在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

週刊オススメBS無料映画(2014/12/15-12/21)~十兵衛暗殺剣、汚れなき悪戯、フレッシュマン若大将、角川キャバレー。

映画「キャバレー」

 

・・・と言っても、ライザ・ミネリのコレではない。


Cabaret, Liza Minnelli - YouTube

しかし、このシーンを見るだけで鳥肌もんである。スゴイ。

 

これはこれで、非常に政治的なシーンがある映画なので、雑感を書く機会もあるだろう。

 

しかし、今回は、日本の角川映画

もちろん、映画の出来としては、雲泥の差である(笑)。

ではあるが、角川キャバレーには、ダメなんだけど、心をくすぐる何かがある。

 

ちなみに、86年角川映画「キャバレー」は、同じ85年角川映画「友よ、静かに瞑れ」に構造がよく似ている。インスパイアというか半分くらいパクリ(笑)である。特に倍賞美津子室田日出男役回りはほとんど同じだ。春樹監督にも困ったもんである。

 

でも、また見ちゃうんだろうなあ、、、オレ(馬鹿)。

 

2014/12/15(月)

13:00-14:40 婚期(61日) BSプレミアム 【未】
2014/12/16(火)
13:00-14:40 続・さすらいの一匹狼(65伊) BSプレミアム 【西】
2014/12/17(水)
13:00-14:45 キャバレー(86日) BSプレミアム 【汗】
2014/12/18(木)
13:00-14:27 十兵衛暗殺剣(64日) BSプレミアム 【時】【優】
2014/12/19(金)
13:00-14:31 汚れなき悪戯(55スペイン) BSプレミアム 【優】
23:45-25:50 オーケストラ!(09仏) BSプレミアム 【良】
2014/12/20(土)
14:00-16:00 容疑者(02米) BS日テレ 【良】
16:15-18:00 クリスマスのその夜に (10ノルウェースウェーデン・独) スター・チャンネル 【未】
18:30-20:54 グリース(78米) BS-TBS 【良】
18:54-20:54 フレッシュマン若大将(69日) BSジャパン 【優】
2014/12/21(日)

 

】:古典。

【優】:オススメ。
【良】:おヒマがあれば。
【西】:西部劇は一応見ておこう。
【時】:時代劇は一応見ておこう。
【未】:未見。とりあえず。

【汗】:ハズカシ映画

 

婚期

若尾文子京マチ子高峰三枝子藤間紫・・・すげえラインナップ(笑)。

こういうジャンルは守備範囲外だが、なかなか放送しないタイプの映画なんで、良いチャンスである。

 

続・さすらいの一匹狼

ジュリアーノ・ジェンマ、というだけで、見ておくのはボンクラ野郎の義務。

 

フレッシュマン若大将

さすがに老けてきて、大学生には見えなくなってきた(笑)若大将ついに就職。

ヒロインも、性格がねちっこい澄ちゃん(星由里子)から、パッパラパーの節ちゃん(酒井和歌子)へ。

 

「汚れなき悪戯」

もし見たことがないのなら、これは見ておかないと。古典的名作。

 

十兵衛暗殺剣」

今年は悲しい年だ。

東映三角マークを背負って立った2つの巨星・高倉健菅原文太が今年立て続けに亡くなった。

文太兄イの実録ヤクザ映画の前に、健さんの仁侠映画があったが、その前は東映時代劇の黄金時代である。

その何百本もある東映時代劇でも傑作と言われているのが、この映画。

日本最強(つまり世界最強)の剣戟スタア・近衛十四郎先生のド迫力殺陣(ソード・アクション)を堪能あれ。

 

今週のイチオシはもちろん十兵衛暗殺剣」

2オシは「汚れなき悪戯」

3オシフレッシュマン若大将

で、「キャバレー」は他人にはオススメしない(笑)。