在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

週刊オススメBS無料映画(2015/04/05-04/12)~宗教VS科学の2000年戦争~必見「アレクサンドリア」

イスラム国/ISIL/ISISとか、

渋谷区やインディアナ州の同姓愛関連の法律とか、

最近、一部で流行の「反知性主義」とか、

そういうことを考える上で、非常に面白い映画。

来週のイチオシはこれ。

 


映画『アレクサンドリア』予告編 - YouTube

 

2015/04/05(日)

20:00-22:00 嵐を呼ぶ男 (57日) BSイレブン
2015/04/06(月)

2015/04/07(火)

2015/04/08(水)

2015/04/09(木)

13:00-15:00 浪人街 (90日) BSプレミアム
18:00-20:54 新幹線大爆破 (75日) BS-TBS
2015/04/10(金)

20:00-21:54 007/死ぬのは奴らだ (73英) BSジャパン

23:45-25:55 アレクサンドリア (09スペイン) BSプレミアム
2015/04/11(土)

16:00-18:00 HANA-BI (97日) BSジャパン

18:54-20:54 男はつらいよ 寅次郎恋やつれ (74日) BSジャパン
2015/04/12(日)

12:00-**:** アウトレイジ (10日) BSジャパン
14:05-**:** アウトレイジ ビヨンド (12日) BSジャパン

 

昭和を代表する歌う銀幕スタア・裕次郎の日活「嵐を呼ぶ男」はこういう映画。

 


嵐を呼ぶ男 - YouTube

 

半世紀も前の(日本一オシャレな町)銀座の風景を楽しめる映画。

思いっきり乱暴に言えば、日活は「昭和のジャニーズ」だと考えればいいかもしれない。裕次郎やアキラの映画を今のジャニーズの皆さんでリメイクしたら面白いんじゃなかろうか?

 

あと「今さら『寅さん』をオススメ?」という方もいるだろうが、

もちろん見てる人は見てるが、知名度のワリには「寅さん」を一度も見てない人が案外多いように思う。だって、なんとなくダサいしネ(笑)。

しかし伊達や酔狂で48作も作られたわけではない。これぞ典型的日本映画。

別に全作見る必要はないけど、食わず嫌いせずに、タイミングが合えば、1作くらい見て損はない。

 

ビートたけし北野武の「アウトレイジ」「アウトレイジ・ビヨンド」。

たけしが仕切る中規模組織が、より弱い組織を叩いてでかくなったところを、さらに大きな組織に上から潰される、、、という映画内のヤクザ抗争の構図は、実は前の作品「ソナチネ」「BROTHER」とほぼ同じなのだ。どうも、たけしはこういう構図が好みらしい。