読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

チェ・カンイヂャ(ジャ)VSサイ・エイコ~崔江以子女史&中根寧生(ネオ)君~戦後憲法第21条VS帝国憲法第29条

共生へ希望貫く 川崎・「ヘイト」デモ中止 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

 「デモは中止になりました」。県警警察官のアナウンスに、沿道は歓声と拍手に包まれた。5日、川崎市中原区で計画された「川崎発!日本浄化デモ第三弾!」は出発直後に中止となった。行く手を阻んだのは、差別に反対する意思を示そうと集まった市民たち。県警も表明の場を確かに守った。ヘイトスピーチの根絶を訴え続けた在日コリアン3世、崔(チェ)江以子(カンイヂャ)さん(42)は「私たちは法で守られる存在だと示された」。示されたのはこの社会全体の意思なのだと思えて、涙がこぼれた。

(略)

 手紙は県警の仲立ちもあり、直接手渡すことができた。直後に聞いた「デモ中止」のアナウンス。崔さんは長男中根寧生(ネオ)さん(13)と抱き合い泣いた。国、自治体、司法に続き「警察にも守ってもらえた」。そしてこの日も差別に反対する意思をともに示してくれた多くの人たち。わが街で、わが子の目の前で「ゴキブリ朝鮮人、死ね、殺せ」と言われた絶望が、「きょう、みなさんと一緒に希望によって上書きされた」。 

 

ガチガチのリベラル派・神奈川新聞は、ヘイトデモ中止を手放しの称賛だが、ホントに「手放し」でいいのか? 

神奈川新聞が守ろうとしている日本国憲法との整合性はどうする?

 

日本国憲法第21条
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。  

 

もちろん、こんなことは嫌韓派でも思いつく話で、

「おいおい、ヘイトデモを潰したのは護憲派だろ? 自分たちで第21条『表現の自由』を破ってどうするの?」 

みたいな批判もたくさんあるだろう。

 

ヘイトデモだろうが何だろうが、国民の表現の自由を、あからさまな物理的圧力で中止に追い込んだのは、日本国憲法の精神に反した行為である。

よって、ヘイトデモ潰しは憲法違反!違憲!、、、と言いたいところだろうが、憲法は、国民を縛る法ではなく、政府を縛る法なので、

国民が何をやっても、たとえ他人の言論を妨害しても、憲法違反にはならない。

警察や政府が国民の言論を妨害して、初めて、憲法違反になる。

ただし、ヘイトデモ反対派のやった言論弾圧は、憲法違反ではないけれど、「こういう日本を目指す」という日本国憲法の理念や精神には明らかに反している。

 

もちろん「オレたちは現行憲法に反対なんだ」というのなら、憲法の理念や精神に反するのも、一つの政治意思の表明ではある。

しかし、ヘイトデモに反対している人々の99%はおそらく護憲派だろう。

ヘイトデモ弾圧者=護憲派に、自己矛盾があるのは確かである。 

 

ただし、自己矛盾は、ヘイトデモ参加者やネットでの支持者も同じ。

 

ヘイトデモ参加者や嫌韓派は、おそらく99%改憲派だろう。

アメリカGHQが1週間でデッチ上げて、日本人に強制的に押し付けた、国際法違反の「亡国憲法」の条文を、自分たちが蛇蝎のように嫌い、頭から否定してる法を、自分たちの権利保護に流用するのは、自己矛盾である。

たとえるなら、ヘイトデモ反対派の在日韓国人が「戦前の治安維持法なら、私たちの弾圧は正義だ」と言い出すようなものである(笑)。

 

もしも成立過程に問題のある日本国憲法が無効ならば、現時点で日本は憲法を喪失していることになる。それじゃ立憲国家としてマズいので、平成の今も、旧憲法大日本帝国憲法が有効と考える他ない。それ以外に妥当な憲法はこの日本には無いからだ。

 

となれば、今回のヘイトデモへの物理的弾圧は、憲法大日本帝国憲法の精神には反していない。 

なぜなら、国会で「ヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法」が成立しているからだ。

 

大日本帝国憲法第29条
日本臣民ハ法律ノ範圍内ニ於テ言論著作印行集會及結社ノ自由ヲ有ス
(日本臣民は、法律の範囲内において、言論、著作、印行、集会及び結社の自由を有する。)

 

平成28年6月5日時点で、ヘイトデモは「法律の範囲外」である

大日本帝国憲法は、法律の範囲外の表現の自由は認めていない。

ヘイトデモは、日本人が作った唯一正統の憲法大日本帝国憲法の精神に反する。

 

・・・てなことは、あんまり興味はない(←をゐ)。

 

今回の騒動で、私が一番興味をもったのは「名前」である。

 

まず、公人ではない個人をああだこうだ書くのは良いことではないが、ご本人は明白な政治活動をしているうえに、味方の神奈川新聞も名前を活字にしてるんだから、「準公人」として扱ってもいいだろう。

 

以下はまったくの想像であり、ウラを取らずに書いて申し訳ないが、

 

在日コリアン3世、崔(チェ)江以子(カンイヂャ)さん(42)

 

今現在の崔江以子女史は朝鮮民族意識が高いようだが、彼女のアボジ(お父さん)またはオモニ(お母さん)は、おそらくノンポリで、民族意識の薄かった人だろう。

もし親御さんが民族意識の高い人ならば、1970年代に生まれた娘に「江以子」なんてイルボンテイストまる出しというか「非・韓国」的な名前は付けない、と思われるからだ。

 

韓国人女性の名前で「~子(~ジャ)」というのは、今でも結構いらっしゃるが、もともとの李氏朝鮮以前からの伝統にはない名前である。日本統治時代から流行った「倭式=日本風」な命名なのだ。つまり~ジャ」は日帝残滓(笑)なのだ。

現在の韓国人の感覚からすれば、「~ジャ」はお婆さんやオバサンっぽい古臭い名前(シワシワネーム)らしい。

しかも漢字で3文字である。漢字なら2文字が通常の韓国人の名前としては、あんまり座りが良くない。

 

日本風の「~子」で、どうしても「エイコ」を付けたいにしても、漢字2文字の「英子」「栄子」でもよかったのに、わざわざ漢字3文字の名前を付けた親御さんは、韓国らしい名前をあえて避けたと推測できる。

もちろん、あえて避けたところに、逆に親御さんの「抑圧された隠蔽された民族意識」を感じる面もないではないが、すくなくとも親御さんは娘さんに民族意識を前面に出した政治的な人生を望んでなかった人だろうと思われる。

 

ひょっとすると、アボジまたはオモニのエスニシティは日本人で、崔江以子女史ご自身は日韓混血のハーフまたはクォーターなのかもしれない。

また、親御さんの世代は、日常生活で「崔」姓を使用せず、日本風の「通名」を使用していた可能性もある。

少女時代は、「崔江以子」ではなく、たとえば「鈴木江以子」「田中江以子」であり、発音も「カンイヂャちゃん」とは呼ばれずに「エイコちゃん」と呼ばれていた可能性が高いと思う。

「カンイヂャ」と韓国式の発音で呼ぶような民族的な家庭環境ならば、そもそも漢字3文字の名前は付けてないだろう。

 

その「エイコ」さんが、「チェ・カンイヂャ」と名乗っているのは、おそらくは、民族意識に目覚めた本人による変更だろう。

それも、そんなに古い話ではない、へたしたら、ここ数年の話ではないか?

というのも、お子さんの名前である。 

 

崔さんは長男中根寧生(ネオ)さん(13)

 

中根姓が、「通名」なのか、お父さんが日本人の中根さんなのか、は知らないが、「寧」や「生」という漢字は韓国でもよく使う漢字ではあるがは、韓国人男性でポピュラーな名前かどうか疑問だし、そもそも発音が「ネオ」つまり日本語であり、さらにしかも失礼ながらキラキラネームである。つまり日本文化だ。

もしも、彼女が、寧生くんを生む前から、民族意識に目覚めてチェ・カンイヂャと名乗っていたのなら、息子は、たとえ漢字は「寧生」でも、平成日本風の「ネオ」ではなく、韓国的に「ニョンセン?リョンセン?」と名付けていただろう。

まあ、ネオという名前は、全面的に日本人の旦那さんの趣味だったのかもしれないが、それならそれで、自分の息子の名前を日本風にすることを容認していた13年前の彼女は、民族意識がそんなに高くはなかったということだ。

 

以上は、まったくの想像であり、現実は全然違ってるかもしれない。

その場合はおわびするとして、もしも、ある程度、当たっているとすれば、

川崎市のサイ・エイコさんが、戦う韓国人チェ・カンイヂャ女史に、ボーンアゲインしたきっかけに興味がある。

 

※追記・・・朝鮮日報によると、そんなに間違っていなかったようだ。

 

崔江以子さんVSナカネ・エイコVSチェ・カンイヂャVSチェ・カン・イジャ - 在日琉球人の王政復古日記

  

私としても他人事でもないからだ(笑)。

 

 

産経新聞「ひなちゃんの日常」VS朝日新聞「ののちゃん」~2016/06/09産経一面「特定外来生物ガビチョウ」(笑) - 在日琉球人の王政復古日記

 

人口4800万人、GDP世界15位圏内、歴史1400年の弱小国~韓国(経済編)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

人口4800万人、GDP世界15位圏内、歴史1400年の弱小国~韓国(歴史編)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

竹島に日本大使館を設置すれば、韓国領にして日本管理下(笑)。慰安婦像も設置不可能。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

日本の左翼は、朝鮮日報、中央日報、ハンギョレを糾弾せよ~広島長崎の原爆を免罪符だと思ってるのは日本人ではなく韓国人。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

井戸に毒を入れたのは誰だ?~iRONNA白岩賢太VS工藤美代子(関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実) - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国民団が朝鮮学校を買収して、金さんの写真を外せば、すべて解決。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

宿主・日本資本主義と共に栄え、共に沈む、寄生虫・朝鮮総連。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

朝鮮総連ビルはすでに買い戻し済み。日本に可能な北朝鮮への「極限の制裁」はあるのか? - 在日琉球人の王政復古日記

  

日本文化「朝鮮学校チマチョゴリ制服」を保護せよ~國士舘も「蛇腹」復活! - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国軍の言葉遣い「タナカ体」は、イルボンの長州言葉、山口弁、つまり日帝残滓では? - 在日琉球人の王政復古日記

 

「カムサハムニダ」は日本の長州方言かも?~韓国社会は絶対敬語なのに、韓国軍だけは相対敬語(だった)。 - 在日琉球人の王政復古日記