在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#六代目山口組 #神戸山口組 #任侠団体山口組 ~天皇家VS王家~山口組VS清水次郎長一家~仙台藩VS伊達少将御家中。

山口組」というけれど、そもそも、なんで「組」なのか?

ヤクザだから「組」なのか?

 

じゃあ清水次郎長は「清水組」なのか?国定忠治は「国定組」なのか?

組ではなく、次郎長は「清水一家」「次郎長一家」、忠治は「国定一家」だろう。

今でも、特に関東のヤクザは「XX一家」と名乗ってるところが多い。

 

じゃあ、なんでヤクザは「一家」なのか?

一家」と「組」はどう違うのか?

 

六代目山口組分裂~山口組、弘道会、山健組VS平清盛、井伊直虎、真田幸村~ヤクザVSサムライ。 - 在日琉球人の王政復古日記

の続き。

 

大河ドラマ平清盛」と言えば、ネットで「王家」騒動もあった。

 

ドラマで天皇や院(上皇法皇)を「王家」と呼ぶとは、不敬だ!売国だ!反日だ!という批判だ。

 

もし「王」がかならず「皇」より格下を意味しているのならば、「平安王朝」「尊王攘夷」「王朝文学」「王政復古」も、不敬!売国反日!となるのか?

そうなると、吉田松陰西郷隆盛みたいな幕末の志士たちも、不敬反日在日コリアンだった可能性がある。

こりゃ、日本の歴史教科書は、戦前の分から、全部書き直しである。

 

まあ確かに、平安時代の人間が、天皇や院をまとめて「王家」とは呼んでいない。

じゃあ何と呼んでいたか?というと、実は、当時、皇統につながる天皇ファミリーをまとめて呼ぶ名称が無かったのである。名称が無かったということは、そういう存在はない、つまり天皇や院をまとめて一つの存在とは認識してなかったようだ。

しかしドラマ上は「名無し」というわけにも行かず、歴史学者が使ってた「王家」という歴史学用語を持ってきたわけだ。

 

歴史学において「当時はそういう名称は無かった。なぜならそういう概念が無かったから」はそれはそれで正しいのだが、「だから、そういう概念をまとめる必要はない、名称を付ける必要はない」というわけにはいかない。

たとえば、江戸時代の人間は「幕藩体制」なんて言葉は使っていない。しかし現在の人間が「幕藩体制」という言葉なしで江戸時代を語るのは難しい。

平安の当時は「王家」という言葉はなかった。それは当時の人間に「王家」という構造・システムが見えてなかったからだ。

歴史学とは、当時はそういう言葉が無かった、つまり当時そういう概念が無かった、つまり当時の人間には見えてなかった当時の「構造」「システム」を発見する学問とも言える。

 

それはそれでいいのだが、あんまり歴史学が常識になり過ぎると、当時は使っていなかった現在の歴史学用語を、まるで当時の人間も日常で使っていたかのような錯覚に陥ることがある。

たとえば時代劇で「幕府は」とか「わが藩は」とか登場人物がしゃべったりするが、鎌倉時代室町時代、江戸時代も後期までは「幕府」なんて言葉は使って無かったし、江戸時代の人間はを「」とは呼ばなかった。

つまり、「幕府」も「藩」も、「王家」や「幕藩体制」と同じ、歴史学から借りてきた明治近代以降の現代語なのだ。

 

じゃあ江戸時代の人間は、藩という概念は無かったのか?「ひとつのまとまり」として認識してなかったのか?といえば、そうではなく「ひとつのまとまり」の認識はあった。じゃあ藩を何と呼んでいたのか?と言えば「家」なのである。もっといえば「家中」「御家中」である。これが現代語「藩」に該当する当時の日常語となる。

たとえば独眼竜政宗の東北仙台藩は、「伊達家」「伊達家御家中」、官位から「伊達少将殿」、松平性を許されていたので「松平陸奥守家中」などとも呼ばれたようだ。

 

つまり藩は「家中」、家、ファミリーということだ。

だいたい藩の重臣は元をたどれば殿様の庶子・分家の筋が多いし、分家でなくとも婚姻してるから血は繋がっている。そして血は繋がっていない下っ端藩士も含めて、藩の中にいる人間の認識は「われわれの家」というわけだ。

 

江戸時代のサムライ・仙台藩は「家中」。

江戸時代のヤクザ・清水次郎長一家」。

これは同じことなのだ。

 

構成メンバーの認識は、サムライもヤクザも同じ「家」なのである。

これは海を越えて、アメリカのマフィアも同じで「XXファミリー」だ。

藩もヤクザもマフィアも、家中であり、一家であり、ファミリーなのである。

武士とヤクザはほとんど同じだし、マフィアもよく似た構造なのだ。

 

逆にいえば、そういう言葉のなかった平安時代崇徳天皇鳥羽上皇は、自分や自分の血縁者、取り巻きの部下を含めて、家=ファミリーとは認識していなかったということになる。

 

一家」は「家中」であり「家中」は「藩」だ。

じゃあ「組」とは何か?は、お次で。

 

六代目山口組分裂~始皇帝もツタンカーメンも土建屋のオヤジ~国家は「公認されたヤクザ」、ヤクザは「未公認の国家」。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

(まとめ)六代目山口組分裂~ #山口組 #弘道会 #山健組 - 在日琉球人の王政復古日記