在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

映画 #カメラを止めるな! ~あなたは人生を棒に振ってないんですか?~新左翼、漫才師、企業平均寿命23年、鬱病自殺。


映画『カメラを止めるな!』予告編

 

渋谷暴動45年、大坂容疑者は 暴露本や情報提供相次ぐ:朝日新聞デジタル

2016年12月6日
 東京・渋谷で1971年、沖縄返還協定の批准に反対する過激派のデモで、警察官1人が死亡した「渋谷暴動事件」。殺人容疑で中核派の活動家大坂正明容疑者(67)が指名手配されているが、45年が過ぎ、捜査は新しい局面を迎えている。警視庁によると、社会情勢の変化や高齢化で組織の結束力が弱まり、内部から情報が寄せられ始めているという。
(略)

 

この人殺し革命家は「愚かな夢を見て、人生を棒に振った」ことになるんだろうけど、でも、それって他人事なんですかね?

 

2014年「倒産企業の平均寿命」調査 : 東京商工リサーチ

 2014年の倒産企業の平均寿命は23.5年。前年より0.1年短縮し、4年ぶりに平均寿命が短くなった。2014年に倒産した業歴30年以上の老舗企業は2,647件で、前年(3,051件)より404件減少した。倒産件数(8,642件)に占める割合は30.6%と、前年より1.0ポイント低下し、4年ぶりに構成比が前年を下回った。一方、業歴10年未満は2,062件(前年2,242件)で、構成比は23.8%と3年ぶりに上昇した。
(略)
 2014年の企業倒産件数は、6年連続で前年を下回り、24年ぶりに1万件を割った。しかし、円安の進行、原材料・仕入価格の高騰、人手不足など中小企業を取り巻く環境は依然として厳しい。このため、業歴10年未満で事業を断念せざるを得なくなるケースも見られ、平均寿命を押し下げる格好となった。

 

企業の平均寿命は約23年だそうな。

人殺し革命家の逃亡生活45年。

革命的共産主義者同盟は1957年結成だから、来年で「還暦」か(笑)?

 

中核派は10年前から内部崩壊が始まってる、っていうけれど、

かたや、普通に法律に守られて、普通に日の当たる道を正々堂々歩いてこれた、一般の企業ですら、寿命は23年である。

法律に守ってもらえず、公安からさんざん締め付けられて、革マル派と殺し合い、裏街道を彷徨い続けて、なお半世紀以上生き延びてる中核派は、普通の企業よりサバイバル能力が高いことになるわけだ。

 

しかし、組織や個人のサバイバル能力が高いことが、本当に幸せなことなのか?・・・いろいろ考えさせられる。

 

見果てぬ夢を見るのは、共産主義革命家も、お笑い芸人も同じだ。

 

漫才コンビ・ハリガネロックが解散へ 約20年の活動に幕「寂しくて、何より悔しい」 | ORICON NEWS

2014-02-25
 漫才コンビハリガネロックが、3月22日に行われる舞台「ルミネ the よしもと」のライブをもって解散することが25日、わかった。所属事務所がFAXで発表した。二人は解散後もピンで活動していくという。

 

彼らのことはよく知らないけど、M-1で最後まで行ったんだから、凡百のお笑い芸人、何人いるのかわからない若い芸人志望者より、はるかに才能があったはずだろう。それでも、天下は取れなかった。

そして、彼らは何も特別な存在ではなく、同じように夢の途中で解散・引退したお笑い芸人は山のようにいる。

お笑いだけには限らない。アイドルも、ミュージシャンも、俳優も、志望者の99.99%は挫折・解散・引退である。

 

挫折した彼らは人生を棒に振ったのか?

それとも、夢に挑戦した彼らの人生には意味があったのか?

 

そもそも、ナニがナンでも夢を諦めず、続けることが、幸せか?ホントに正しいのか?もわからない。

軽い気持ちで芸能界を目指して、アッサリ諦めて、普通に就職したり、普通に結婚したりした人たちの方が、中年になるまで夢を諦めきれなかった人たちよりも、生涯賃金でははるかに高かったりする。

 

カメラを止めるな!と言うけれど、ホントに、止めない事が正解なのか?

 

#カメラを止めるな! のライバルたち~ロッキー、サイタマノラッパー、レスラー(ミッキー・ローク)、日本の夜と霧、祭りの準備、浅草キッド。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#デカレンジャー VS #カメラを止めるな! ~デカブレイクが浅草キッドを選んだから、デカピンクと結婚できる。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

じゃあ、地道が一番か? 大きな夢を追いかけず、勉強して、有名大学目指して、就活して、有名企業目指して、履歴書やエントリーシートを山のように書いて、炎天下を歩き回って黒いリクルートスーツに汗の塩が吹いて、でも、それでも、人生を棒に振らない保証はない。

この路線において、誰が見ても、千人に一人の「勝ち組」だった、東大卒・電通入社の美人女性は、3か月間うつ病地獄に苦しんだ果て、もうこの世にはいない。

 

電通鬱病過労死自殺~人間は、たった2か月で鬱病になる。たった3か月で自殺する。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

企業の平均寿命は23年。マジメに働いたのに、過労で健康はボロボロ、挙句にリストラ。正社員は夢のまた夢。非正規雇用に、名前だけ店長。

他人に使われるのはまっぴらだ!と脱サラしても、

新装開店した街のラーメン屋はいつまで頑張って存在できているだろうか? 数年も経たずにケータイの取次店に変わってないか?

コンビニのオーナー店長は幸せそうに見えるだろうか?

 

仕事は何とかなっていても、必死で婚活しても、結婚相手が見つからない人もいる。

逆に、やっと結婚しても、夫婦げんか、性格の不一致(セックスの不一致)、不妊治療、出産鬱、子育て、お受験が待っている。

子供の出来が悪く、勉強ができないくらいはぜんぜんマシで、不良になって警察のご厄介になれば目も当てられない。

そして、3組に1組は離婚である。慰謝料、養育費、カネはどんどん消えていく。

こんなことなら独身の方がマシだった。

 

そういう皆さんは、人生に失敗した、人生を棒に振った、ことになるのか?

 

国の健康保険料は高いし、年金がいつから貰えるかもわからない。

いやいや、そんな心配は、健康な人間の贅沢だ。

働き盛りに、脳こうそくで半身不随、ガンになって死亡、なんて、どこにでもある普通の話だ。

高齢者ドライバーの急加速した自動車が、あなたに向かって突っ込んでこないのは、単なる幸運である。

轢かれた方だけでなく、轢いた方も、本人だけでなく、家族がそうなっても、苦労は同じである。

 

そこそこ収入があって、ゴールデンウィークや年末年始は海外旅行で、そのホテルで奮発して注文したワインと、

人殺し革命家が、潜伏先の安アパートで、過去の後悔を喉の奥に流し込む、ペットボトルの大五郎は、

同じエチルアルコールである。科学的に大差はない。

マジメに働いたのに愛する妻子を残して死んでいくがん患者と、

人を殺して逃亡45年、まだまだ生きている、というか死ねない老革命家、

どっちの人生が成功で、どっちの人生が失敗なのか? 両者に違いがあるのか?

 

もちろん「私は人生の勝利者だ!」と思っている人も、たまにはいる。

でも、他人から見ても、客観的に、勝ち組だよなあ、と評価できる人なんて少数派であろう。

昼夜欠かさず「南無妙法蓮華経」と唱題して、毎朝の聖教新聞に「学会員は人生の勝利者である」と池田先生が断言しているから、私は人生の勝利者なんだ!と思ってる、みたいなパターンが圧倒的多数派だ。

 

「人生の勝利者」というのは、客観性の無い主観的な思い込みなのか? ウソでも信じたもん勝ちか? 騙されても喜んだもん勝ちか?

われわれは、バカな新興宗教信者を、真の意味で、バカにできるのだろうか?

単純に騙されること【すら】できない、ムダに小賢しいだけのわれわれこそが、バカ以下なのではないか?

 

演歌の世界じゃないけれど、「失敗だらけの人生」とか「人生を棒に振った」とかいう判断には、客観性があるのか? 

皆さんは「中核派の人殺しはバカだ。人生を棒に振った」と笑うが、

じゃあ、あなたは「オレは人生を棒に振ってない!」と言い切れるだろうか?

 

あなたの昨日の晩飯は何でしたか? 

それがコンビニ弁当だったとして、それは負け犬のエサなのか?

それとも、奮発して、高めの焼肉弁当+好きなスイーツ、だったから、満足か?

 

45年間逃亡の中核派の人殺しも、M-1まで登って解散したお笑い芸人も、聖教新聞愛読者も、頭のイイあなたも、バカな私も、いつか必ずみんな死ぬ。

 

ヤンキーな #中核派 VSオタクな #革マル派 ~ #革共同 #革命的共産主義者同盟 の呪われた双生児。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

ヤンキー #中核派 VSオタク #革マル派 (2)~ブルジョアマスコミもウェルカムな中核派。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

リンチせし者ら自ら総括す檸檬の滓を搾るがごとく(死刑囚坂口弘)~未成年いじめリンチ殺人=連合赤軍。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

あゝ上野駅VS無法松の一生~東北・維新・法華経VS九州・復古・神道~東西右翼思想対決。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「日本会議の研究」は扶桑社(フジサンケイの子会社、育鵬社の親会社)。朴裕河「帝国の慰安婦」は朝日新聞出版。 - 在日琉球人の王政復古日記