在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

オスプレイは(陸自水陸機動団も)、地元が反対してるヤマトの佐賀じゃなく、尖閣に近い琉球に置けばよくね?

オスプレイの佐賀配備困難 代替地に熊本や長崎検討 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2017/11/23(木)
 陸上自衛隊が導入する輸送機オスプレイ佐賀空港配備計画をめぐり、政府が、佐賀を断念した場合の代替地の検討を始めたことがわかった。地元漁協の反対で調整が難航しており、南西諸島防衛のため導入するオスプレイの配備に大きな支障が出かねないと判断した。代替地には熊本県長崎県が挙がっている。
 複数の政府関係者が明らかにした。代替地として有力視されているのは、陸自高遊原(たかゆうばる)分屯地(熊本県益城町)。離島防衛の専門部隊「水陸機動団」の拠点となる陸自相浦(あいのうら)駐屯地(長崎県佐世保市)に近いことが主な理由だ。
 また、政権幹部からは長崎空港(同県大村市)などを推す声が出ている。陸自と米軍オスプレイの整備拠点となる陸自木更津駐屯地(千葉県木更津市)も挙がっている。
 陸自オスプレイを導入するのは、尖閣諸島沖縄県)などで有事があった際に水陸機動団を迅速に展開する移動手段とするためだ。陸自内では「移動の足となるオスプレイを水陸機動団の拠点から遠く離したら、初動に遅れが出る」との声が主流で、九州への配備を求める声が強い。

 

いまいち、よく判らないんだが。

 

オスプレイも、陸自水陸機動団も、最も可能性のある有事の投入場所は、尖閣諸島なんだよね? オスプレイも、陸自水陸機動団も、尖閣に近い場所が良いわけだ。

 

じゃあ、わざわざヤマトの佐賀じゃなく、オスプレイは初めから尖閣が目と鼻の先の琉球に置けばよくね?

オスプレイに乗せる水陸機動団が佐世保にあるから、オスプレイも近くの佐賀?というのもよく判らん話だ。

じゃあ、水陸機動団も、オスプレイと一緒に、ヤマトから琉球に引っ越せばいいじゃん。

 

もちろん、地元佐賀のヤマトンチュの皆さんがオスプレイを歓迎してるのなら話は別だが、反対してるんでしょ? 政府たるもの、有権者たる地元住民が嫌がることをしちゃいけないよ。

だったら、ヤマトンチュがあんまり住んでない、たとえ事故ってもヤマトンチュの被害が想定しにくい、琉球の方がよくね?

 

米軍オスプレイは着水か?不時着か?墜落か?~重要なのはその時その場所にナニがあるのか?である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

沖縄米軍基地の解決策は3つもある(アメリカ式、ロシア式、ドイツ式)~第5次琉球処分。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国と台湾こそが、琉球へ「思いやり予算」を支払え!~「民族差別」ではなく「地政学」である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

パトリオティズムVSお引越し~中東難民は内戦がイヤで欧米へ逃げた。琉球人も米軍基地がイヤならヤマトへ逃げろ。 - 在日琉球人の王政復古日記