在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

双子ダンス~一人でできないことも、二人ならできる。

http://c.okmusic.jp/news_images/images/959268/original.jpg?1449199046

 

 

女子高生がハマる「双子ダンス」って何? 踊るJKに聞いてみた (ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

中高生に人気の動画共有サイト「Mix Channel」(通称ミクチャ)。「カップルのキス動画をアップするアレでしょ?」と思う人も多いでしょうが、世の中高生みんなに恋人がいるわけではありません!
 高校時代を振り返れば、恋人がいる人なんてクラスの一握りではなかったでしょうか(多分……)。では、恋人がいない子たちは何をしているのでしょうか。実は、ミクチャには「ツインズ」という10代に人気のカテゴリーがあるのです。
(略)
●人気者の“双子”たち
 ツインズカテゴリーには「双子ダンス」と呼ばれる、おそろいコーデでおそろいダンスを踊る動画が毎日たくさん投稿されています。
 ちなみに、本当の双子ではなく、仲の良い友だち同士で踊っている場合がほとんどです。
 なんだか、見ててかわいいですよね。ほとんど上半身のみの簡単な振り付けなので、まねもしやすいです。「頑張ったら私も踊れるかも」と思わせてしまうところも、10代に人気な理由です。
 多くの双子ダンスに共通するのは、「おそろいコーデ」「コンビを生かした振り付け」「室内などで簡単に撮れること」など。特に、衣装となるおそろいコーデは簡単にオリジナリティーを出せるということもあり、コンビたちのアイデアと腕の見せどころとなっているようです。
●まだまだ健在! 「双子コーデ」ブーム
 2015年頃から、「双子コーデ」と呼ばれる、いわゆる「ペアルック」が10代のブームとなっています。今の10代は、恋人とよりも仲良しの友だちとおそろいの服を着ることが楽しいのです。
 「東京ディズニーランドなどの楽しい場所で」「快晴の青空を背景に」など、彼女たちは「いい写真」を撮るために「いい背景といい服装」を頑張って選びます。
 かわいい双子コーデで「いい写真」が撮れれば、SNSでたくさんの「いいね」がもらえるのです。

 

www.youtube.com

 

<中2女子自殺>「死にたい」とメモ…同じ部活、親友同士 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

東京都品川区の東急大井町線荏原町駅で9日夜、いずれも13歳で同区在住の中学2年の女子生徒2人が電車にはねられ死亡した事故で、現場に残された2人のかばんから見つかった手書きのメモに「死にたい」などと書かれていたことが、警視庁荏原署への取材で分かった。同署は2人が自殺を図ったとみて調べている。
 同署などによると、2人は同じ区立中学に通い、ともに演劇部に所属する親友だった。9日は部活動を終えた後、午後6時過ぎに学校を出た。
 2人は午後7時20分ごろ、荏原町駅のホームから線路に飛び降り、溝の口大井町行きの急行電車(6両編成)にはねられた。手をつないでいたとの目撃情報がある。
 現場には2人のかばんが残され、それぞれから遺書と見られる手書きのメモが見つかった。人間関係の悩みなどが書かれていた。現段階ではいじめを受けていたとの情報は把握されていないという。
 同学年の女子生徒(13)は「2人はいつも一緒にいた。悩んでいる様子もなく、亡くなったなんて信じられない」と話していた。品川区教委は「今のところ原因は分からない」としている。

 

一人でできないことも、二人ならできる。

 

お互いにお互いのアクセルを踏んで、

お互いにお互いのブレーキを外しあう。

一人より二人のほうが加速度も2倍だ。

たとえ、どちらかが、自分たちのスピードオーバーに気付いても、

一人のブレーキじゃ、二人分のモメンタムは止められない。

 

良い方向にも、悪い方向にも。

若い少女たちなら、なおのこと。

 

(注)ただし、私はロリコンじゃありません。絶対違います。誤解の無いように。