読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

朴裕河박유하「帝国の慰安婦」裁判最大のポイントは「無罪」ではなく「数」~「15,000~320,000」は「不明」と同じ。

1万5千。

32万。

 

文字というのは、時として、人間の感覚を鈍らせる。

文字で書かれると、リアルな数字でも、その差が感覚的につかみにくい。

しかし、量をビジュアルで表せば、こうなるのだ。

★1個1000として、

 

 

 

これが、ほぼ同じ数、誤差の範囲内、と判断できるだろうか?

 

「帝国の慰安婦」著者に無罪判決 「学問の自由」=韓国地裁

2017/01/25 【ソウル聯合ニュース】 
 事実の摘示とした5カ所に関しては、「『(旧)日本軍の公式指示や法令がなかった』とした表現はどう解釈しても被害者の社会的な価値を損ねる内容ではなく、『自発的な慰安婦がいる』との表現は名誉を毀損する事実の摘示になる」と説明した。ただ、「被告は少なければ1万5000人、多ければ32万人に達する慰安婦全体に関する記述をしたため、被害者を特定して名誉を毀損したとは見にくい」と述べた。

 

韓国西部・舒川で少女像除幕式 56体目

2017/01/17  【舒川聯合ニュース
 除幕式には郡民ら約100人が参加し、経過報告や伝統公演などが行われた。少女像の後ろに建てられた碑文には「うそや懐柔で日本軍の慰安婦として連れて行かれた20万人の少女や女性の苦痛と痛みを慰労します。このような悲しい歴史が繰り返されないよう記憶します」と書かれている。

 

ジュラ紀白亜期の考古学じゃないんだから、記録や文書や統計資料がわんさか残ってる100年経ってない近現代史で、人間の数に20倍以上の差があったら、それはもう、確定した史実でも、いや学説ですら、あり得ない。

 

慰安婦像の碑文の200000人は、確かに、15000人から320000人の範囲内だが、この、あまりに大雑把すぎる数字が正しい証拠はどこにあるのか?

たかだか70年前の話で、20倍以上違うのである。

たとえば、広島・長崎の原爆による直接の死者の数が、数え方次第で20倍以上違う、なんてことがあるだろうか?

たとえば、靖国神社の御霊が、数え方次第で20倍以上違う、なんてことがあるだろうか?

たとえば、徳川時代の江戸の人口推計が学者によって20倍違う、李朝時代の朝鮮半島の人口推計が数え方で20倍違う、そんなもんはもう歴史学でも統計学でもない。

 

しかも、慰安婦の総数が最少なら15000人かもしれない可能性を認めたのは、日本ではなく韓国の司法なのである。

国家の、しかも被害者とされる国家の判断である。この数字は重い。

 

★朴裕河박유하「帝国の慰安婦」無罪記念★落星台経済研究所낙성대경제연구소『日本軍慰安所管理人の日記』★ - 在日琉球人の王政復古日記

 

慰安婦問題を支援している日本の左翼の皆さんは、この大雑把な数をどう考えるのか? 本当にこれでいいのか?

 

「数の問題ではない」「重要なのはハルモニたちの心の痛みです」とかなんとか、そういう無責任で不誠実な態度が、

日本が本当やらかした、少なくない歴史上の不祥事や悪事までも無かったことに隠蔽する、ネトウヨたちを好き放題に増長させ、

そして、安倍政権をますます安泰にさせるのである。

 

安倍首相、「訂正でんでん」と誤読? 参院代表質問答弁 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 「訂正云々(うんぬん)」を「訂正でんでん」と誤読?――。安倍晋三首相が24日の参院代表質問で、民進党蓮舫代表の質問に対し、「訂正でんでんというご指摘はまったく当たりません」と答えたことが、インターネット上で話題となっている。 

  

なぜなら、主義主張のためなら、20倍の数を誤魔化すイイ加減な連中より、

訂正でんでん」(笑)の安倍ちゃんの方が、まだマシだからだ。