在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

(まとめ)スポーツ形而上学

スポーツをやるのは苦手だが、スポーツを考えるのは好きだ。

昔からチンタラ考えてきて、一応まとまってきたので記す。

 

きっかけは、プロレスは、いやプロレスだけが、なんで「プロレス(いわゆる八百長ね(笑))」になってしまったのか? 

逆にいえば、ボクシングや他のスポーツは、なんで「プロレス(いわゆる八百長)」にならなかったのか?

を不思議に思ってたからである。

 

 

あと、スポーツの中で、なんで、球技の人気が高いのか?

相撲取りは、なんで、あんなに太っているのか?

などなど、いろいろ、統一的な説明ができないか?考えてみた。

 

ボールゲーム(野球)は「球技」ではない。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「場所」ではなく「人」~非常に特殊な球技「ドッジボール」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

まずは、世間一般がスポーツをどう把握しているのか?

たとえば定番のウィキペディアではどう分類しているだろうか?

 

スポーツ競技一覧 - Wikipedia

 

私ごとき凡愚が、天下のウィキペディアに、異議を唱えるのはおこがましいかも知れないが、上記の分類ははたして「合理的」だろうか? スマートな分類ではないと思う。

 

もっと合理的にスポーツを分類できないだろうか?

話はそこから始まる。

 

スポーツ形而上学[01]:まずスポーツを分類する。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

スポーツ形而上学[02]:続・スポーツを分類する。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

スポーツ形而上学[03]:分類一覧、各タイプの代表的スポーツ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

続く。