在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

東京裁判VSカイロ宣言~大東亜戦争VS韓国併合~ #安倍談話 は朝鮮半島を含むのか?含まないのか?

しかし、朝鮮半島はホント微妙な存在である(笑)。

 

1943年 カイロ宣言

日本国ハ又暴力及貧慾ニ依リ日本国ノ略取シタル他ノ一切ノ地域ヨリ駆逐セラルヘシ
前記三大国ハ朝鮮ノ人民ノ奴隷状態ニ留意シ軈テ朝鮮ヲ自由且独立ノモノタラシムルノ決意ヲ有ス   

 1948年 極東国際軍事裁判 最終的訴因

訴因1 - 1928年から1945年に於ける侵略戦争に対する共通の計画謀議 

  

もちろん、戦後の韓国人自身は、当然「朝鮮半島日本の敵国であり、かつ、戦勝国である」と思ってるだろう。

 

しかし、

1943年のカイロ宣言的には「朝鮮半島は日本の不当な占領地域」だが、

1948年の東京裁判的には「朝鮮半島日本の合法的な正式な一部」だ。

つまり大東亜戦争における朝鮮半島はグレーゾーンなのである。

  

東京裁判は、「1928年から」つまり張作霖爆殺事件(満洲某重大事件)から始まった満州事変支那事変・太平洋戦争の一連の軍事行動を、日本の戦争犯罪として裁判の対象とした。

 

この範囲において、たとえば大陸支那(当時は中華民国蒋介石政権)は、明らかに日本の敵国であり、かつ、戦勝国である。

 

しかし、朝鮮半島は1910年に日本に併合されている。

1928年の時点では朝鮮人も日本臣民だ。よって張作霖爆殺事件から始まる大東亜戦争において、朝鮮の立場は日本と一緒だ。

もし、大東亜戦争で日本が敗戦国なら、朝鮮半島大東亜戦争の敗戦国領であり、朝鮮人大東亜戦争の敗戦国民になる。

1928年以前に行われた韓国併合が合法か?戦争犯罪か?は、東京裁判の対象外なのである。

 

そして村山談話も安倍談話も「敗戦」への対応であり、ここでいう「敗戦」とは東京裁判が規定した1928年から始まる大東亜戦争の敗北だ。だから理屈の上では、談話には日清戦争日露戦争も含まれないわけで、当然1910年からの韓国併合も含まれない。

つまり、たとえ安倍ちゃんが大東亜戦争をどれだけ謝罪しても、何回謝罪しても、そこに朝鮮半島への謝罪は含まれない。東京裁判が規定した大東亜戦争韓国併合は含まれないからだ。

東京裁判的には、韓国人は、安倍談話を受け取る側ではなく、安倍ちゃんと一緒に談話を作成する側の立場なのである(笑)。

 

しかし、カイロ宣言では、朝鮮半島を日本の奴隷と認めているわけで、朝鮮半島は通常の日本領ではないという判断だ。さらに大東亜戦争の清算として朝鮮半島の独立が明記されている。朝鮮半島の扱いは、本州、北海道、九州、四国とは明らかに異なる。

他には日清戦争の結果である台湾まで支那に返還しろ、となってるわけで、カイロ宣言が想定する日本の戦争行為・侵略行為は、満州事変どころか日清戦争まで含まれるというしかない。となれば、当然韓国併合カイロ宣言の侵略に含まれるわけだ。

そして、敗戦後の日本も「え?!台湾や朝鮮半島は日本固有の領土でしょ!大東亜戦争に関係ないでしょ!」と反論はしていない。台湾も朝鮮半島もあっさり手放しているのだ。つまりは日本もカイロ宣言に同意したということだ。

 

大東亜戦争と、韓国併合は、完全に一緒とは言いにくい。時期が異なるのである。

しかし、完全に別個とも言い難い。実際、大東亜戦争の後始末で朝鮮半島は独立したからだ。

連合国側だって、カイロ宣言東京裁判朝鮮半島の扱いが異なっているくらいだ。

戦勝国でも敗戦国でもない、まさしく第三国だ(笑)。

 

もしも、大東亜戦争韓国併合は完全に一緒だ!ということになれば、時期的にはほぼ同じで、やったことも韓国併合とほぼ同じの「琉球処分」だって大東亜戦争と一緒の扱いになる。

 

カイロ宣言的には「前記三大国ハ琉球ノ人民ノ奴隷状態ニ留意シ軈テ琉球ヲ自由且独立ノモノタラシムルノ決意ヲ有ス」とならないと整合性が取れない(笑)。

まあ、私の立場では、そうあるべきなんだが(笑)。

 

70年談話:安倍カラーを抑制 支持率急落受け軟化 - 毎日新聞

中国への配慮は随所に盛り込み、日中関係に配慮した一方、韓国への言及が少なかったのも特徴だ。

 

そもそも、誰が書こうが、大東亜戦争への談話は、主戦場である支那が記述の中心とならざるをえない。

そこに、時代の異なる韓国や朝鮮半島への「おわび」などの言及を盛り込むのは、最初から無理のあるは話なのだ。

だから、どう書こうが、主役にならない韓国人には不満の出る談話にしかならない。

 

案の定、民団の皆さんはご不満だ。

 

70年談話は「後退」「受け入れ難い」=民団 (時事通信) - Yahoo!ニュース

日露戦争は多くのアジアの人々を勇気づけたとしたことにも、同時期に植民地化を進められた韓国にとって「受け入れ難く、韓日関係の改善努力に水を差すものと言わざるを得ない」と批判した。

 

まあ「日露戦争」を出した時点で、こうなるのは私も予想しておいた。

 

#安倍談話 VS #村山談話 ~欧米列強の責任、日露戦争VS満州事変、慰安婦ゴメン、TPP推進。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

しかし韓国本国は様子見のようだ。

 

韓国外相「誠意ある行動重要」=与党は「意味ある70年談話」と一定評価 (時事通信) - Yahoo!ニュース

今秋の日中韓首脳会談、その際の日韓首脳会談を目指し、日韓関係改善に向けた流れを断ち切りたくない韓国政府は、一定の水準を満たしたと判断し、冷静な対応に努めるとみられる。

 

上海の株式相場、人民元切り下げ、天津爆発、などなど、支那経済の先行きを見る限り、日本を拒否して、支那一本頼りで行くのは、韓国としても少々怖いだろう。

韓国にとって一番良いのは、支那と日本の間でバランスを取ることなわけで、世論やマスコミは別にして、政府や財界は日韓手打ちを探ってる状況なんだろう。

 

大東亜戦争韓国併合は時期が異なる・・・これが日韓関係の難しさだ。

たとえば、支那人靖国神社に反発するのは理屈が通るが、韓国人が靖国神社に反発するのは理屈が少々おかしい。

だって、昭和殉難者A級戦犯は、韓国併合の当事者ではないからだ。

 

ソウルに昭和殉難者顕彰国立霊廟を!~A級戦犯こそ朝鮮解放の父・韓国独立の義士である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

それどころか、結果論で言えば、当時の政治情勢ではほぼ無理だった朝鮮半島を独立させるというミラクルを起こしたのは、残念ながら朝鮮独立運動の活動家の皆さんではなく、なんと昭和殉難者A級戦犯の皆さんなのだ。

 

日韓基本条約VS大韓民国憲法~「イルボンは朝鮮を統治していない」というタテマエ。韓国司法の反乱。 - 在日琉球人の王政復古日記