在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#JKT48 ~「世界選抜総選挙=ジハード」という解釈でOKにならんか?~というか頭髪ムキ出しはOKなのか?

http://livedoor.blogimg.jp/yokomuu2013/imgs/4/2/42d0f753-s.jpg

 

まあ、全員がムスリマというわけではないかもしれんが、

JKT48のお嬢さん方の写真は、全員、頭髪ムキ出しだ。

 

 

JKT48 | メンバー情報

 

これはイスラム法的にOKなのか? ヒジャブは被らなくていいのか? 

インドネシアイスラム法学者はOKしてるのか?

 

JKT48全員が宗教上の理由で総選挙立候補せず | ORICON NEWS

2018-03-27
6月16日に開催される第10回AKB48世界選抜総選挙に、インドネシアジャカルタJKT48メンバーの全員が立候補をしないことが27日、同総選挙公式ホームページで発表された。
同サイトでは「JKT48ではメンバーの立候補を検討しておりましたが、選抜総選挙の開票日である6月16日がインドネシアの宗教上の祭日、レバラン(6月13日~19日予定)と被っていることから、メンバー全員が公平に立候補の判断をすることが難しいと考え、今回は参加を見送ることとし、AKB48の53rdシングル世界選抜総選挙管理委員会より承諾をいただきました。レバランはイスラム教の断食月(ラマダン)明けの祭日として年間最大の行事で、国民の多くが1週間以上の休みを使い故郷に里帰りする風習があります。(JKT48劇場はもちろんのこと、企業等も休業となります)」と、理由が説明された。
AKB48選抜総選挙は、今年から海外の姉妹グループ(JKT48TPE48BNK48)の参戦も可能となっていた。
なお、本日午後11時59分で立候補期間が終了する。

 

ニュースを見るに、インドネシアイスラムも、あんまり物分かりが良い方ではないようだ。

 

イスラム急進派がLGBTを暴行・脅迫 ムスリムへ敬意を強要される断食月のインドネシア | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

2018年5月29日(火)
世界最大のイスラム教徒人口を擁するインドネシアは今、5月17日から始まった断食月の真最中で敬虔なイスラム教徒は静かに自らの信仰と向き合っている。
しかし一部のイスラム急進派組織などは「非イスラム教徒も断食中のイスラム教徒に敬意を払え」と主張。同じイスラム教徒に対しても「信仰と正義」を振りかざして人権侵害を犯している。そうした現場には警察官が駆けつけるものの、人権侵害を黙認している様子がネットに流れ、インドネシアの国是である「多様性の中の統一」や「寛容の心」が問われる事態となっている。
女装男性を平手打ちして脅迫
5月28日までにソーシャル・ネットワークの「フェイスブック(FB)」にアップされた動画は、ジャワ島西ジャワ州チアンジュールのチラク地区の民家でイスラム教徒の市民団体やイスラム急進派「イスラム擁護戦線(FPI)」のロゴ入りの帽子を被った男性多数が、女装して化粧をした男性を捕らえ、平手打ちにする様子が映っている(FBの動画はその後削除された)。
民家の中からさらに女装した男性3人が引き出され、小突かれながら家の前に座らされる様子がわかる。画面の隅には制服姿の警察官が映っているが、こうした行為を止める訳でもなく、ただ静観している。
そもそもこの日、FPIのメンバーたちは彼らにとって「聖なるイスラム教の行事である断食(ラマダン)中」の町を巡回、チェックすることが目的だったという。
このために日中から営業している飲食店やアルコール飲料の販売、(夜に使用する)花火の日中の使用などを「点検」して「健全な断食」を確認していた。
彼らの主張は「非イスラム教徒もイスラム教徒も我々の断食に敬意を示すべきだ」で、イスラム教を「錦の御旗」のように掲げて、飲食店の営業を脅したり、警察官のように捜索したりとやりたい放題だった。
そして「女装の男性」を見つけて槍玉に挙げたのだ。
「地獄へ行きたいのか、天国に行きたいのか? 天国に行きたいなら男は男らしくしろ」「イスラム教徒なのか」など言葉で脅迫し、平手打ちにするなどの暴力行為に及んだ。
その後4人はイスラム教の文言を唱えさせられたり、女装を今後しないことを約束させられたりした。さらに化粧を落とすためにと、顔面に水をかけられたという。

  

異教徒の門外漢で申し訳ないが、

確かに断食月である「ラマダン」に、世俗のアイドル仕事をするのは、アウトなような気もする。

しかし、「ラマダン」明けの「レバラン」は、日本でいうお盆休み、正月休みに当たり、故郷へ帰省する期間らしい。

 

ラマダン」が、日本における「精進潔斎」(酒や生臭い食べ物を避け、性行為を避け、身を清める)に当たる宗教行為だとすれば、

「レバラン」は、日本の「精進落とし」(精進が終わって無礼講で飲み食いできる)であり、宗教行為から自由なわけで、世俗のアイドル仕事を入れても良いような気がするんだが。

 

日本でも、お伊勢参りの前には「精進潔斎」して身を清めるが、お参りの後は「精進落とし」で飲めや歌えの大騒ぎである。

だから、お伊勢参りは、厳粛な宗教行為というより、「行きのお参りより、帰りの飲み食い&遊女買いが楽しみ」みたいな、宴会&セックスツアーの面も濃厚にあったのだ。

 

JKT48も、地元の物分かりの良いリベラルなイスラム法学者に頼んで、

AKB48世界選抜総選挙は、ムスリマ少女たちが異教徒少女と競い合う、慈悲深きアラーの栄光を讃える聖戦(ジハード)であり、レバランの禁忌を除外とする。アラー・アクバル」

ということで、キヤース(類推:ムハンマドの時代になかった新しいモノゴトを、順法か違法かをイスラム法学者が暫定的に判断すること)をお示しいただいて、OKということにはならんのだろうか?

 

というか、結婚前の乙女が、頭髪ムキ出しで、男の前で歌って踊ること自体が、イスラム的にあんまりイイ事ではないはずで、そっちで商売しておいて、レバランだけ守る、というのは、なんか変だと思うんだが(笑)。

 

まあ、部外者も部外者、クリスチャンどころか、唯一神を拝まぬ儒教徒の戯言なんで、不勉強のバチ当たりだったら、ご勘弁を。

アラーはまこと慈悲深き慈愛あまねき御方。

 

ポストやしきたかじん(笑)東野幸治大阪府知事~ #野田聖子 も #辻元清美 (笑)もダメなら、日本初女性首相は #指原莉乃 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#ブルキニ #ヒジャブ #ニカブ #ブルカ VS #ビキニ VS #フェミニズム ~イスラム女性50年戦争。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

アイドルは人権思想【と】闘う。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

アインシュタインよりディアナ・アグロン(HKT48)~「化粧」中島みゆき~近代200年闘争「頭VS尻」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

JKT48