在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

水原希子嬢は、朝鮮戦争の英雄・白善燁元帥閣下と、同じ本貫かな?

連日連夜の激闘は誠にご苦労で感謝の言葉もない。よく今まで頑張ってくれた。だがここで我々が負ければ、我々は祖国を失うことになるのだ。我々が多富洞を失えば大邱が持てず、大邱を失えば釜山の失陥は目に見えている。そうなればもう我が民族の行くべき所はない。だから今、祖国の存亡が多富洞の成否に掛かっているのだ。我々にはもう退がる所はないのだ。だから死んでもここを守らなければならないのだ。しかも、はるばる地球の裏側から我々を助けに来てくれた米軍が、我々を信じて谷底で戦っているではないか。信頼してくれている友軍を裏切ることが韓国人にできようか。いまから私が先頭に立って突撃し陣地を奪回する。貴官らは私の後ろに続け。もし私が退がるようなことがあれば、誰でも私を撃て。さあ行こう! 最終弾とともに突入するのだ
大韓民国陸軍白善燁准将 1950/08/21 朝鮮戦争 多富洞の戦い

 

彼がいなかったら、60年前に、朝鮮半島は赤化統一していたかもしれない、というのは大げさにしても(汗)、

最前線に立って朝鮮戦争を縦横無尽に戦い抜き、友軍のアメリカ軍からも、日本の軍事専門家からも、絶大な尊敬を受けている、

おそらく朝鮮近代史において、最強にして最高の軍人・白善燁名誉元帥閣下

 

私は琉球人なんで、朝鮮に関してはまったくの門外漢なんだが、前々から、彼女の「名前」に興味があった。

 

H・スタイルズが水原希子と交際?英紙が伝える - ハリウッド : 日刊スポーツ

2019年1月13日
英人気ボーイバンド「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズ(24)が、女優でモデルの水原希子(28)と交際中と報じられた。
英サン紙によると、スタイルズはここ数カ月、水原に会うために東京を数度にわたり訪れており、2人の関係は深まっているという。互いにインスタグラムをフォローし合ってもいるようだ。
米国人の父と日本育ちの韓国人の母親の間に生まれた水原は、テキサス州ダラスで生まれ育った。10代の頃からモデルとして活動していたが、現在は女優、そして歌手としても活躍している。

 

ハリー・スタイルズ、てのは、まったく知らないし、ワン・ダイレクション、てのも同様である。

水原希子嬢も、名前は知ってるが、お仕事や人気までは知らない。

 

ただ彼女が、アメリカ人(白人?)のお父さんと、在日韓国人のお母さんを持つ混血美人だというのを、ニュースで見たことがあるだけだ。

 

水原希子嬢のご本名は、オードリー・希子・ダニエル、とか。

娘さんに「~子(~ジャ)」という倭式ネーミングをしてるところから推察するに、ご母堂も韓国語・韓国文化よりは日本語・日本文化に馴染んでるように思われる。

ひょっとしたら、ご母堂も「~子(~ジャ)」タイプの名前かも知れない。

 

で、気になったのは、苗字の「水原」である。

これは、単なる思い付きでしかなく、カン違いや思い過ごしの可能性大ではあるが、

ひょっとして、ご母堂のご先祖の姓も「白氏」ではなかろうか?

 

というのも、韓国の白氏の本貫は「水原白氏」と呼ばれる。

 

ご母堂、いや、彼女のご尊父または曽お祖父さんが、倭式の通名をつける時に、本貫から「水原」を採用したのでは?、と思ったのだ。

 

もし、この根拠の薄い思い付きが、正しければ、水原希子嬢は、白善燁閣下と同じ本貫ということになる。

平成の美人に、昭和(というのは変だが)の名将。

なかなかに優れたお血筋のようだ>水原白氏。

 

間違ってたら、申し訳ない。