読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#長谷川豊 「悪を殺せばすべて解決」というマヌケな大間違い~健康保険と年金はわれわれ善人が食い潰す。

見切り千両の投資家は合理的でないと生き残れない。

ノーベル賞科学者も合理的でないと生き残れない。

しかし、両者の合理性はかなり異なる。

 

投資家の世界は、カネというたった一つの数値で動く。

科学者の世界は、カネ以外の、万物の数値で動く。

科学の公式・方程式には、カネという数値だけは、入ってない。

だから、他人のカネを1兆円突っ込んで、失敗しても自己破産しないし、もっとカネが必要です、と平然と言える。

 

ノーベル賞VS見切り千両~高速増殖炉もんじゅVSスーパーカミオカンデVS蓮舫「2位じゃダメなんでしょうか?」スーパーコンピュータ京 - 在日琉球人の王政復古日記

の続き。 

 

とはいえ、投資家と科学者は、似ている部分も多い。

投資家も、科学者も、個人個人の趣味は別にして、そのライフスタイルは政治思想的にはネオリベに分類できる。

 

ネオリベVSソシアルVSコンサバ~現実的な政治路線は「3つ」しかない。あるいは「3つ」もある。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

合理的であることは、ある意味、冷酷非情である。

投資家の世界も、科学者の世界も、義理や人情は数値化されていない。

破産する奴は破産する。放射線障害で死ぬ人間は放射線障害で死ぬ。

 

じゃあ、話題の長谷川豊さんはどうか? 

 

人工透析では改善されない内臓疾患が心配~ #長谷川豊 さん炎上商法VS相模原障害者大量殺人。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

本人は合理性があると思っているだろうが、長谷川豊さんに合理性は全くない。

合理的でない長谷川豊さんは冷酷非情「ですら」ない。

 

医者の言うことを何年も無視し続けて自業自得で人工透析になった患者の費用まで全額国負担でなければいけないのか?今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』

もう、年金のシステムなんて、とっくの昔に完全に崩壊していることを。
もう、健康保険のシステムが、完全に時代に合わなくなってきていることを。

が、その腎機能の低下を招く原因とは一体何なのでしょう?あるお医者さんの話をよく聞くと、

「遺伝的な疾患も確かにあります。しかし、私の見立てでは…8~9割ほどの患者さんの場合「自業自得」の食生活と生活習慣が原因と言わざるを得ません」 

 

全腎協が私の抗議文を送ったそうだ。結論から申し上げるが、謝罪と訂正を断固拒否する。というか「出来ない」。その理由。 : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』

私は、
■本人に全く非がない腎疾患の方への透析治療
何が何でも国が全額負担すべきだと信じています。彼らは何一つ悪くないからです。
■かなりグレーゾーンであっても本人の責任とは言い切れない方への治療
これも国で全額持ってあげるべきだと信じています。法の世界にも「推定無罪」の原則があります。グレーであれば、それは助けてあげるべきです。

が!

医者の言うことを何にも聞かず
医者が処方する薬も正確に飲みもせず
看護師に暴言を吐き
家族が止めても酒を飲み続け
「うまいもん食って何が悪いんだ!おらぁ!」
と暴れ…

その結果、人工透析まで至った患者がいますよね?
正直に答えてくださいよ。
大変申し訳ないが、かなりの数、いますよね?

 

長谷川豊さんの主張は、冷たい、ヒドイ、残酷、なのではない。

逆だ。長谷川豊さんは ヌル過ぎる のである。

 

長谷川豊さんは、年金と健康保険の破たんを批判する。ネオリベな皆さんも賛同するだろう。

しかし、長谷川豊さんの主張通りにやり方を変えても、彼が掲げる財政健全化なんかまったく不可能である。

まあ多少は、財政悪化の時間が伸ばせる程度だ。しかも、彼の他の主張を考えれば、浮いたカネが、他のどうでもいいことに消費されるだけだろう。

 

長谷川豊さんは、健康保険を食い荒らす病人をこう分類する。

 

A.自己責任でない病人は全面的に健康保険を使う。

B.グレーゾーンの病人も見捨てない。

C.完全に自業自得の極悪病人は切り捨てる。

 

この方針で、健康保険を削減できるのは、 Cの割合が多数派、少なくとも半分以上の場合だけだ。

で、長谷川豊さんCがなんと全体の80~90%もいるという(驚)。しかし数字の正確さは提示されてない。誰とも知れない医者から聞いただけだ。ホントかどうか証拠はまるでない。

案の定、Cに該当する患者はそんなにいない、半分以下だと、批判者から指摘されている。

 

だいたい、A、B、Cを判定する人間はどこの誰なのか?できるのか?

病人が家庭でナニを食っているのか?他人がどうやって調べるのか?

 

そもそも、指摘がなくとも、常識で考えれば、あり得ないことが判る。

透析患者は約320,000人くらいいるらしいが、Cが9割もいたとして、

失明して手足を切断するまで飲み食いを止めないくらい、度胸の座った、というか損得計算のできない、死ぬことが平気な食い道楽、つまり正真正銘の基地外が290,000人もいるはずがない。

大半の病人は我々と変わらない凡人だ。死にたくないし、目も手も足も大事なはずだ。できる限界はあるだろうが、必死になって節制するだろう。

手足を無くしても酒が飲みたいヤツは、同じ病人でも、糖尿病ではなく、アル中か精神病である。

 

仮に、現実は長谷川豊さんの正反対で、A+Bで全体の9割とすれば、彼らの病気には今まで通りカネを出すのに、どうやって健康保険を減らすのか? 

 

さらに、長谷川豊さんは、健康保険だけでなく、年金もやり玉に挙げているくせに、年金の解決策は何にも提示しない。

なぜ、年金も、A、B、Cで分けないのか?

 

A.自己責任ではなく、年を取った老人には、年金を保証する。

B.グレーゾーンの理由で、年を取った老人にも、年金を保証する。

C.完全に自業自得な理由で、年を取った老人は、年金を打ち切る。

 

自分で書いてて意味不明だが(笑)、やっぱりCが80~90%くらいいるのか? しかし自業自得の老人ってどういう老人だろう?  自己責任でない老人はさらに謎だ。

 

長谷川豊さんの健康保険解決策は全くのザルだし、年金に関しては提案すらない。

 

投資家の合理性、科学者の合理性を持つ人間なら、こういうだろう。

人工透析も年金も、ACも、差別しません。全員自己負担でヨロシク。

彼ら投資家・科学者の世界では、破産する奴は破産する。放射線障害で死ぬ人間は放射線障害で死ぬ。

冷酷非情なネオリベの理屈ならば、毎日運動して、食事も節制して、何一つ自己責任はないのに、遺伝で病気になった人にも、公的な救済はない。

なぜなら「あなたの病気はあなたの自己責任ではないだろう。しかし、それ以上に、あなたの病気は私の自己責任でもない。だから私はあなたにカネを出さない。」という理屈になるからだ。 

良いも悪いも、ホンキのネオリベ世界の法則はそうなる。そして確かに財政赤字は解消されるのである。

本物のネオリベ冷酷非情だが、長谷川豊さんみたいな粗雑なウソはない。

 

というかだ、現実は、長谷川豊的お花畑よりも、厳しい。

実は、長谷川豊さんの言う通り、自業自得のCが人工透析患者の80~90%だった方が、本当は、健康保険と年金をトータルで、長期で考えれば、コストは安くなるのではないか?

だって、自業自得のCは長生きしないからだ。すぐに死んでくれる。しかし節制するマジメなAやBは長生きしてしまうのである。すぐに死ぬCの死ぬまでの人工透析や年金の総計は、長生きするAやBの死ぬまでの人工透析や年金の総計よりも、安くなるはずだ。

もし人工透析患者の全員100%が不摂生なCならば、320,000人が数年後には0人になってる。費用0円である。

 

喫煙者も同じだ。喫煙者は病気になりやすいが、年金を貰う前に早死にもしてくれるのである。

 

少子高齢化~タバコ増税で日本滅亡。タバコを値下げせよ。60歳以上にはタダで配れ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

長谷川豊さんがどうしようもないのは、世の中の考え方が仮面ライダー水戸黄門なところだ。

健康保険にタダ乗りする自業自得の悪党どもさえ抹殺すれば、世の中がマジメな善人だけなら、財政は健全化する、という特撮ヒーローや勧善懲悪時代劇の世界観である。

Cが80~90%もいる、なんて現実無視の数字を言い出したのは、そうしないと、悪を倒せばすべて解決、というストーリーが破たんするからである。 

現実の数字から世界観を作ったのではなく、世界観を守るために数字をねつ造したのだ。

 

長谷川豊さんは、批判派を左翼とみなし(確かにリベラル派が多いだろう)、お前らは甘すぎる、キレイゴトを言うな、と大見得を切ってるが、

長谷川豊さんの「どこかにいる悪のショッカーを倒せば、われわれ善人は救われる」という、仮面ライダー的発想こそが、甘すぎるキレイゴトなのだ。

世界を滅ぼすショッカーの正体は、実はわれわれ善人だからだ。

 

なぜなら、悪党は人数が少なく、自業自得ゆえに早死にしてくれるが、善人はたくさんいて、節制して運動して長生きしてしまうのだ。

死ぬまで掛かる健康保険と年金の総計を考えれば、少数派で早死にの悪党より、多数派で長寿の善人のほうが、コストが高いのである。

近代福祉国家の財政問題が解決困難なのは、不正をする悪党が多いからではない。圧倒的多数の善人こそが、マジメに生きて、マジメに保険料と税金を納めて、マジメに長生きして、マジメに闘病して、マジメに健康保険と年金を食い尽すからだ。

善人は悪くない。何も悪くない人々が財政を悪化させる真犯人だからこそ、解決がほぼ不可能なのである。

 

社会福祉だけではない。政治問題全般が同じだ。

ネオリベだけではない。ソシアルも、コンサバも、仮面ライダー水戸黄門が山ほどいる。

低レベルのソシアルは、安倍ちゃんや原発や米軍基地が無くなれば、全部うまくいくと思っている。

低レベルのコンサバは、朝鮮人を追い出して、9条を改正すれば、全部うまくいくと思っている。

この世がそんなに簡単なら、すでにスターリンソ連がこの世に本物の楽園を誕生させていただろうし、大日本帝国が焼け野原になることも、日本人がガダルカナルで餓死することも、なかった。

 

ソシアル業界にも、コンサバ業界にも、長谷川豊さんレベルはウヨウヨ、サヨサヨいる。

 

わが意を得たり!~実は医療費よりも深刻な年金問題:健康長寿は負担が少ないという妄想(石蔵文信氏) #長谷川豊 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#長谷川豊 を擁護するブラマヨ吉田は、40キロ太ったブラマヨ小杉を自業自得と見殺しにできるか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

#長谷川豊 糖質制限ダイエットVS天皇陛下新嘗祭~ご飯=コメ=稲は、タバコや麻薬と同じ、中毒性の【毒物】。 - 在日琉球人の王政復古日記