読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

自民党安倍政権「教育国債で高等教育無償化」=旧民主党政権「バラマキ4K」~自分が賛成したか?反対したか?まだ憶えてますか(笑)?

バラマキ4K 

子ども手当 高校無償化 高速道路無料化 農家戸別所得補償制度 

 

旧民主党(現民進党)政権時代、自民党は「バラマキ4K」と批判した。

ネットでも、自民党ファンがバラマキ4K」を叩きまくった。

 

自民党のホームページにも残っている。

 

高校授業料無償化の問題点! | 自民党の主張「ここが論点」 / Jimin NEWS | 政策 | ニュース | 自由民主党

2010年3月16日
民主党は、「子ども手当」と「高校授業料無償化」の法律案を十分な審議もないまま衆議院を通過させました。
自民党は、この理念なき選挙目当てのバラマキ政策には反対です。
理念が矛盾しています
所得制限も行わず無償化するのは過度の平等主義・均一主義です。その半面、私立学校に通う生徒に学費を負担させることは、不平等を拡大するものであって、それらは相矛盾し制度としての合理性がありません。
支給対象に整合性がありません
(1)国内の外国人学校には支給されますが、国外で日本人学校に通っている高校生は支給されません。教育基本法第4条の「すべて国民は、ひとしくその能力に応じた教育を受ける機会を与えられなければならず」との規定に抵触する可能性があります。
(2)特殊な教育をしている「朝鮮学校」への支給は慎重に結論すべきです。
地方自治体に大きな負担がかかります
(1)留年者から授業料を徴収するかはまだ決まっていませんが、無償にする場合は、文部科学省は負担しない方針であり、自治体の負担となります。
(2)公立高校の授業料不徴収については、国が政令で定めた額を自治体に交付することになっています。しかし、東京都や大阪府のように高校の授業料が高いところでは、その差額を自治体が負担することになります。
(3)民主党は選挙目当てに4月1日からの実施をもくろんでいますが、実務をあずかる自治体に大変な負担がかかっています。また、必要な条例改正に対応しきれないことも想定され、大混乱するおそれもあります。
自民党の考え方
●「自助」「共助」「公助」の精神が基本
●過度の平等主義や均一主義を排し、限られた財源で実質的な平等を確保
●勉学の意欲はあるのに経済的事情で就学できない子供たちをなくす

 

しかし(笑)。

 

大学無償化へ「教育国債」…自民が検討方針 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

2017/2/3(金)
 自民党は、大学などの高等教育の授業料を無償化した場合の財源として、使い道を教育政策に限定する「教育国債」発行の検討に着手する方針を決めた。
 近く、総裁直属の「教育再生実行本部」(桜田義孝本部長)にプロジェクトチーム(PT)を設置する。政府の「経済財政運営と改革の基本方針」(骨太の方針)への明記を目指し、5月頃までに中間報告をまとめる方針だが、党内には異論もある。
 高等教育の無償化は、安倍首相が検討に前向きな姿勢を示している。1月20日の施政方針演説では「憲法が普通教育の無償化を定め、義務教育制度がスタートした。高等教育も全ての国民に真に開かれたものでなければならない」と述べた。
 高等教育の無償化は、憲法改正項目としても浮上している。日本維新の会が幼児教育から高等教育までの無償化を憲法に明記する改憲を主張しており、自民党としては、財源の検討に着手することで、改憲論議を加速させる狙いもある。

 

2011年5月、某SNSに書いた日記である。

 

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1724498776&owner_id=545566

■高校無償化と子供手当バラマキ4K■
2011年05月20日12:31

民主党が嫌い」というだけの理由で、ほとんど深く考えもせずに(でしょ?)、高校無償化や子供手当バラマキ4Kと呼んで潰したのは、アンタ達だからね。

高校無償化や子供手当がダメだから、民主党が嫌いなんじゃなく、
民主党が嫌いだから、高校無償化や子供手当にダメ出ししたのだ。

子育て・教育、金かかり過ぎ…ためらう日本
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1607769&media_id=20
>それによると、日本では子育て費用や働く環境などへの不安から、すでに子どもを持つ人が2人目以降の子どもを持つことをためらう傾向が強いことがわかった。

個人的には、高校無償化は賛成で、子供手当は反対だった。
子供手当は現金ではなく「現物支給」、教育バウチャー制や教育施設の拡充の方が良いだろう。
しかしだ、高校無償化や子供手当をあってはならない極悪な政策であるかのように叩いた人は自分の発言に責任取ってくれるよね?

自民党が政権を奪回したって、高校無償化や子供手当に該当する政策を全く取らない、逆に正反対の政策を取る、なんてことはマズありえない。
自民党だって、高校無償化に似た政策や、子供手当に相当する政策を、必ずやるだろう。
なぜなら、日本が生き残るには必要な政策だから。

でも、もし「政党の好き嫌いじゃなく、政策の良し悪しで判断したんだ!」というのなら、自民党が同じような政策を出したら、必ず、反対してね(笑)。

 

2011年には「バラマキ4K」を批判したくせに、

2017年の「教育国債」には賛同している、

そんなダブルスタンダード丸出しのブログやtwitterを、

片っ端からググって、晒し者にしてやろうかと考えている。

まあ考えただけで、そんなヒマはないが(笑)。 

 

私は、皆さんが卑怯者じゃないと信じてますよ(^^)。