在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

女子35人、男子1人~福岡講倫館高校の低体温症≒ハーメルンの笛吹き男≒悪魔憑き≒狐憑き。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fa/Pied_piper.jpg/220px-Pied_piper.jpg

 

高校体育大会:寒さ訴え、生徒36人搬送 命に別条なし - 毎日新聞

2018年9月8日
 8日午後0時45分ごろ、福岡市早良区有田の福岡県立福岡講倫館高校から「体育大会中に生徒が寒さで体調不良を訴えている」と119番があった。福岡県警早良署などによると、生徒47人が低体温症とみられる症状や過呼吸を訴え、女子35人、男子1人の計36人を病院に搬送。うち女子生徒7人の症状はやや重いものの、命に別条はないという。
 同校によると、体育大会は午前9時ごろ始まり、約50分後から雨が降り始めた。最後の「全校応援」直前の正午ごろ、女子生徒を中心に次々と寒さを訴えたため大会を中止し、室内で毛布をかけたりストーブをつけたりして対応した。森本茂副校長は「生徒が一生懸命準備していたので雨が降った後もそのままやらせたが、判断が甘かった」と話した。
 気象庁によると、福岡市の8日正午現在の気温は21.9度で前日の同時刻より5.3度低く、最高気温は平年より6.4度低い23.1度で10月中旬並みだった。

 

現場の体育館に、生徒が何人いたのか?

女子と男子の比率は何人対何人だったのか?

が、知りたい。

 

ひょっとしたら、女子ばっかりだったのかもしれないが、

発症は女子が圧倒的に多い。ほとんど女子だけの発症と言ってもいい。

もちろん、女性の方が比較的寒さに弱いが、ここまで女子に偏るのを見ると、

この集団発症は、肉体的な、内科的な、発症ではなく、

精神的、心理的な「過呼吸」、昔の言い方ならば「悪魔憑き」「狐憑き」ではなかったか?

 

ハーメルンの笛吹き男VS古今東西「悪魔憑き/狐憑き/神がかり/過呼吸」少女。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

原因は、温度ではなく、「仲良しな友人が倒れたから、私も!」という集団心理が原因なような気がする。