読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#同性愛 #LGBT 嫌いで親北朝鮮左翼のカトリック文在寅VS釜山慰安婦像反対の日韓友好クリスチャン。

主イエスは、

日本を愛してぃる

韓国と日本は友達だ

 

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170421005413_commL.jpg

 

朝日新聞に載ってる慰安婦像反対派の黒マスク青年のプラカードである。

 

釜山少女像反対派と守る側、元大統領像の設置でもみ合う:朝日新聞デジタル

2017年4月22日
 韓国釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦を象徴する「少女像」をめぐり、設置に反対する男性らが21日、故朴正熙(パクチョンヒ)大統領と故李承晩(イスンマン)大統領の胸像を少女像の隣に設置しようとしたところ、少女像を守る団体メンバーと激しいもみあいになった。
 男性らは20日に「少女像は不法に設置されたにもかかわらず、撤去されていない。不法には不法で対抗する」として、胸像を設置すると予告していた。
 男性らはこの日、胸像を持って現れ、「慰安婦だったおばあさんたちは日本の謝罪を受け入れ、許してあげてほしい」「不法を不法だと言えない韓国になった。少女像設置を不法だと報じるメディアはどこにもない」となどと叫んだ。しかし、少女像を守る団体のメンバーらに設置を阻まれ、立ち去った。

 

そうか、創価じゃなくて(馬鹿)、彼はキリスト教徒だったのか。

 

知日派キリスト教徒、、、ひょっとしたら、統一協会(旧「世界基督教統一神霊協会」現「世界平和統一家庭連合」)かな?

 

韓国大統領選の最有力候補、同性愛「好きではない」発言で抗議受ける 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

2017年04月26日
 韓国大統領選で支持率トップを走る、最大野党「共に民主党(Minjoo Party)」の前代表、文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-In)候補が25日に行われたテレビ討論会で、「(同性愛が)好きではない」と発言したことを受け、LGBTレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)の権利擁護団体が翌日の26日、選挙遊説中の文氏に抗議する一幕があった。
 韓国ではリベラル派を連想させるカトリックの信者でもある文氏は、最大野党「共に民主党」の前代表で、かつては人権派弁護士としても活躍していた。
 文氏はリベラルな考えを持つ若者の幅広い支持を得ており、世論調査によると、5月9日に行われる大統領選挙の支持率で大きくリードしている。だが、25日にテレビ中継された討論会で保守派の対立候補から同性愛についての見解を問われると「好きではない」と発言、また同性婚の合法化などについて取り組む意思のないことを明言した。
 文氏は性的指向による差別はあってはならないとした一方、翌日の選挙遊説に活動家らが抗議のために押しかけ、レインボーフラッグを掲げて「ヘイト発言を謝罪しろ」「私の存在を敵視しているのか?」と叫びながら、演説を終えた文氏に詰め寄った。
 韓国のLGBT団体「同性愛者人権連帯(Solidarity for LGBT Human Rights of Korea)」によると、公の場での抗議活動の規則に違反したとして、13人が拘束されたという。

 

こういう情報は、なかなか入ってこないので、興味深い。

 

韓国大統領選挙のことではない。そんなのは、ゲップが出るほど日本でも報道されている。韓国のLGBT事情もとりあえず置いておく。

重要な情報は「韓国ではリベラル派を連想させるカトリックの信者」という部分だ。

 

韓国人でキリスト教徒は何も珍しくない。特にインテリならば、半分以上クリスチャンだろう。

文在寅は、リベラルというより、北朝鮮融和論の左翼であり、左翼ならば、同性愛やLGBTの味方をしてもいいはずだが、彼は同性愛が嫌いだと(言わなくていいのに、わざわざ)明言する。

つまり、彼の同性愛嫌いは、日本の同性愛嫌いのような世欲的・(疑似)伝統保守的なモノではなく、キリスト教の影響ということだろう。

ガチガチのキリスト教徒、それもカトリックとなれば、アンチLGBTでもおかしくはない。

 

それより面白いのは、韓国ではカトリックがリベラル派を連想させる、という政治的ポジションである。

カトリックがリベラルということは、言外に、プロテスタント仏教は保守的、という意味になる。

 

韓国は東アジアでは例外的にキリスト教が優勢である。
アジアのキリスト教国といえば、フィリピンだが、カトリックが圧倒的。

韓国は、カトリックよりもプロテスタントの方が優勢らしい。

 

なにより、カトリックプロテスタントも同じキリスト教でしょ?ということで、ほとんど区別しない世俗的な日本と異なり、韓国ではカトリックプロテスタントを明確に区別している。

何より呼び方から異なる。キリスト教=基督教」という場合は、通常プロテスタントだけを指すらしい。カトリックは別に「天主教」と呼ぶそうな。カトリックと区別する意味合いでプロテスタントを表現する場合は「改新教」と言うらしい。

プロテスタントといってもイロイロあるが、ガチガチの長老派から、イケイケのペンテコステ派まで、韓国にも一応何でも揃ってるようだ。

 

対して、仏教もそこそこの勢力で、最大宗派は「曹渓宗」。もちろん北伝の大乗仏教禅宗系らしい。

浄土信仰や法華信仰はどれくらいいるのか?よく知らない。

 

韓国のカトリックはリベラル、、、というわけで、歴代大統領をググってみた。 

李承晩(保守)基督教(メソジスト)。
朴正熙(保守)仏教(宗派不明)。
全斗煥(保守)・天主教(カトリック)?→仏教(宗派不明)。
盧泰愚(保守)仏教(宗派不明)→基督教(宗派不明)。
金泳三(リベラル)・長老派(基督教)。
金大中(リベラル)・天主教カトリック)。
盧武鉉(リベラル)・天主教(カトリック)。
李明博(保守)・長老派(基督教)。
朴槿恵(保守)・不明。

今回の候補も。

文在寅(リベラル)・天主教(カトリック)。
安哲秀(リベラル)・不明。
洪準杓(保守)・不明。 

 

たしかに、カトリックにリベラル傾向があるようだ。

逆に、仏教は保守的傾向が強そうだ。軍人上りはほとんど仏教であり、非キリスト教だ。

というか韓国の保守は全般的に宗教色が希薄なようだ。アメリカとは正反対である。

おそらく、韓国の反体制派が、キリスト教を武器に、戦前の日本や戦後の韓国軍に対抗した歴史があるからだろう。

 

朴槿恵姐さんの信仰がよく判らないのも、彼女の人生を振り返ると、逆に「凄み」を感じる。彼女は母親と父親を暗殺で失っている。両親を失い、孤独に陥っても、そういう人生の危難にあっても、彼女は信仰に頼らなかったわけだ。精神の強さというより、一種のニヒリズムを感じる。彼女の闇は主イエスの御手ですら届かなかったのだ。

もしも、彼女が普通にクリスチャンならば、怪しい宗教家の娘に付け込まれるスキャンダルが勃発することもなかったわけで、今でも大統領職を全うできていたはずなのだ。

 

しかし、なぜ、プロテスタントではなく、カトリックの方がリベラルなイメージなのか? 歴史的経緯なのか? 例えば左翼が強い全羅道で、特にカトリック信仰が優勢なのか?

 

逆に、釜山の黒マスク青年の心の中では、日韓友好と保守政治とキリスト教信仰が合致しているのである。

これは彼だけが変なのか(笑)? 

それともそういう、おそらく「反共」を基盤とする、知日派キリスト教勢力もいるのか?

ここら辺は、韓国のキリスト教に詳しい人にご教授願えれば幸いである。

 

そもそも、なんで韓国でこんなにキリスト教が浸透したのか?

東アジアのほとんどの地域、日本、琉球、台湾、香港、大陸支那では、成功しなかったキリスト教が、なんでフィリピンと韓国だけで成功したのか?

 

「日本、琉球、台湾、香港、大陸支那」と「フィリピン、韓国」の違い。

それはキリスト教以外では、「漢字を使うか?使わないか?」が異なるのだ。

 

韓国は漢字を捨てて、ハングル専用にしたからこそ、キリスト教とシンクロしやすかったのではないか? 逆に、キリスト教を選択するうえで漢字が邪魔になったのではないか?

 

「漢字」という多神教アニミズム的文字体系こそが、無神論共産主義や近代科学なんかより、キリスト教だけでなくイスラムも含む一神教にとって、最大最悪の敵なのではないか?

というのが私の妄想的仮説である。

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その1)~韓国人チョン・スンホの廃仏毀釈。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その2)~消去されたムハンマドの「顔」VS処刑されたキツネと仏の「首」。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その3)~「首」の霊力VS「道」から何かがやってくる。 #白川静 #BABYMETAL - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その4)~漢字VSキリスト教~大乗仏教VSアレキサンダー大王。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その5)~漢字VSハングル~基督教 기독교 改新教 개신교 天主教 천주교 - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国映画「爆烈野球団(YMCA野球団/YMCA야구단)」~朝鮮にとって近代化とは何だったのか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

メシアとは「油を塗られた者」~罪の女、マリア、ユダ、イエスの香油戦争。 - 在日琉球人の王政復古日記