在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

大阪VS沖縄~「方言札」の恥辱を忘れたか?!~琉球 #土人 による、大阪弁差別を許さないっ!(逆じゃないよ)

琉球人も問題だが、大阪人も問題だ。

 

といっても、大阪府警機動隊員が、琉球土人を「土人」と呼んだり、大阪府知事が土人と呼んだ府警を擁護した(つまり琉球土人を土人と認めた)ことなんかではない。

 

大阪VS沖縄~松井一郎(日本維新の会)はヤマトの大阪府知事である。琉球 #土人 の味方をする義理はない。 - 在日琉球人の王政復古日記

の続き。

 

少なくない琉球人も、自分たちをまるで日本人であるかのように、恥ずかしいカン違いをしているが、

大多数の大阪人も、自分自身をかなり誤解している。

 

全文表示 | 「どこつかんどんじゃコラ、ボケェ」に「おい、ヤクザ」の応酬 大阪機動隊員の沖縄「土人」発言のガラの悪さ : J-CASTニュース

フェンスを揺らしたり、押したりして抗議する反対派に、若い機動隊員が
触るなクソ、触るなコラァ、どこつかんどんじゃコラ、ボケェ、土人が!
関西訛りで暴言を吐く。当初こそ「立ち去りなさい」と丁寧な言葉を使っていたものの、反対派の抵抗が収まらないと見るや「立ち去れ」「無駄や」と荒っぽい口調になっていった。
一方、反対派は「土人」発言に対し、「おい、ヤクザ!」と反発していた。

 

「土人」に関しては、すでに書いてきたが、「コラ、ボケェ」もかなり問題である。

あ、問題といっても、琉球の批判派、ヤマトの擁護派、双方が考えてるような話ではない。

 

確かに「コラ、ボケェ」は、上品ではないし、暴言といえば暴言だが、使っちゃダメなのか? 

だって、公共の電波でも、特に規制もされず、批判もされず、普通に使ってるではないか。

 

例えば、ダウンタウンの浜田は、テレビで「コラ、ボケェ」またはそれに類する言葉を他人に向かって発したことが一度もないのか? 一度どころか年がら年中使ってるではないか。

浜田に限らず、横山やすしの昔から、大阪の漫才師は、全国放送で「コラ」「ボケ」とそれこそ数えきれないくらい発してきたのである。

そもそも「漫才の基本はボケとツッコミ」と言われるくらいだ。

 

おそらく大阪(少なくとも関西)ネイティブであろう大阪府警機動隊員が、全国放送のテレビで何十年と使われてきた大阪弁でしゃべって、何が悪いのか?

対して、大阪人が大阪弁を使っただけなのに、琉球人から「おいヤクザ」などと、宗主国の公務員に罵声を浴びせるとはナニゴトか? いくら教育レベルの低い土人であろうが、身分の上下はわきまえるべきである。

 

琉球人は大阪弁を差別するのか?

言葉を差別される屈辱は、琉球人が一番骨身に染みている話ではなかったか?

 

その昔、明治政府から、ヤマトグチ=日本語を強制されて、学校などで琉球語をしゃべるだけで、「方言札」を首からぶら下げられて、侮辱を受けてきた、自分たちの祖父母の歴史を忘れたのか?

 

琉球人だけでなく、大阪以外、関西以外の全国のヤマトンチュも、ローカルな方言であるはずの大阪弁「コラ」「ボケ」を何度も何度も聞いていて、耳に慣れている。

これはテレビの絶大な影響である。

 

そして、ここに、逆説的ながら、「大阪への誤解」の一端がある。

 

たとえば、琉球にいたのが大阪府警ではなく、警視庁機動隊で、ビートたけしのように「バカ野郎!」「この野郎!」と言ったとする。

これも暴言ではあるが、こっちだと、琉球人も、全国のヤマトンチュも、大阪弁「コラ」「ボケ」の場合とは、やや、感じ方・受け取り方が違うのではないか?

 

さらに、フェンスの前にいたのが愛知県警で、「クソタワケが!」と言ったとする。

こっちになると、暴言かどうかの判断も、琉球人だけでなく、東海地方以外のヤマトンチュも、やや迷うのではないか?

 

「コラ」「ボケ」ならガラが悪いと、瞬時に認識する/できるが、

「タワケ」だとガラが悪い、のかどうなのか?、一瞬迷いが生じる。

 

東京弁の「バカ野郎」「この野郎」は、標準語採用されているので、あまりに平凡すぎる。

名古屋弁「タワケ」は、ローカルすぎて、まだまだ全国に共通認識が確立していない。

しかし、大阪弁「コラ」「ボケ」は、ローカルでありながら、全国区の暴言なのである。

 

そして、「東京と大阪、どっちがお笑いの本場?」「東京と大阪、どっちがガラが悪い?」という質問に、

東京人だけでなく全国のヤマトンチュも、琉球人も、そして大阪人までもが、「大阪」と答えてしまうようなイメージが確立してしまっている。

 

大阪弁は「お笑いの言葉」であり、そして「ガラの悪いヤクザな言葉」である、というイメージ。

しかし、これは本当なのか? 

 

大阪人のカン違い~商業ブルジョア「細雪」から、吉本興業&山口組「岸和田少年愚連隊」へ~大阪VS沖縄琉球 #土人 - 在日琉球人の王政復古日記

へ続く。 

 

★琉球人は土人(尊称)である★土人に怒るくらいなら、沖縄県民(蔑称)に怒れ★ - 在日琉球人の王政復古日記

 

★もしも悠仁親王殿下が琉球土人娘を愛してしまったら、日本人は認めるか?★沖縄県民は #土人 である★ - 在日琉球人の王政復古日記