Story of a Prostitute (1965) Japanese Trailer - B&W / 4:18 mins
たった15年でこうも変わるものか。
新東宝「暁の脱走」1950年
日活「春婦傅」1965年
《慰安婦映画列伝》新東宝「暁の脱走」(1950)~GHQ「慰安婦はエロチックだから映画にしちゃダメ!」 - 在日琉球人の王政復古日記
原作は同じだ。しかし、映画の質が全然違う。
2015年の今から15年前というと、2000年。
変わった面もあるが、あんまり変化は無かったような気もする。
「暁の脱走」は、戦後の作品といっても、作ってる人たちが戦前の人間で、やはり戦前の映画と同じテイストである。
話のテンポというか、カメラワークというか、演技・演出というか、明らかに今の日本映画とは異なる。
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しかし、「春婦傅」となると、今の日本映画とほぼ同じだ。戦後の映画なのだ。
映画に作家性というか、監督の特徴が色濃く出ている。
様式美というか、ケレン味というか、リアリティよりアバンギャルドというか、欧米志向を一周回って土俗回帰というか、「春婦傅」はまさに鈴木清順まる出し(笑)である。
ライアン・ゴズリング=日活無国籍アクション(笑)~ラ・ラ・ランド=東京流れ者(渡哲也/鈴木清順)~ドライヴ=ギターを持った渡り鳥(小林旭) - 在日琉球人の王政復古日記
あとは時代背景もある。
1950年はGHQの時代。
1965年は戦後高度経済成長時代。そして安保闘争がまだイキイキしていた、反体制の全盛時代である。映画のほうも、戦争批判を飛び越えて、天皇批判まで行き着いている。
もう、「エロ禁止」とチャチャを入れてくるGHQの検閲はないし、
まだ、ネトウヨ、じゃねえや(笑)、保守派は元気なかったし、
慰安婦の描写も詳細になっている。
ただし、まだフェミニズムの影は見えない。
やはり左翼とはいっても「男の論理」なのである。
(まとめ)昭和銀幕絵巻★慰安婦映画列伝 - 在日琉球人の王政復古日記