画。
と、映画はさまざまな政治思想を主張する。
というわけで「リバタリアン/リバタリアニズム」を表現した映画もたくさんある。
リバタリアニズムというのは、小泉純一郎さんの郵政民営化などの「ネオリベ」をさらに過激にした、アメリカ共和党のまたその先、規制撤廃、市場経済、自由競争、小さな政府、安い税金または廃止、公共事業反対、社会福祉削減・廃止、麻薬自由化、同性愛不問、最終的には「政府の廃止」まで行き付く思想だ。
「ダーティー・ハリー」「ミリオンダラーベイビー」「ロボコップ」「ゴーストバスターズ」「ニューヨーク1997」「ダークナイト」など、特に本場アメリカ映画に数多い。
というか西部劇はだいたいがリバタリアン映画である。
日本なら、実は東宝の加山「若大将」、森繁「社長」、植木等のクレージー映画なんかは、かなりリバタリアンである。
そしてさっき「靖国映画」の1本として紹介した東映「仁義なき戦い広島死闘編」は、東宝「下妻物語」と並ぶ、日本有数の「リバタリアン映画」の傑作でもある。
《靖国映画列伝》東映「仁義なき戦い広島死闘編」(1973年)~飼い犬・山中VS野良犬・大友~【追悼】菅原文太。 - 在日琉球人の王政復古日記
劇中、広島が生んだ戦後再凶のリバタリアン・大友勝利は、リバタリアニズムという政治思想・人生哲学の真髄を、もはや一編の《詩》ともいうべき珠玉の日本語で語っている。
まずは彼の父親・大友長次(加藤嘉)が説教。
『競輪は博打じゃろ。博打打ちのテラじゃろが。神農道の稼業人が手をつけては仁義が立たんと言いよるんど』
あまりにも詩的すぎるので(笑)、散文で解説を。
大友長次・勝利親子は、神農(=的屋。縁日の金魚釣りみたいな、松竹の寅さんのようなの露天商)が稼業。
父親の長次は、競輪という「異業種」に手を出すのはルール違反だ、博徒は博徒、テキヤはテキヤ、長年続いた分業体制を守れ、と言ってるわけだ。
対して大友勝利(千葉真一/世界のSonny Chiba)が反論。
『ぎゃはは!なんが博打打ちよ。村岡の持っちょるホテルは何を売っちょるの? 淫売じゃないの。言うなら、あれらオメコの汁でメシ食うちょるんど。』
世界で一番美しいといわれる日本語、その中でもエレガントの極みといわれる広島弁の美しさを見よ。
勝利がいうには、分業分業というけれど、博打専門のはずの村岡組は、手持ちの宿屋で売春業をやってるじゃないか。あれはサービスを売ってるんであって、いわば神農=商売人の業種じゃないか。博徒のほうが異業種進出してるんだ! だったら商売人も異業種進出していいではないか。どこの誰だろうが商売は自由ではないか!、ということだ。そして、
『のお、おやっさん。神農いうても博打打ちいうてもよ、美味いもん食うて、マブいスケ抱くために生まれてきとるんじゃないの? そりゃゼニが無きゃ出来ゃせんので。そのゼニに体を張ろういうて、何が悪いの?』
これはもう「聖書」に匹敵する世界思想だと思う。いやホントにマジメな話。
リバタリアンの思想はこの至言に尽きる。
「人間は、食欲や性欲、つまり《快感》を得るために生まれてきた」
人類に、これ以上の人生哲学があるだろうか? 反論できますか?
「《快感》を得るためには、対価となる貨幣が必要だ。その貨幣を得るために、誰がどんな仕事をやろうと、それは人間の基本的権利であり自由である」
オレはオレの手でゼニを稼いで、オレのためだけに消費する。
ただ、そのゼニを稼ぐ方法がちょっと乱暴すぎるのが、アレなんですが(笑)。
実は靖国映画で「非靖国派」と分類した人間は、大友に限らず、静馬も清次もほぼリバタリアンである。
対して、愛情を信じる犬神佐清、義理を守る朝吉、そして命令を下すご主人様を求める山中など「靖国派」は、リバタリアンにはなれない。
《靖国映画列伝》東宝「犬神家の一族」(1976年)~佐清の顔VS静馬の顔 - 在日琉球人の王政復古日記
《靖国映画列伝》大映「悪名一番」(1963年)~朝吉の米VS清次の米。 - 在日琉球人の王政復古日記
保守といわれながら、政府を嫌い個人を重視するリバタリアンは、民族と国家、契約フリーじゃない集団の価値を前提とする靖国神社とは、どうしても相容れない思想なのだ。
《リバタリアン映画列伝》「ロボコップ」(1987年)~リー・クアンユーのシンガポール=オムニ社のデトロイト。 - 在日琉球人の王政復古日記
《リバタリアン映画列伝》東宝「下妻物語」(2004年)~ #深田恭子 VS 仁義なき戦い VS ロボコップ。 #土屋アンナ #深キョン - 在日琉球人の王政復古日記
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