在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

旧民主党「バラマキ4K」VS安倍自民党「教育無償化、子育て支援」~あなたは賛成だったか?反対だったか?まだ憶えてますか(笑)?

バラマキ4K 

子ども手当 高校無償化 高速道路無料化 農家戸別所得補償制度 

 

旧民主党(現民進党)政権時代、自民党は「バラマキ4K」と批判した。

ネットでも、自民党ファンが「バラマキ4K」を叩きまくった。

 

自民党のホームページにも残っていた(今現在は知らない)。

 

高校授業料無償化の問題点! | 自民党の主張「ここが論点」 / Jimin NEWS | 政策 | ニュース | 自由民主党

2010年3月16日
民主党は、「子ども手当」と「高校授業料無償化」の法律案を十分な審議もないまま衆議院を通過させました。
自民党は、この理念なき選挙目当てのバラマキ政策には反対です。
理念が矛盾しています
所得制限も行わず無償化するのは過度の平等主義・均一主義です。その半面、私立学校に通う生徒に学費を負担させることは、不平等を拡大するものであって、それらは相矛盾し制度としての合理性がありません。

 

しかし、時は流れ(笑)。

 

大学無償化へ「教育国債」…自民が検討方針 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

2017/2/3(金)
 自民党は、大学などの高等教育の授業料を無償化した場合の財源として、使い道を教育政策に限定する「教育国債」発行の検討に着手する方針を決めた。 

 

そして(笑)。

 

自民、教育無償化、本格議論へ=首相主導に不満募らす:時事ドットコム

2017/11/07
 先の衆院選で、同党は消費税率10%への引き上げに伴う増収分の使途を見直し、教育無償化子育て支援に充当できるようにすることを公約。1兆7000億円程度の財源確保を見込む。また、首相は先月27日、産業界に待機児童対策の費用として約3000億円の負担を要請した。

 

2011年5月、某SNSに書いた日記である。

 

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1724498776&owner_id=545566

■高校無償化と子供手当はバラマキ4K■
2011年05月20日12:31

 

民主党が嫌い」というだけの理由で、ほとんど深く考えもせずに(でしょ?)、高校無償化や子供手当をバラマキ4Kと呼んで潰したのは、アンタ達だからね。

 

高校無償化や子供手当がダメだから、民主党が嫌いなんじゃなく、
民主党が嫌いだから、高校無償化や子供手当にダメ出ししたのだ。

 

子育て・教育、金かかり過ぎ…ためらう日本
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1607769&media_id=20
>それによると、日本では子育て費用や働く環境などへの不安から、すでに子どもを持つ人が2人目以降の子どもを持つことをためらう傾向が強いことがわかった。

 

個人的には、高校無償化は賛成で、子供手当は反対だった。
子供手当は現金ではなく「現物支給」、教育バウチャー制や教育施設の拡充の方が良いだろう。

 

しかしだ、高校無償化や子供手当をあってはならない極悪な政策であるかのように叩いた人は自分の発言に責任取ってくれるよね?

 

自民党が政権を奪回したって、高校無償化や子供手当に該当する政策を全く取らない、逆に正反対の政策を取る、なんてことはマズありえない。
自民党だって、高校無償化に似た政策や、子供手当に相当する政策を、必ずやるだろう。
なぜなら、日本が生き残るには必要な政策だから。

 

でも、もし「政党の好き嫌いじゃなく、政策の良し悪しで判断したんだ!」というのなら、自民党が同じような政策を出したら、必ず、反対してね(笑)。

 

2011年には、民主党の「子ども手当」「高校無償化」を「バラマキ4K」を批判したくせに、

2017年には、安倍ちゃんの「教育国債」「消費税率で教育無償化や子育て支援」には賛同、または、ダンマリ(笑)、

まさか、そんなダブルスタンダード丸出しな人間がいるはずがないが(笑)、

もし万が一いたら、過去のブログやSNS掲示板やtwitterを、片っ端からググって、サルベージして、さらしモノにしてやろうかと考え、

ないでもないが、まあ、そんなヒマはない(笑)。 

 

私は、皆さんの論理的整合性を信じています(^^)。