在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

「安倍首相が世界遺産登録で韓国への譲歩を外務省に指示」という、なんだか《気持ちの悪い》ニュース。

どうも、変だ。
こりゃ、なんか、ある、かもしれない。

 

本当なら、小さくない政治スキャンダルで、非常に興味深いニュースではあるが、どうも、各報道機関のこの「ネタ」に対するスタンスが、おかしい。

 

一応コピペ。

 

こんなニュースがスポーツ新聞サイトに載っていた。

 

安倍首相、外務省に韓国への歩み寄り指示 世界遺産で採決回避優先 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

安倍首相に新たな問題浮上「世界遺産」で指示“韓国に譲歩を” ― スポニチ Sponichi Annex 社会

 

 

サンスポはフジサンケイグループ、スポニチは毎日系。

スポーツ紙は失礼ながら政治ニュースとしては格落ちである。

そもそも両紙の扱いも「穴埋め」っぽい。

 

元ネタはKYODONEWSつまり共同通信のようだ。

 

首相、韓国への歩み寄り指示 世界遺産登録で採決回避優先 - 47NEWS(よんななニュース)

 安倍首相が「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録をめぐる日韓対立に直面していた6月、登録の可否を審査する世界遺産委員会での対応に関し、韓国に一定程度歩み寄った上で、全会一致での決定を目指すよう外務省に指示していたことが分かった。採決になれば韓国の思惑通りに否決される恐れがあると判断した。複数の日本政府関係者が19日、明らかにした。

 審査に向けた日韓協議で、韓国は対象施設での朝鮮半島出身者の徴用を英語で表す際に「forced(強いられた)」を使うよう要求。日本は採決回避を優先して受け入れ、今月5日の登録決定にこぎ着けた。

2015/07/19 18:41 【共同通信

 

で、このニュース、読売、産経、日経、朝日、毎日、東京、有力一般紙はどこも扱っていない(雑なネットサーフィンなんで、見落としていたら申し訳ない。また、実際の紙面には掲載したかもしれないが)。

 

日ごろ、保守派やネトウヨ産経新聞やWILLや百田尚樹さんや櫻井よしこさんがおっしゃるには、朝日や毎日は安倍政権が憎くて仕方がない、潰したくて仕方がないはずである。だったら、なんでこんな「美味しい」ニュースを紙面で大げさに取り上げないのか? おかしいではないか!

ネトウヨさんは、朝日や毎日の沈黙を、合理的に説明できるか?

 

ニュースバリューに比べて、こんな掲載の流れは、イレギュラーである。

可能性としては、

 

A.報道業界では大したニュースとは思われていない。スポーツ紙で十分。しかし、ネットで話題になってるように、バリューのあるスキャンダラスなニュースである。

 

B.共同通信の特ダネ。他の新聞社が必死に後追いの最中で、確定まで見送り。じゃあ、なんで配下のスポーツ紙にはOKを出したのか?

 

C.共同通信の大誤報(笑)。だったら、官房長官産経新聞が思いっきり噛み付いてるはずである。

 

D.背後の事情が本当にシャレにならなくて、どこの報道機関も黙ってる。朝日すらビビッて報道しない(汗)。じゃあ、なんで共同は平気で流したのか? 共同内部のポカか?

 

現時点では、ちょっと理由がわからない。

 

安倍ちゃん支持派は、ダンマリか、アクロバティックな弁護。
非安倍系保守派は、安倍ちゃんに失望または激怒。
アンチ安倍派は大喜びで、ネトウヨいじめ。
ネット上の各陣営の気持ちは判るが、ちょっと待て。

 

このニュースちょっと変である。真相は、まだどう転ぶかわからないと思う。

喜ぶも、落ち込むも、怒るも、続報を待ったほうがいいかもしれない。

 

ただ、このあと続報が何にもなく、朝日も、産経も、テレビも、安倍政権も、野党も、当の共同通信すら、続報もせず、後追いもせず、フレームアップもせず、また反論も否定も抗議もせず、「そんなニュースは初めから無かった」かの如く、全員で沈黙する、なんて気持ちの悪い結果になる可能性も、ないとはいえない(笑)。