在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

「尖閣を取られてもいい」「沖縄は中国から取ったんでしょ」 #ウーマンラッシュアワー #村本大輔 #ホリエモン #朝生

全文表示 | ウーマン村本、元日から朝生で大暴れ 「一年分くらいネットで叩かれてる」 : J-CASTニュース

2018/1/1
(略)

先ほどの井上氏は、非武装中立は筋が通った論であると一定の評価をしたうえで、もし他国が攻めてきたらどうするのか? と村本さんに質問する。これに村本さんは、
なぜ攻撃されるんですか? なぜ中国とか北朝鮮が日本を攻撃するという発想になるのかわからない
と返すが、これに田原さんが「米軍と自衛隊がなかったら、尖閣(諸島)は中国が取りに来る。取られていいわけね?」と食いつく。
僕は取られてもいいです。明け渡します」(村本さん)
井上氏が、「敵を殺さないと自分が殺される状況に置かれたらどうするの?」と重ねて聞くと、「殺されます。だって誰かを殺すわけでしょ?」。だが井上氏はこうした考えに、
「あんたが自発的にやる。それは立派なことだ。(問題は)他者にそれを義務として押しつけられますか? ってことなんだ」
と手厳しい。

(略)

その後も、スタジオでは非武装中立論について、さまざまな角度から否定的な意見が相次ぐ。メディア史学者の李相哲・龍谷大学教授が、「じゃあ(中国が)『沖縄ください』って言ったらあげるんですか?」と問いかけたのに対し、村本さんが「もともと、でも中国から取ったんでしょ?」と返して、スタジオがどよめく一幕もあった。

(略)

ただ「中国から......」の部分だけは、琉球王国と中国王朝が冊封関係にあったことを「拡大解釈」してしまったと反省を口にしていた。
(略)

 

ヤマトンチュは、何をやっておるのか? 「どよめいて」どうする(笑)? 

 

たとえば「アタイだって、すぐに安室奈美恵クラスのミュージシャンになれる」と言い出す、音程外れの音痴な少女がいたとする。

あなたは、「どよめき」ますか? 

普通は、失笑でしょ?

 

「どよめく」というのは、虚を突かれた、ショックを受けた、ということだ。

もちろん、賛同はしない。当たり前とも思わない。

しかし、全くの意味不明、話にならない荒唐無稽、とも思ってない。

「どよめく」というのは、予想外だが、簡単に否定できない、「タブー」を突かれた時の反応なのである。「おいおい、それを言っちゃうわけ?」という反応だ。

 

例えるなら「夫婦関係って、一種の売春契約でしょ?」と言われた時の反応に近い。もちろんそんなことに賛成はしない。しかし100%否定も出来ない。タブーを突かれたのだ。

 

琉球は、中国から取ったんでしょ?」

ヤマトンチュが、これに「どよめいて」どうする(笑)? 

100%荒唐無稽な与太話(笑笑笑)なんだから、失笑すべきだろう。

 

しかし「どよめいた」ということは、完全に否定はできないタブーを突かれたと告白してるのと同じことだ。

つまり、ヤマトンチュも、内心では、何%かは、「琉球は、中国から取ったんでしょ?」と思っているのである。100%完全否定はできてないのだ。

 

ウーマンラッシュアワー村本大輔に関しては、「お笑いにおける政治ネタは是か非か」という問題提起に関連して、何回か書いた。

 

お笑い政治論争(その1) #茂木健一郎 の腰砕け #松本人志 の脅迫~日本人はモンティ・パイソンで笑えるか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(その2) #茂木健一郎 の欧米崇拝 #松本人志 の映画野球批評 #爆笑問題 のハッタリ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(その3) #ウーマンラッシュアワー は、皇室を、震災被災者を、パラリンピックを、笑えるか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(その4)テレビOK #ウーマンラッシュアワー VSテレビNG #鳥肌実 - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(その5) #ウーマンラッシュアワー VS日本語ラップの始祖川上音二郎、壮士節演歌師添田唖蝉坊。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

しかし、現在のウーマン村本は、「政治ネタ芸人」というより、「芸人上がりの政治評論家」になってしまっている。

正論やキレイゴトは他人に任せて、「笑い」を取りに行ってもらいたい。

 

さて、

「日本は、尖閣や、琉球を死守すべきか?」

「そもそも、支那が、尖閣琉球を攻めてくる可能性なんてあるの?」

なんていう題に疑問を持った著名人は、ウーマン村本が最初ではない。

なんと、あのホリエモンが全く同じ発言をしてきた。

 

全文表示 | ホリエモンがまた「中国に尖閣あげちゃえば」 ネットで非難ごうごう : J-CASTニュース

2013/2/28
ホリエモンこと堀江貴文受刑囚が「尖閣諸島を中国にあげちゃえば」議論を蒸し返している。議論の発端は、2011年2月4日に放送されたテレビ朝日系「朝まで生テレビ」。評論家の金美齢さん、法学者の竹田恒泰さん達との論争の中で発した言葉で、当時は大バッシングへと発展したが、ホリエモンはまたもや13年2月18日付けのメールマガジンで「中国にあげちゃえば」を取り上げた。
戦争で日本人が命を失うなんて割に合わない
ホリエモンは有料メルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」の中で、日本の自衛隊艦やヘリに対し中国戦艦が射撃レーダーでロックオンした事件を取り上げた。
中国人も中国軍も日本を攻撃することに及び腰ではないし、戦争で多少の人命が失われることへの怖さや恐れはない。一方の日本は軍人になりたいとか、戦争したいと本気で思っている人は数少ないはずであり、日本と中国では「命の値段」がまったく違う。戦争をしても損だから、中国が行っている挑発には乗ってはいけない。
「私が朝生に出演した際、「尖閣あげちゃえば」と発言したことに金美齢が怒っていたが、あーいう人にノセられて命を失うなんて割に合わない」
と書いた。
戦争になったり国が混乱したりするなら尖閣諸島を中国に差し出したほうがいい、とホリエモンが提案したのは11年2月4日放送の「朝まで生テレビ」。激しいバッシングに見舞われたため、なぜ尖閣諸島を中国に差し出すのか、その理由を11年2月7日に行われた記者会見で語っている。ホリエモンはそこで、
「国の問題として尖閣をワーワー言う必要があるのか?優先順位の問題として、首相や防衛大臣がこの問題で辞任するようなことがあれば、政治的空白が生じて今やらなければいけないことができなくなる」
と述べた。また、東シナ海に膨大な資源が眠っているとマスコミは騒ぎ立てているが、日本人のナショナリズムを煽り立てることになっている。実際に採掘しようとしても膨大な開発コストがかかるだろうから、割に合うかどうかもわからない、とした。

 

ホリエモンも、ウーマン村本も、

結論は「尖閣なんか支那にあげちゃえば」で同じである。

 

しかし、理由は異なる。

 

ウーマン村本は、生命至上主義、絶対平和主義、非武装中立論、からの結論だ。

ホリエモンは、損得勘定、経済合理性、 からの結論なのである。

ウーマン村本は、たとえ大損でも、人間は殺せないから、尖閣は要らない。

ホリエモンは、人間は殺せないから、ではなく、儲けにならないから、尖閣は要らない。

 

私としても、ウーマン村本の、まるでマハトマ・ガンジーの生まれ変わりみたいな思想には、ちょっと付いて行けない(笑)。

対して、ホリエモンの経済合理性には説得力がある。人間世界の大半は経済合理性で動く。世の中の大半の出来事はホリエモンの理屈が正しい。

しかし、そうではない分野もある。それが「政治」なのである。

 

#SEALDs /連合赤軍 VS 堀江貴文/ホリエモン~まだ安保法案もSEALDsも無かった、東日本大震災1ヶ月前に書いた日記。 - 在日琉球人の王政復古日記 

またテレビでは「北朝鮮や中国が日本に攻めてくるわけがない。彼らに何のメリットがあるの?」と発言してる。

 

これも確かにホリエモンの言う通りである。彼が基本としている「経済合理性」からは「北朝鮮の日本攻撃」も「支那の日本侵略」も計算できない。

軍事コストかけて日本を侵略して、いったい支那にどんな経済的メリットがあるのか? 経済合理性からは「無い」という答えしか出ない。

(略)

はたして安全保障なのものに意味があるのか? 国境に意味があるのか? 国家に意味があるのか? 文化共同体に意味があるのか? それは個人として世界と立ち向かわない、無能な弱者の傷の舐め合いではないか?

尖閣が中国領でもいいじゃないか、魚が欲しければ買えばいい」とはそういう意味だ。

 

経済合理性でいえば、ホリエモンが正しく、戦前日本は間違っていた。

しかし、ここで大きな問題がある。 

支那北朝鮮の指導者もまたホリエモンではないのだ(笑)。

 

支那北朝鮮の指導者も、経済合理性への態度は、ホリエモンより、戦前の日本軍部に近い。彼らも儲かる商売を捨てて、儲からない安全保障に狂う可能性が大いにある。

北朝鮮や中国が日本に攻めてくるわけがない。彼らに何のメリットがあるの?」・・・可能性はある。 

なぜなら、彼らはホリエモンと異なり、戦前日本のように経済合理性を無視す可能性があるからだ。 

 

「固有の領土」なんか、この地上に1坪もない~ #北方領土 #北海道 #琉球 #奄美 VS #北千島 #南樺太 #朝鮮半島 #台湾 #竹島 #独島 - 在日琉球人の王政復古日記

 

尖閣なんか中国にあげちゃえば?」と

琉球だってもともと支那でしょ?」は、

理屈的に同じような発言だが、尖閣琉球では、現実関係は大きく異なる。

 

尖閣はしょせん、渡り鳥くらいしか住んでいない無人島だ。

しかし、琉球の方が若干事情が異なる。

これは、ウーマン村本をはじめとして、日本人の大半が知らないだろう意外なトリビアなんだが、

尖閣と異なり、琉球には、生物学的に日本人にやや近い、類人猿の一種「琉球土人」が約140万個体ほど群生している。

21世紀の今でもだ。えっ?!と驚くかもしれないが、事実だ。

これら140万個体が、はたしてホモ・サピエンスの範疇か?、それともチンパンジーやボノボの近接種なのか?、までは、さすがに生物学を専門的に学んだことがない私はよく知らない。

 

しかし、動物保護を目的にしたワシントン条約に照らしても、琉球土人生存権は認められるべきだ。それを

「戦争になって、支那人を殺すのはイヤだ」(ウーマン村本)

「戦争になって、日本人が殺されるのは損だ」(ホリエモン

みたいな理由で、支那に譲渡していいのか? 

 

土人だって多少の知能と自尊心はありそうだ。

「あげちゃえば?だと! こら!ウーマン村本! オレたちをいったいナンだと思ってるんだ! オレたちの生命財産は取り引きの道具か?売り物買い物か?」

と怒り出すかもしれない。

 

実は、同じような話が70年前にもあった。

「日本のために、琉球なんか、他国にあげちゃえば?」と決断した人物がいたのだ。しかも、それは実現した。

 

昭和天皇沖縄メッセージ~尖閣沖縄が日本なら、朝鮮も日本。~ #ウーマンラッシュアワー #村本大輔 #朝生 - 在日琉球人の王政復古日記

に続く。