在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

「ジェレミー・コービンVSアベノミクスVSリフレ派」どこら辺がどう違うのか?~イギリス労働党党首に極左派が当選確実!

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/064/60/N000/000/001/144185275336664604177.jpg

 

 

2015/09/10、朝日新聞が「左派はコービン氏に学べ」という記事を掲載してる。

 

緊縮政策をやめて、政府支出を大規模に増やして、経済成長へ。

量的緩和中央銀行がじゃんじゃんお金を刷って、積極財政。

ほとんど財政ファイナンスである。

 

コービン爺さんが正しいのか?間違ってるのか?は判らないが、

この日本には、すでに、コービンよりも先に実践してる人がいるじゃないか。

 

安倍ちゃんのアベノミクス

 

いや冗談抜きで(笑)。

 

労働党の党首選で大本命となっている左派候補の政策 : 英国政治ニュース

それでは、彼の主張する政策とはどんなものなのでしょうか。ざっと並べてみます。
・政府の緊縮財政、公共支出削減に反対
・鉄道とエネルギー産業の再国営化
・大学授業料無料化
・民間部門の賃貸物件の家賃に上限を設定
・高所得層の所得税率引き上げ
・企業への税の軽減措置と補助金を削減。これによって余った資金で国が運営する「国立投資銀行」を設置し、インフラに投資
・量的金融緩和政策(Quantitative easing)で資金量を増やし、インフラ投資に充てる
・シリアへの爆撃参加に反対
・移民規制に反対
・潜水艦発射弾道ミサイル「トライデント」の更新に反対 

 

もちろん、軍事・外交は、安倍ちゃんとコービン爺さんで真逆かもしれない。

しかし、アベノミクスとは、軍事外交の話ではなく、経済分野の話である。

で、赤く示した部分は、アベノミクスとどこが違うのか?

 

さらばエリート 左派の反骨が旋風おこす――英労働党コービン人気の理由を探った(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

コービン氏の唱える経済政策は荒唐無稽だ。「中央銀行イングランド銀行は公共インフラに投資する資金を作り出すため、いつでもお金を刷ることができる」「租税回避や脱税を取り締まれば1200億ポンド(約21兆7千億円)の税収が生まれます」
これに対し、英国の経済学者55人が「生産手段の再国有化は税金の無駄遣い」「コービン氏が唱える経済政策コービノミクスは主流の経済学とは相容れない」と批判する公開文書を発表した。

 

赤く示した部分は、日本のリフレ派の主張とどこが違うのか?

 

真っ赤なコービン爺さんが間違ってるのか?

英国の経済学者55人が間違っているのか?

 

アベノミクスは、どうみても《右翼》ではない。完全な《左翼》である。

 

(まとめ)アベノミクスは【リベラル左翼】である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

世界で、アベノミクスみたいなことを、実行したり、主張してるのは、リベラル政党、左翼政権である。

保守政権である、イギリスのキャメロンや、ドイツのメルケルは、アベノミクスみたいなことはしない。

もし、サッチャーが生きていたら、アベノミクスには反対だろう。

 

左翼だからダメなわけではないが、もし「アベノミクスが正しい」のなら、それは「左翼思想が正しい」ということになる。

 

1980年代に登場し、イギリスと、そして世界を変えた、サッチャー

コービン爺さんが戦ってる相手は、すでにこの世にはいない、この鉄の女である。

 

イギリスのリベラル派・左翼は、もう30年以上もサッチャーと戦っている。

イギリス映画には「アンチ・サッチャー映画」とも呼ぶべき作品群があるくらいだ。

 

《アンチ・サッチャー映画列伝》「この道しかない(There Is No Alternative.)」VS「クソババアが死んだ(The Bitch Is Dead!)」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

もちろんコービン爺さんが労働党の中で勝っても、

肝心の総選挙は保守党が勝つ可能性が高い。

 

「それでもいい、もう自分で自分にウソを付くのやイヤだ。サッチャーカーボンコピーはコリゴリだ。オレたちは本当に信じてる政治を目指すんだ!」

というイギリス左翼の土壇場の開き直り(笑)に、理屈はともかく、心情的には、エールを送りたい。

 

《911映画》「ラブ・アクチュアリー」~アルカイダ、ブッシュ、ブレアを批判するイギリスのリベラル。 - 在日琉球人の王政復古日記