在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

寛容の美徳~ #ハロウィン を全面的に擁護する~広島カープ、岸和田だんじり、東京マラソンも、迷惑はお互い様(笑)。

確かに、これは迷惑である。

 

https://static.retrip.jp/article/15032/images/150322e758a30-f0bb-47d2-9f14-69e531ea8564_l.jpg

 

じゃあ、こっちは迷惑じゃなかったのか?

 

http://ohkimanabu.up.seesaa.net/image/E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202016-09-11200.33.37.png

  

全文表示 | ハロウィーン、東京都内は全面禁止に! 水道橋博士「提言」が歓迎される理由 : J-CASTニュース

ここ数年、渋谷駅前など東京都内の道路が仮装した人であふれる「ハロウィーン」について、タレントの水道橋博士(54)が、テレビ番組で「東京都は全面禁止すべき」と主張し、出演者の多くから賛同の声があがった。
おむつを替えるための部屋が仮装の着替えに占拠されたり、奇抜な仮装で周りの人が困惑したり、ごみが散らかったりする、というのがその理由だ。ハロウィーンの経済効果はバレンタインデーを上回るという試算もあるが、警備や清掃にも莫大な経費がかかっているとも指摘され、年々派手になる一方の街頭でのハロウィーン騒ぎに、周囲からは厳しい目が注がれるようになっている。

 

まあ、エンタメ番組の中の芸人の皆さんの発言、しかも取り上げたのがJ-CAST(笑)なんで、どこまで真剣な話か、まともに反論するのもヤボかもしれないが、水道橋博士は嫌いじゃないけど、この発言には全面的に反対である。

 

ただ、こういった経済効果については、水道橋博士は懐疑的だ。水道橋博士は、整備、警備、清掃などに1200億円以上かかっているとして「経済効果があるとは言えない。特に東京に限ってはひどい」と持論を展開していた。

 

これってホントかね? 日本全国合計したとしても、たった1日の警備と清掃で、1200億円以上?

あれだけ大騒ぎしている東京豊洲新市場の当初の建設費用が990億円だった。それが今になって3倍以上に水膨れしてるらしいが、それにしても、じゃあハロウィンを1年ガマンしたら、豊洲新市場の当初予算がまるまる出ていたということか?

ちなみに、

安倍ちゃんがロハにした、キューバの対日債務も約1200億円である。

海上自衛隊イージス艦建造費も1隻1200億円だそうな。

水道橋博士J-CASTか、どっちの文責かは知らないが、この数字は本当なのか?

 

もし、この数字が根拠不明、誇張、ハッタリだったとしたら、問題の軽重はあるにしても、「人工透析患者の8~9割は自業自得の自己責任だから健康保険から排除せよ」と放言した長谷川豊と同じである。

 

もちろん、警備、清掃は確かにデメリットである。無いに越したことはない。

 

しかしだ、じゃあ、カープ優勝の夜の広島市内に、警官は出動しなかったのか? 翌朝にゴミ一つ落ちてなかったのか?

あの乱痴気騒ぎは、野球に全く興味のない広島市民にはえらい迷惑である。カープファンの傍若無人は何の権利があって許されるのか? 

いやいや、何もカープファンにイヤミが言いたいわけじゃない。

私は、巨人ファンでも阪神ファンでもないから、広島カープに恨みは一切ない。

他人事ではあるが、カープ優勝はおめでたいことだと思う。

そして優勝の夜くらい、カープファンは繁華街で大騒ぎしてもいい。イヤするのが当たり前だ。

私はカープファンじゃない。けれど、カープファンの乱痴気騒ぎを全面擁護する。

広島の街に多少ゴミが散乱しても、広島県警が超過勤務でも、興味のない広島市民に多少不便はあっても、それは許容範囲だ。

 

東京マラソンだって交通規制があり、ドライバーにとっては迷惑この上ない。じゃあマラソンは止めるのか?

 

京都祇園祭り、青森ねぶた祭り、徳島阿波踊り、その他日本中の祭りで、交通規制のない祭りはないだろう。祭りに興味のない周辺住民にとっては明らかな迷惑である。じゃあ止めた方がいいのか?

それぞれの祭りで、たとえ、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てようが、通常の日より、ゴミの量は増えてるはずだ。環境保護の観点からは、祭りは明らかにマイナスである。じゃあ禁止か?

岸和田のだんじり祭りや、諏訪の御柱祭りじゃ、ちょくちょく怪我人や死人が出る。迷惑どころの話ではない。じゃあ禁止すべきなのか?

 

まったく同じく、私はハロウィンのバカ騒ぎも全面的に擁護する。

私がハロウィンでコスプレすることは、おそらく、死ぬまでないと思うが(笑)、それでも擁護する。いや、だからこそ擁護できる。

私個人は、ハロウィンから何の利益も娯楽も引き出せない。どころか、おそらく逆に、バカ騒ぎで迷惑や不利益を受ける可能性の方がはるかに高い。

でも、私は、他人がハロウィンで大喜びしてるのを、邪魔するつもりは全くない。

 

だって、楽しそうじゃないか。全くの無関係だけど(笑)。

他人が楽しそうにしてるのを見て、ムカついたり、邪魔するようになっら、人間も終わりである。

 

人間は生きてるだけで、誰でも、誰かに、迷惑をかけているのだ。

人間いや「存在するモノ」は、同じ時間と同じ空間に同時に複数は存在できない。

あなたが立っている空間からは、その瞬間、確実に、どこかの誰かがはじき出されているのである。あなたは他人の邪魔なのだ。

たとえば、あなたが入学試験に合格したということは、同時に、どこかの誰かが不合格になったことを意味する。

自分は常に誰かの迷惑になっている。だからこそ、他人の迷惑も多少は我慢するのがお互い様なのだ。

 

もちろん、ケンカが多発したり、暴動に発展するようなら、考え物だが、現時点の日本のハロウィンはそんな事態にはなっていない。そうなるまでは、たかが数日、許容範囲だろう。

 

東京ドームで、巨人の首位攻防戦がある夜に、ジャニーズのコンサートの当日に、水道橋駅が混雑して迷惑だ!と怒る人は、正当な権利の主張かもしれないが、ちょっと困った人だと思う。

そういう日はなるべく水道橋に近づかなければいいのである。

それは確かにあなたの自由の制限ではあるが、あなただってコミケの時には会場周辺の住人に迷惑をかけてるわけで、それがお互い様、寛容の精神というものだ。

 

あかの他人が不摂生で虫歯になったら、その治療費は、貴方の健康保険から支払われる。あなたにとっては確実に損であり迷惑である。

しかし、貴方がインフルエンザになったときは、あかの他人の支払った健康保険にタダ乗りする。

それが許せないのなら、貴方は長谷川豊なのだ。

 

広島カープ優勝でお祭り騒ぎ。微笑ましいじゃないか。許してやれよ。

だんじり祭りで大暴れ。微笑ましいじゃないか。許してやれよ。

東京マラソン。微笑ましいじゃないか。許してやれよ。

成人式でヤンキーがキンキラ衣装。微笑ましいじゃないか。許してやれよ。

ハロウィンでコスプレ。微笑ましいじゃないか。許してやれよ。

 

人間の持つべき美徳の中で最良なモノは、自由でも、平等でも、正義でもなく、利他でもなく、「寛容」だと思う。

 

ハロウィンの倫理と享楽的大散財主義の精神~どうせ人間はいつか死ぬ。自転車は倒れたままでいいのだ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#SEALDs ≒ ハロウィン ~なぜ堀江貴文/ホリエモンは、ハロウィンを「暇人笑」と批判せず、擁護したのか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

「成人式」より「未成年バカ祭り」を!~バカ成人こそ地元の宝である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

花魁&ヤンキー成人式こそ地元のハロウィンである~自分で自分の首を絞めてナニが地方創生(笑)? - 在日琉球人の王政復古日記

 

昔、石炭。今、成人式~花魁とヤンキーは北九州に残された最後の希望。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

アラブの春は盲人の通行を邪魔しなかったのか?~点字ブロックを「道具」に使うエジプト人フィフィ。 - 在日琉球人の王政復古日記