在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

地震デマは表現の自由じゃないの?~シマウマ、京セラ、穴見陽一、三浦瑠麗スリーパーセルVS軍歌? RADWIMPS HINOMARU

地震でデマ情報拡散 “冷静に行動を” | NHKニュース

2018年6月18日
今回の地震のあと、ツイッターなどのSNS上では、事実と異なるデマの情報が投稿され、拡散しているケースが確認されていて、大阪府は不確かな情報をむやみに拡散せず、冷静に行動するよう注意を呼びかけています。
ツイッター上では大阪・西区にある「京セラドーム大阪の屋根に亀裂が入っている」とするデマの情報が投稿され、拡散しています。
また、「京阪電車が脱線している」というデマも拡散しています。
このほか、ツイッター上では大阪府の北部で「シマウマが脱走」しているという情報も広まっています。
いずれもこのような事実はなく、大阪府は不確かな情報をむやみに拡散せず、冷静に行動するよう注意を呼びかけています。大阪府は今後、ホームページでも注意喚起を行う予定です。
差別あおるような投稿も
また、ツイッターなどSNS上では在日外国人などへの差別をあおるような投稿が複数見られる一方で、こうした投稿を非難する声も上がっています。

 

具体的には「在日外国人の窃盗・強盗にはくれぐれも注意を」とか「外国人は地震に慣れていないから真っ先にコンビニ強盗を始めるか空港に殺到する」などと投稿されています。
一方でこうした差別的な投稿を非難する声も相次いでいて、「大きな地震や災害が起きると差別主義者がデマを流すのでご注意を」とか「災害情報に対してデマを飛ばす人間は存在しますが、情報リテラシーを高めましょう」などと投稿されています。

 

もしも、RADWIMPSの「HINOMARU」の心情が「自分の生まれた国を好きで何が悪い!」ならば、

「在日外国人の窃盗・強盗にはくれぐれも注意を」も、「外国人は地震に慣れていないから真っ先にコンビニ強盗を始めるか空港に殺到する」も、「自分の生まれた国を好きで何が悪い!」という愛国心の発露でしょう。

両者の愛国心に、どんな違いがあるのか?

 

まあ、外国人が強盗に押し入るコンビニを守ってる店員も、在日外国人ベトナムのグエンさんだったりするわけですが(笑)。

 

《東日本大震災2011/03/19》善意だろうがデマはデマだ!馬鹿野郎! - 在日琉球人の王政復古日記

 

どうも、余命三年時事日記の弁護士大量懲戒請求あたりから、潮目が変わった。

 

ちょっと前のマスコミなら、デマを注意するニュースにしても、具体例は書かなかったと思う。

それを「在日外国人の窃盗・強盗にはくれぐれも注意を」「外国人は地震に慣れていないから真っ先にコンビニ強盗を始めるか空港に殺到する」といった(アブナイ)差別表現を、露骨に具体的に書くようになった。

 

マスコミの報道スタンスが、「表現の自由」から、「デマ撲滅」に移りつつある。

警察も同様だ。

 

東名あおり運転事故、デマ書き込み容疑で11人書類送検(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2018/6/19(火)
 神奈川県大井町東名高速で昨年6月、あおり運転を受けて停止したワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦が死亡した事故をめぐり、無関係の建設会社(北九州市)に関するデマや個人情報をネット上に書き込んだなどとして、福岡県警は19日、福岡市などに住む男11人を名誉毀損(きそん)容疑で書類送検し、発表した。いずれも容疑を認めているという。
 県警によると、書類送検されたのは9道県の33~63歳の会社員や派遣社員ら。それぞれ昨年10月11~14日、携帯電話やパソコンを使ってネットの掲示板サイトやSNSにデマを転載するなどし、不特定多数に閲覧させて建設会社の名誉を損なわせた疑いがある。
 被害を受けた建設会社「石橋建設工業」の石橋秀文社長や捜査関係者によると、ワゴン車の進路をふさいで追突事故を引き起こしたなどとして逮捕された男の姓が「石橋」で、自宅が北九州市に近い福岡県中間市だったことなどから、石橋社長を「容疑者の父」、石橋建設を「容疑者の勤務先」とする誤った情報がネット上に書き込まれた。
 さらに、男が逮捕された翌日の昨年10月11日には、嫌がらせや中傷を含む会社への電話が100件ほどに上った。その後も名前や会社の電話番号などがネット上で拡散し、業務に支障が出たという。
 県警は昨年12月以降、名誉毀損容疑で北九州市、福岡県春日市、大分、愛知両県の個人宅などを家宅捜索。押収したパソコンの解析などを進めていた。石橋社長は今年3月、名誉毀損容疑で告訴状を福岡県警に出した。石橋社長は19日、朝日新聞の取材に対し、「書類送検されてよかったと思うが、11人以外にも書き込みに関わった人はいると思う。これで終わりだとは思っていない」と話した。

  

おそらく、背景には、安倍政権の路線変更もあるのだろう。

いくら、ネット上の民族差別デマの大半が、政権ヨイショの提灯持ち(笑)の仕業だとしても、「ちょっとイタズラが目に余る」と言ったところか。 

 

政権サイド、治安担当方面としても、まさか本当に、基地外ブログに洗脳されて、懲戒請求を13万通も送る基地外が1000人も出て来るとは想定外だったんだろう。

基地外が、リアルにシャレにならないことをしでかす前に、三島由紀夫連合赤軍オウム真理教になる前に、「冷や水」を浴びせる、といった感じか?.

  

それでなくとも、これから、北朝鮮や韓国を相手に、微妙で、むずかしい、あんまりクリアな解決が期待できない、ネゴシエーションが待っている。そこで世論が変な方向に沸騰すると困るわけだ。

 

しかし。根本的に疑問が消えない。

地震デマだって、場末の無名アーティスト(笑)たちの「表現の自由」じゃないの?

なんでもいい。なんでもいいが、理屈の通った基準を決めてもらいたい。

 

RADWIMPSHINOMARU
亜無亜危異「東京イズバーニング」 ←古くて、すいません(汗)。
ホテルの広告「女の子はプリキュア 男の子は仮面ライダー
西鉄の広告「無防備力も、女子力なんだと 思います。」
尾田栄一郎「ワンピース」の唐揚げ、横井庄一氏、小野田寛郎氏。
夏目雄大「ブスに人権はない」「妊婦さんに膝カックンして絶望させる遊び」
是枝裕和万引き家族
三浦瑠麗たんの「北朝鮮スリーパーセル@大阪」発言。
@mine_time2010「二度目の人生を異世界で」「姦国」「厨国」「蟲国」
小学館コロコロコミック」チンギスハンにチンコ落書き。
産経正論新風賞受賞小川榮太郎、事実なし&想像と推理だけの朝日新聞批判。

などなどと、

地震デマ
「京セラドーム大阪の屋根に亀裂が入っている」
京阪電車が脱線している」
「シマウマが脱走」
「在日外国人の窃盗・強盗にはくれぐれも注意を」
「外国人は地震に慣れていないから真っ先にコンビニ強盗を始めるか空港に殺到する」

の違いって何? つーか、違いがあるの? 一緒じゃね?

 

デマはよくない、ウソはよくない。

でも、小説はフィクション=ウソだよね? アニメもウソだよね?

歌だって、映画だって、「真実」ではないよね? 少なくともカテゴリーが違う。

 

デマによる被害? 

でも「地震でシマウマ脱走」というデマで、一体どんな被害が発生するのか?

どんどん大げさになって、最後は肉食獣や毒蛇の逃亡になるから?

被災地を笑いものにした名誉棄損?

軽いデマでも、デマをOKにすると、もっと悪質なデマ、暴動や犯罪を煽るような悪質なものが氾濫するから事前予防?

 

だったら、パヨクが「軍国主義ファシズムの再来を予防する」ために、RADWIMPSHINOMARU」を封殺してもいいんじゃないの?

だったら、ネトウヨが「日本が犯罪者天国だと誤解されない」ように、
是枝裕和万引き家族」を反日映画だ!上映するな!と圧力かけてもイイじゃん。

  

三浦瑠麗たんの「北朝鮮スリーパーセル@大阪」発言は、

政治学=学問の自由=「表現の自由」として許されるのか?
こういう災害が起こったときに、人心と治安を悪化させる「デマ」として批判されるべきのか?

 

#三浦瑠麗 #スリーパーセル #ワイドナショー 三題噺「北朝鮮、大阪、テロリスト」。オチは「在日コリアン」。 #朝生 - 在日琉球人の王政復古日記

 

近所の馬鹿がやらかした「シマウマ」や「京セラ」が厳しく批判されて(ヘタしたら逮捕されて)、

頭が良い東大の先生(しかも美人、しかもノースリーブ)の「スリーパーセル」は学問だから許されるのか?

 

治安上の危険度で言えば、近所の馬鹿の「シマウマ」より、瑠麗たんの「スリーパーセル」の方が、はるかに危ない。

近所の馬鹿が真に受けて、地震の最中、商店街の焼肉屋に包丁持って雪崩れ込んだら、誰が責任を取るのか?

 

瑠麗たんは「言い過ぎでした」と謝らないよ。だって人生勝ち組だから。

何かのドラマのセリフらしいが「私、失敗しないので」である(笑)。

 

デマだろうが、ウソだろうが、表現であり、表現の自由だ。

どこからが権利で、どこからが犯罪なのか? ちゃんと基準はあるのか?

恣意的(好き嫌い、その場の気分)に決めるのが、一番危ないのだ。

 

表現の自由~穴見陽一「いいかげんにしろ」~RADWIMPS HINOMARU~大西秀宜(おーにっちゃん) #自分の生まれた国を好きで何が悪い - 在日琉球人の王政復古日記

 

「無防備力」は軍歌なのか?西鉄は反日か?言葉狩り(笑)から表現の自由(笑)を守れ!~RADWIMPS HINOMARU ワンピース 横井庄一 夏目雄大 二度目の人生を異世界で - 在日琉球人の王政復古日記

 

表現の自由(笑) #RADWIMPS #HINOMARU #夏目雄大 #万引き家族 #是枝裕和 #尾田栄一郎 #ワンピース #ONEPIECE 横井庄一 小野田寛郎 - 在日琉球人の王政復古日記

 

昭和平成歌合戦~ RADWIMPS HINOMARU / 東京イズバーニング / STOP JAP / FUCK YOU音頭 ~表現の自由(笑) - 在日琉球人の王政復古日記

  

元寇蒙古襲来( #モンゴル #チンギスハン )から、近代的自由(小学館 #コロコロコミック チンコ落書き)を守れ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

アイドルを目指すなら、彼氏とXXX写真は撮っちゃダメ。一生後悔する。ヘイトも同じ。二度目の人生を異世界で @mine_time2010 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#万引き家族 VS高須克弥院長~犯罪者が主人公、ルパン三世、男はつらいよ、仁義なき戦い、砂の器は反日国辱映画。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

プリキュアVS仮面ライダー~「男の子だってお姫さまになれる!」~恋愛映画、ラブソングこそ同性愛差別 #LGBT - 在日琉球人の王政復古日記