在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

どんなに憧れても、琉球人は日本人じゃない。イヤでイヤでしょうがなくても、琉球人は琉球人でしかない。

<金口木舌>「あなたは何人(なにじん)か」・・・ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

2018年7月5日
 「あなたは何人(なにじん)か」。出身地名を冠に付け大阪人や信州人という呼び方がある。くせの強さや独特のこだわりに注目して、その地域差を肯定的にとらえて使われることが多い
▼では「沖縄人」はどうか。「ウチナーンチュ」と呼ばれるのと違って、過去に「琉球人(沖縄人)お断り」と差別された歴史を想起し、嫌悪感が先立つ人もまだ多いだろう
▼本土の沖縄への無関心をテーマにした劇団東演の舞台「琉球の風」が都内の俳優座劇場で再演された。東京の旅行会社が企画した沖縄ツアーを巡り、基地問題に対するウチナーンチュと県外の人との意識の溝が浮き彫りにされていく
▼「なんで沖縄だけ特別扱いしなきゃならないの?いつも沖縄人は」「俺たちが考えたって、どうこうできる話じゃない」といらだつ東京在住の主人公。だが沖縄の現実に直接触れ、自身の無知に気付き始める
▼演出の松本祐子さんは公演の冊子で「小市民な登場人物たちが“知ることの痛み”を抱えながら紡ぐこの作品に、私もちりちりとした痛みを感じながら立ち向かっている」と書いた。その痛みはどれだけ共有されているか
自身を「日本人」と言うのに疑問を持たない人は多い。だが戦後73年、本土の都合で沖縄に基地が集中させられ、今なお新たな基地を強要する日本の姿を知った上で改めて聞いてみたい。あなたは何人ですか。

 

馬鹿の見本。

 

ミソもクソも一緒くたに混ぜるヤツ。

モノゴトを真剣に考えたことがないヤツ。

 

私は在日琉球人である。

 

映画 #ゴッドファーザー PART2~このシーンを見るたびに、私に流れる血が沸騰する。遺伝子が号泣する。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

つまり、上記琉球新報「金口木舌」を書いた人間と同じ民族である。

しかし、だからといって、「金口木舌」記者と、同じレベルの人間だと思われると、かなり感情を害する(笑)。

 

こんな、薄っぺらい、お涙頂戴の、能天気な考え方で、

世界第1位のアメリカと、世界第2位の大陸支那と、世界第3位のヤマト、

筋トレ好きのライオンと、シャブ中の灰色クマと、お勉強のできるブルドッグに囲まれた、怠けクセの抜けない貧相なハムスターが、世界有数の鉄火場で生きていけるわけがない。

 

このコラムがどこまで愚かか、一例を上げる。

調子こいて「あなたは何人ですか。」なんぞと見栄を張ってるが、文中で日本人を「県外の人」と表現している。

なんのことはない(笑)。

大前提として、自分たちを「県内の人」だと思っている。つまりは自分たちが日本人だと思い込んで、1ミクロンも疑ってない。

 

私は、自分のエスニシティナショナリズムを自覚してから、「県民」「県人」などという、これ以上ない屈辱の【蔑称】は可能な限り使わない、と心に決めている。

 

自分を「県民」と自称しながら、政治的主張をやる琉球人は、基本的に「頭が悪いし、勉強も嫌いなら、政治に向いてないんだから、酒でも飲んで寝てればいいのに」と思っている。

 

私は、「金口木舌」記者の感情論を鼻で笑う。一緒にして欲しくない。

しかし、同時に、私は、「金口木舌」記者と同じく、琉球民族だ。

呪わしいことに、「それ」は変えられない。

なりたくて、琉球民族になったんじゃない。イヤでも、琉球民族なのだ。

 

「金口木舌」記者が、いや、琉球人の多くが、こう思っている。

「基地はイヤだ。押し付けて来る日本政府はイヤだ。イヤなことをしてくるのが日本政府ならば、自分が日本人だと思えなくなってくる。」

 

米軍基地が無くならない。日本政府がイジメて来る。だから、今日からボクは日本人じゃない!

米軍基地が無くなった。日本政府がイイ事をしてくれた。だから、今日からボクも日本人(^^)。

 

好き嫌いで、損か得かで、「自分のアイデンティティ」がコロコロ変わる、変えられると思っている、サル並みの知能の人間を「土人」と呼ぶ。

 

昼飯に、バナナが付いたら、竹馬ショーを頑張るウキキー!

バナナがないなら、竹馬なんか乗らないぞウキキー!

プライドなんかバナナ3本で売り飛ばす。日光サル軍団である(笑)。

 

基地があったら、琉球人。

基地が無くなれば、日本人。

  

彼らは、民族とか、ネイションとか、エスニシティを、取引次第で、自己申告で、コロコロ変更可能だと思っている。

つまりは、祖先の血と汗と涙の歴史を真剣に考えてないし、他国の民族問題を他山の石にしたこともないし、なんにも、考えてこなかった結果だ。

「金口木舌」記者は、政治をナメ切っているのだ。要は、日本政府と日本人に甘えているのである。

  

もしも、民族の名誉のために大量の血を流して戦ってきたアイルランド人やキューバ人やパレスチナ人に、この実情を知られたら、末代まで雪げない恥である(笑)。

 

こんな連中が、同じ血を分けた同胞だ。

ときどき、絶望で泣きそうになる(笑)。

 

こんな当たり前を、ナンで改めて書かないといけないのか? 

琉球人の義務教育に終わりはないのか? 

 琉球人であること」と「アメリカ軍基地」は、何の関係もない。

アメリカ建国前から、支那が明と名乗ってた時代から、琉球人は琉球人だ。

たとえ、琉球から米軍基地が無くなろうが、私が日本人になるわけじゃない。琉球人は琉球人のまんまだ。

基地問題なんかで、エスニシティが変わるわけがないだろう! 

そんな外部要因で変わるのならば、それはエスニシティではないのだ。

琉球人であることがそんなに「軽い」のなら、お前らはサルにでもなればいいのだ。琉球人であることを今すぐ辞めて欲しい。

 

沖縄戦は地獄だった。しかし、米軍はアメリカ文化を与えてくれた。安室奈美恵を産んだのはアメリカだ。

西郷どんの薩摩から受けた非道は許せないが、明治政府が近代化してくれたのもまた事実だ。

歴代支那帝国は、無理も言ってきたが、琉球の基礎を築いたのは支那である。

アメリカにも、日本にも、支那にも、感謝はしてるが、

だからといって、琉球人が、アメリカ人、日本人、支那人になるわけじゃない。

こんな簡単なことが、なぜ、判らないのか?

 

この私が、自分の意思で、琉球人であることを選んだわけじゃない。

しかし、親は選べない。血は変えられない。

泡盛飲んで、カチャーシー吹いて、踊ってるだけで、問題が解決すると思ってる、南洋のサルと同じ血が流れてる、なんて考えただけで失神しそうである(笑)。

 

しかし、イヤでイヤでどうしようもなくても、私は琉球人なのだ。

琉球人が土人なら、私も土人だ。琉球人がサルなら、私もサルだ。

 

琉球人が琉球人であるためには、王政復古の大号令のためには、

琉球自前の軍隊を持つ必要がある。

アメリカとも友好的にネゴしなければならない。全部は無理でも軽減はしたい。

鎖国だった明清帝国時代ならまだしも、現在の大陸支那は最大の脅威である。

ヤマトンチュとも、仲良くしつつ、同化政策に抵抗しないといけない。

自由市場&民主主義の台湾人や香港人とは、同じ立場なので、連携したい。

日本にはクレーバーな同盟国を期待するので、知性と倫理の欠如した日本のネトウヨを批判しないといけない。

そして、何にも考えていないだけならいいのに、オレは考えてる!と思い込んでる、反日に見えて実は最悪の日本依存症である、琉球パヨクもシラミ潰しにしないといけない。

 

ああ、ホント、日本人だったら、どんなに良かったか。

論語を読む必要もなく、右翼思想や左翼思想を勉強する必要もなく、歴史や文化人類学を知る必要もなく、宗教に関心を持つ必要もなく、娯楽映画をウラ読みする必要もなく、

サッカー日本代表で一喜一憂していれば済んでいたのだ。

 

イザナギ&イザナミ御二柱は「琉球」を産んでない。古事記こそ琉球独立の根拠である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

★琉球人は土人(尊称)である★ #土人 に怒るくらいなら、沖縄県民(蔑称)に怒れ★ - 在日琉球人の王政復古日記

 

移民先と移民元~日本は琉球ではない。よって、琉球も日本ではない。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

【史実】琉球は歴代中国帝国の冊封国~たとえポツダム宣言や東京裁判が屈辱でも「無かった」ことにはならない。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

1872年から1945年まで占領した国だが、日本は琉球の手本・模範・モデルだ。韓国人みたいにウソはつけない(^^)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

昭和天皇沖縄メッセージ~尖閣沖縄が日本なら、朝鮮も日本。~ #ウーマンラッシュアワー #村本大輔 #朝生 - 在日琉球人の王政復古日記

 

どっちがキング(王様)かな?~1819年尖閣~江戸時代の琉球王族は日本人か?天皇家と尚氏、王統が2つあったのか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

時間と所有と飲酒と麻薬~ヤマトの時間感覚は異常である。だからこそ異常な近代化に成功した。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

時間と所有と飲酒と麻薬~「うちなータイム」「てーげー」琉球が土人である理由。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

これでもまだ沖縄は日本か?~メリケン粉卒業式&小学生飲酒運転~琉球は日本ではなく第三世界である。 - 在日琉球人の王政復古日記