読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

なんで大阪や関西の登場人物(悪党限定)だけ訛ってんねん!東北や九州のニュースは方言で書いとらんやんけ!

【大阪市給食費滞納】「義務教育やろ。何で払わなあかんねん!」保護者の低いモラルなど課題さまざま…全国未納額22億円、弁護士導入の先行自治体で効果(1/2ページ) - 産経WEST

 「義務教育やろ。何で俺らが払わなあかんねん」。大阪市立小学校で教諭をしていた50代の男性が、こうした発言を、給食費未納の保護者から浴びせられたのは1回にとどまらないという。 

 

こんなの、解決は簡単で、カネがあるのに払わない悪質な滞納者の債権を、闇金ウシジマくんか、六代目山口組や神戸山口組に、捨て値で売ればいい。

最初は物騒なニュースになるだろうが、1年も経てば滞納者はゼロになる(笑)。

まあ、最初から子供を学校に行かせない貧困家庭も激増するだろうが(笑)。

 

駅に改札がなく、切符もカードもチェックしなければ、そのうち、誰も、運賃なんて支払わなくなる。

弁当やおにぎりなど商品先渡し、支払い月極後払い、なんかにすれば、トラブル続出で、全国のコンビニは破たんするだろう。

当たり前の話である。

だからこそ、鉄道はコストをかけて改札を作ってるし、コンビニは商品渡しと金銭支払いを同時にしている。

 

漫画「ナニワ金融道」でも、(読んだことないけど)「闇金ウシジマくん」でも、主人公たちが、学校の先生みたいなヌルイ回収や追い込みじゃ、債務者がカネを払うはずがない。

先生のマジメさを疑うわけではないが、給食費滞納なんてことが起こっているのは、結局は、公共機関のやってる税金の仕事だからである。

しょせん先生の私有財産ではなく、公金=税金である限り、闇金ウシジマくんの真剣勝負には敵わない。

 

大きく言えば、政府の仕事を大きくしてもいいのか?、民間でやれることは民間に任せた方が効率的ではないのか?、というネオリベ思想の問題になる。

ネオリベ」というと、最近は単なる悪口になってるが、簡単に否定できるわけがない。

電車もコンビニも、アベノミクス北朝鮮方式で動いてるわけではなく、ネオリベ思想で経営されているのだ。

 

学校だって民営化すれば、給食費だけでなく、イジメ問題も解決しやすいし、君が代も日の丸も問題自体が無くなるのだ。

もちろん貧困家庭のサポートは必要だが、それは「それだけ」別に対策すればいいのであって、学校を公営化しておく理由にはならない。

 

教員免許なんか不要。予備校は免許無しで教えてる~学校も民営化すれば、君が代も日の丸もイジメもキレイに解決。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

まあ、そんなことはどうでもいいとして(←おい)、もっと深刻な問題なのは、記事の書き方である。

 

このニュースだけではないし、産経だけではない。

なんで、大阪や関西のニュースは、登場する人間のセリフを「方言」で書くのか?

 

いや、もちろん、彼らの実際の話し方が、大阪弁なのは、その通りなのだろうが、じゃあ、大阪・関西以外で、ニュースに登場する人間の発言を「方言」で書くことが普通になっているだろうか?

 

中日新聞は、給食費を滞納してる名古屋の保護者の発言を「払わなだちかんの?」と活字にするか?

広島じゃ「払わないけんのかいのぉ?」

岡山じゃ「払わなおえんの?

東北になると払わなわがねけ?」

茨城じゃ「払わなくてもいいっぺよ!」

神奈川は「義務じゃないジャン?ジャンジャン!」と書くか?

※おそらく正確ではないと思う(汗)。ネイティブの方ご容赦。 

※追記 下記コメントで、茨城方言をご教授いただきました。感謝。 

 

各地方紙じゃ、登場人物がお国言葉でしゃべってるのだろうか?

新聞の登場人物の発言が方言で書かれる。これは大阪・関西特有の現象ではないか?

 

しかも、登場人物の全員を方言で書くならまだいいが、なぜか、どうしてなんだか、法的に、モラル的に、悪い方だけ(笑)が大阪弁なのだ。善人は標準語だったりする。

 

悪質な保護者「義務教育やろ。何で払わなあかんねん!」と発言したのなら、

マジメな先生も「義務教育でんがな。払わなあきまへんがな。常識でっせと発言したはずだろう。しかし先生の言葉はその通り印刷されない。

大阪生まれ育ちの先生なのに義務教育です。お支払いください」と標準語だったりする。

 

標準語と、全国各地の方言は、原則、素朴で善良な人々の言葉、なのに、

大阪弁だけは、借金を踏み倒す悪党または、強引な債権回収をやるヤクザの言葉

というのは、悪質極まるイメージ操作ではないか?

 

(大嫌いな言葉だが)メディアリテラシーというのは、こういうときに使うのではないか?

 

テレビじゃ、ヨシモト芸人が大阪弁で笑いを取り、

新聞じゃ、悪党が大阪弁でわめきちらす。

こうして、全国に「大阪弁は特殊。お笑いでガラが悪い」つまり「大阪は特殊で、ヤクザ気質」という、変なイメージが全国的に伝播されていくのだ。

 

琉球土人と大阪府警機動隊の騒動も、

琉球側の特殊事情(琉球人は日本人ではないという事実)だけでなく、

大阪側の特殊事情(大阪弁はヤクザの言葉というマスコミバイアス)が

大きく影響していると思う。

 

大阪VS琉球~ #大阪府警 は、ヤマトの山口組に対してよりは、琉球 #土人 には比較的優しく対応している。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

大阪VS沖縄~松井一郎(日本維新の会)はヤマトの大阪府知事である。琉球 #土人 の味方をする義理はない。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

大阪VS沖縄~「方言札」の恥辱を忘れたか?!~琉球 #土人 による、大阪弁差別を許さないっ!(逆じゃないよ) - 在日琉球人の王政復古日記

 

大阪人のカン違い~商業ブルジョア「細雪」から、吉本興業&山口組「岸和田少年愚連隊」へ~大阪VS沖縄琉球 #土人 - 在日琉球人の王政復古日記

 

上品で軟弱な大阪~文楽人形浄瑠璃~宝塚歌劇~「またも負けたか八連隊」~大阪VS沖縄琉球 #土人 - 在日琉球人の王政復古日記

 

戦後高度経済成長「大阪VS東京」3連敗~「白い巨塔」「華麗なる一族」「不毛地帯」~大阪VS沖縄琉球 #土人 - 在日琉球人の王政復古日記

 

★琉球人は土人(尊称)である★土人に怒るくらいなら、沖縄県民(蔑称)に怒れ★ - 在日琉球人の王政復古日記

 

★もしも悠仁親王殿下が琉球土人娘を愛してしまったら、日本人は認めるか?★沖縄県民は #土人 である★ - 在日琉球人の王政復古日記

 

《琉球土人党~NATIVE LEQUIO PARTY》結党宣言~「吾々が #土人 である事を誇り得る時が来たのだ(水平社パクリ)」 - 在日琉球人の王政復古日記