読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

《東日本大震災2011/03/19》善意だろうがデマはデマだ!馬鹿野郎!

熊本およびその周辺の皆さん、なにとぞご自愛ください。

5年前の「あの時」、某SNSで書いた日記を少々。

 

============================================================

善意だろうがデマはデマだ!馬鹿野郎!

2011年03月19日

 

どんなに善意だろうが、こういうデマを拡散させる事は万死に値する。

 

※※※※「子どもの餓死、死体の山…」石巻市の救援が行き届かない現状を代弁

そして、「死体がゴロゴロなんですから。避難所にいるのに、食糧がなく、子どもが餓死してるんですよ」とメディアでは大きく取り上げられていない現状を記している。

 

地震で圧死はあるだろう。
津波で溺死はあるだろう。
老人や乳児や病人の衰弱死はあるだろう。
ショック死もあるだろう。
今後は病死もありうる。

 

しかし、人間が4日で餓死するなんて事は、まず、ありえない。

 

たとえ餓死に見えようと、死因はおそらく別にある。
しかも、そんな死者が1箇所で続出するようなことは、伝染病でもない限り、考えられないだろう。

 

そもそも、この芸人さんは高学歴ではなかったか?
文系だろうが理系だろうが、ある程度の学歴をもっているのならば、生物としての人間が、たとえ子供でも、数日で餓死が続出するなんて事はない、ことくらい知っているはずではないか?

 

震災の前から書いているが、何が「マスコミ不信」だ、馬鹿野郎!
「ネット言論」の方がはるかに虚偽とデマだらけではないか。

震災前だろうが、震災後だろうが、ネット情報が、マスコミ情報より、マトモだったり、正確だったりした事例がいったい何個あるというのか? ゼロだ、ゼロ。

 

非常時に必要なものは「情報」ではない。「正確な情報」である。
非常時に必要なものは「食料」ではない。「安全な食料」である。

「食料」ならなんでもいいと「食中毒を起こす食料」をまくのは犯罪であるように、
「情報」ならなんでもいいと「未確認の虚偽情報」をまくのは犯罪である。

 

悪意だろうが、冗談だろうが、デマはデマ。
善意だろうが、誠実だろうが、デマはデマ。

============================================================

※一部、今や無用の固有名詞、誤字脱字、リンク切れURLなど、若干修正しておりますが、基本的に当時のママです。

 

この日記は、思いっきり叩かれましたねえ・・・。

「赤ちゃんなら餓死するぞ!」「悠長なことを言うな!」「この非常時に!」

って、非常時だからこそ、落ち着け、という私見だったんですが。

少数ながら、真意を汲んでいただいた方から援護射撃をいただき、ありがたかったですね。

 

《東日本大震災2011/04/24》食物アレルギーはワガママだ!輸血の時に血液型で文句を言うな! - 在日琉球人の王政復古日記

 

天と地に呪われ、そして愛された日本列島。 - 在日琉球人の王政復古日記