在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

井戸に毒を入れたのは誰だ?~iRONNA白岩賢太VS工藤美代子(関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実)

熊本地震で「ヘイトデマ」を流す輩は去れ!

「在日朝鮮人が熊本中の井戸に毒を入れて回っているというのは本当なのですか?」「熊本では朝鮮人の暴動に気をつけてください」「火事場泥棒を狙ってくる不届な国がすぐ近くにありますから」…。最大震度7という猛烈な揺れで多数の死傷者が出た熊本地震をめぐり、こんな心ないツイートがまたも飛び交った。
 もう真面目に書くのもバカらしいが、この人たちの頭の中は本当にどうなっているのか。今回の大震災に限らず、これまでも大きな災害が国内で起きるたびに、ネット上ではこうした悪質なデマが拡散した。いや、これはもうデマの域を超えた、紛うことなき「ヘイトスピーチ」である。
 「『朝鮮人が井戸に毒を!』って中学教科書レベルのネタやん。それに過剰に反応するやつはちょっと...w」。彼らにとっては「ネタ」なのかもしれないが、ちっとも面白くないし、「不謹慎」という言葉を使うことさえ腹立たしい。
 同じような「真に受ける方が悪い!」とでも言うような書き込みは他にも散見されたが、はっきり言って中学教科書レベルの知識があれば、彼らの言う「ネタ」程度のデマが関東大震災朝鮮人迫害の悲劇につながったことは誰でも知っている。(iRONNA編集長、白岩賢太

 

誠にお説ごもっともだが、白岩賢太iRONNA編集長の上記巻頭言の下に並んでる、各人のご意見は、必ずしも、白岩賢太さんと同意見ではない。

 

中宮崇サヨクウオッチャー)さんの文章には、「井戸」のイの字も出てこない。ひたすら、「反原発・アンチ安倍の左翼」叩きにご執心である。

 

震災を悪用し被災者を愚弄 サヨクプロ市民どもこそ「人間」じゃない

 

小坪慎也(行橋市議会議員)さんは、白岩賢太さんとは180度異なり、デマは仕方ない、というご意見だ。

 

「朝鮮人が井戸に毒」に大騒ぎするネトウヨとブサヨどもに言いたい!

まず結論から述べるが、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」というデマが飛び交うことに対しては仕方がないという立場である。これは左派(いわゆる人権派)に対しての牽制というか、私のポジションを明示するものだ。

 

というか、表題「ネトウヨブサヨども」を見れば明白なように「デマを流した陣営と、それに怒ってる陣営は、どっちもどっち」と書いてるわけで、デマを流す行為の「相対化=免罪」である。

 

さらに、このデマの判断基準を「本当に、実際に、物理的に、水道水やミネラルウォーターではなく、井戸水を飲む、飲まない」の話として論じてらっしゃる。

 

地方議員として言わせて頂くが、上水道が整備されており現在は「井戸水はかなり減った」のである。

 

しかし、このデマに意見を持つ人々は、白岩賢太さんを含めて、本当に井戸水が飲めるのか?飲めないのか?、井戸水の具体的な成分を問題にしてるわけではない、と思うのだが(笑)。

それとも、白岩賢太さんは、井戸水が飲みたいのに飲めないから、怒っているのだろうか? 

 

「安倍政権のせい!」とはしゃぐ進歩人とヘイトデマで煽る人が重なる

 

八幡和郎(徳島文理大教授、評論家)さんも、毒井戸朝鮮人デマがレベルが低いから、ウソだとわかるので心配ない、批判するほどのことはない、それより安倍政権批判デマのほうがヒドイ、というご意見である。

これもまた、白岩賢太さんの趣旨とは正反対に近い。

 

2008年の第一次安倍政権下に、内閣府中央防災会議の専門調査会がまとめた報告書『1923関東大震災第2編』によれば、大正12(1923)年9月1日に起きた関東大震災の死者約10万5千人のうち、1%~数%が軍や警察、市民による殺傷行為の犠牲となり、とりわけ震災直後に流れたデマに起因する朝鮮人への迫害が最も多かったという。
 報告書では「自然災害がこれほどの規模で人為的な殺傷行為を誘発した例は日本の災害史上、他に確認できず、大規模災害時に発生した最悪の事態として、今後の防災活動においても念頭に置く必要がある」と指摘しており、当時の混乱した状況下で人々がデマに踊らされていく過程についても詳しく検証している。ご興味のある方は下記リンクをぜひご覧いただきたい。
内閣府中央防災会議報告書『1923関東大震災第2編』第4章第一節「流言蜚語と都市」PDF
 だが、ネット上では、歴史学的には定説となっている「朝鮮人迫害」を否定する言説も目立つ。当時の新聞記事の切り抜きなどを根拠に「記事にも書いてある通り、朝鮮人の暴動はデマではなく事実だった。だから迫害されても仕方がない」という短絡的なロジックが多いが、そもそも当時は軍も警察もデマに踊らされ、結果的に新聞がデマを煽るという、あってはならない過ちを犯したのである。
 戦前を代表する保守派論客、徳富蘇峰は、震災から一カ月後の国民新聞に寄せたコラムの一文に次のような一節を添えている。《今次の震災火災に際して、それと匹す可き一災は、流言飛語災であつた》
 当時の人々の想像をはるかに超える未曽有の大災害だったとはいえ、人々がデマに踊らされ、殺傷行為を繰り返したことは「災害」に匹敵すると表現したのである。むろん、マスメディアが新聞しかなかった当時とは異なり、現代はありとあらゆる情報伝達手段が発達し、情報が拡散するスピードも当時とは比べものにならない。
 一世紀前のように、悪質なデマの拡散によって人々が暴徒化し、殺傷行為を繰り返すような事態が起きることは、確かに想像しがたい。だが、大災害の混乱に乗じて特定の集団や民族をターゲットに誹謗中傷しデマを流す行為は、ネット時代が生み出した「人災」に等しく、許しがたい。
 今回の熊本地震でも、デマを流し嬉々とした輩の多くは匿名の書き込みだった。ネット社会にはびこる病理とはいえ、面白半分にデマを流して他者を貶める行為がいかに愚かであるか、本当に気づいていないのだろうか。だとしたら、彼らはもう「ヘイト(憎悪表現)」という名の現代病に侵された救いようのない人々である。(iRONNA編集長、白岩賢太) 

 

まるで朝日新聞毎日新聞東京新聞みたいなご意見だが(笑)、 

iRONNAは、産経新聞グループの産経デジタルのサービスである。

白岩賢太さんも産経の人である。

 

新ニュースサイト「産経ニュース」スタート、10月1日から オピニオンサイト「iRONNA」も - 産経ニュース

 産経新聞グループのデジタルサービス会社、産経デジタルは8日、グループの新しい旗艦ニュースサイトとなる「産経ニュース」と総合オピニオンサイト「iRONNA(いろんな)」を、10月1日から開設すると発表した。

 

そして、産経新聞グループには、こういう本を売っている産経新聞出版もある。

 

書籍「関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実」|産経新聞出版

関東大震災朝鮮人虐殺」の真実
工藤 美代子 著

関東大震災における「朝鮮人虐殺」の真実を掘り起こす。
 問題作を次々と世に送り出している工藤美代子が、徹底した歴史考証を通して、「あの定説」に真っ向から挑み、新たな日韓関係の構築を目指す壮大な歴史ノンフィクション。
主な内容
大震災があった大正12年はどういう時代だったのか。
関東大震災の中で、「朝鮮人虐殺」は本当に行われたのか。
6000人以上といわれる虐殺された人の数はどうして出てきたのか。
あのとき関東には、朝鮮の人たちが何人いたのか。
日本人という民族が「虐殺」というむごい行為をなしえただろうか。
多くの学者や作家、ジャーナリストたちは何故にこの虚説を信じるのか。

 

「だが、ネット上では、歴史学的には定説となっている「朝鮮人迫害」を否定する言説も目立つ。」

って、白岩賢太さんは、まるで、他人事みたいに批判するが、その有力なタネ本を出してるのは、貴方の会社「産経グループ」ですがな。

 

当時の新聞記事の切り抜きなどを根拠に「記事にも書いてある通り、朝鮮人の暴動はデマではなく事実だった。だから迫害されても仕方がない」という短絡的なロジックが多いが、

て、工藤美代子さんの御著書こそ、そういう短絡的なロジックで、朝鮮人テロリストが震災のどさくさにまぎれて日本転覆を図った!という陰謀論なのである。

 

週刊金曜日や岩波「世界」を読んでる人は、安倍ちゃんのあることないこと誹謗中傷のデマは流しても、原発批判の非科学的(笑)デマは流しても、毒井戸朝鮮人みたいなデマは流さない。

毒井戸朝鮮人デマを流すような人々が、好んで読んでるのはドコの新聞なのか?、ドコの出版社の本なのか?、彼ら彼女らが、どうやって、その思想を形成していったのか?、白岩賢太さんには、本当に、判らないのだろうか?

 

白岩賢太さん個人は、本当に誠実でイイ人なのかもしれない。

または、恐ろしく狡猾なのかもしれない(笑)。

 

しかし、思想の首尾一貫性からいえば、

中宮崇サヨクウオッチャー)さん

小坪慎也(行橋市議会議員)さん

八幡和郎(徳島文理大教授、評論家)さん

の方々のほうがスジは通ってる。

少なくとも、彼らに対しては「いやあ、そんなリベラル臭いキレイゴトを、貴方の立場で、よりにもよってiRONNAなんてバイアスのかかった場所に書きますか(笑)?」という苦笑はしなくて済む。

 

だって、週刊金曜日で、明治天皇原発自衛隊を賞賛されたら、気持ち悪いでしょ?

 

白岩賢太さん。

マジの質問なんだが、デマを楽しむ彼らの脳みそという「井戸」に、悪意の「毒」を流し込んだのは、いったい、ドコのダレなんでしょうか? 

 

ただし、左翼も笑ってる場合ではない。

 

日本の左翼は、朝鮮日報、中央日報、ハンギョレを糾弾せよ~広島長崎の原爆を免罪符だと思ってるのは日本人ではなく韓国人。 - 在日琉球人の王政復古日記