在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

オレ様が就職できたのはな、実力なんかじゃない!親の七光りなんだよ!(ドヤ顔)

 

世界のケン・ワタナベは、絵空事にしても、日本の憲法を世界に誇るべき宝物だと信じている。日本には世界に誇れるものがある。つまり、日本自慢であり、ナショナリズムなのだ。

 

 

その絵空事のケン・ワタナベに対し、

「日本の平和を守ってきたのは、憲法じゃない。日米安保条約だ!」

という反論が多数だ。

 

国際政治学的に、その理屈は正しいと思う。正しいと思うが、

「日本の平和を守ってきたのは、日本じゃない。アメリカだ!」

 「日本の平和を守ってきたのは、オレたちじゃない。あかの他人だ!」

憲法じゃなく、アメリカ軍を誇りに思え!」

って、ドヤ顔で言われても(笑)。

 

そんなことが、日本のナショナリストの自慢になるのだろうか?

 

もちろん、西部邁っぽく(笑)

「日本の平和を守ってきたのは、憲法じゃない。日米安保条約だ!(・・・こんな情け無い国に、誇れるモノなどないんですよ、渡辺さん)」

と言外に自嘲しているのならば、同情はできるが。

 

「日本が凄いんじゃない、アメリカが凄いんだ!」という正しい主張よりは、

絵空事でも、日本を自慢してるケン・ワタナベのほうがナショナリストだわな。

 

「王様と私」と「皇太子殿下とヴァイニング夫人」~鹿鳴館から捕鯨反対まで。 - 在日琉球人の王政復古日記