在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

2つの《日本》~「日本の歴史家を支持する声明」はぜんぜん「反日」ではない。「親日」かつ「若干の韓国批判」である。

この声明の最大の問題点は、「内容」よりも、「言語」にあると思う。

 

<日本研究者>さらに賛同者、457人に 安倍政権への声明 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 欧米の日本研究者ら187人が、戦後70年を過去の植民地支配や侵略の過ちを清算する機会にするよう安倍政権に求めた声明に対し、さらに賛同者が270人増え、世界で457人が署名したことが19日、分かった。欧米では、安倍政権歴史認識に対する懸念が高まっており、8月にも首相が表明する戦後70年談話を念頭においた欧米から日本への進言といえる。

 

この声明を「反日」文書だ!と批判する日本人も多いが、この文書はぜんぜん「反日」ではない。むしろ「親日」である。

 

いや正確にいうならば、「親《日》」かつ「反【日】」なのだ。

 

原本はこれ。

https://networks.h-net.org/system/files/contributed-files/japan-scholars-statement-2015.5.4-jpn_0.pdf

 

確かにそうそうたるメンバーである。

エズラ・ヴォーゲル@「ジャパン・アズ・ナンバーワン

ジョン・ダワー@「敗北を抱きしめて」

ノーマ・フィールド@「天皇の逝く国で」

・・・・・

世界的に著名な日本研究者であり、自他共に「親日」的とは分類されても、世界基準で「反日」的とはとても見なされない御歴々だ。

 

ただ、この声明の原本は「英語」と「日本語」しかないのだ。ここに問題がある。

 

たしかに「日本の歴史家を支持する声明」なわけで、世界標準の英語と、対象国・日本の言語で書けば十分、というタテマエではある。

が、この声明を書いた学者が本当に届けたい相手は、「欧米の学者」と「日本人」だけでなく、アジア、というより、支那・韓国、いやズバリ言えば「韓国人」なのだ。

 

だから、真の問題提起を目指すなら、この声明は「韓国語」と「支那語」でも原本作成しなければいけなかった。

しかし「日本の歴史家を支持する声明」をわざわざ韓国語で書いた時点で、「問題は日本だけでなく韓国にもある」と露骨に言ってることになるので、できなかったのだろう。

 

声明は短い。ちゃんと読めば、彼らの総意が「親日」であること、実は韓国も対象であることはすぐ判る。

 

<日本研究者>欧米の187人が安倍首相に送付した「日本の歴史家を支持する声明」全文 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 また、この声明は戦後七〇年という重要な記念の年にあたり、日本とその隣国のあいだに七〇年間守られてきた平和を祝うためのものでもあります。戦後日本が守ってきた民主主義、自衛隊への文民統制、警察権の節度ある運用と、政治的な寛容さは、日本が科学に貢献し他国に寛大な援助を行ってきたことと合わせ、全てが世界の祝福に値するものです。

《日》

この問題は、日本だけでなく、韓国と中国の民族主義的な暴言によっても、あまりにゆがめられてきました。そのために、政治家やジャーナリストのみならず、多くの研究者もまた、歴史学的な考察の究極の目的であるべき、人間と社会を支える基本的な条件を理解し、その向上にたえず努めるということを見失ってしまっているかのようです。

韓国批判。

 元「慰安婦」の被害者としての苦しみがその国の民族主義的な目的のために利用されるとすれば、それは問題の国際的解決をより難しくするのみならず、被害者自身の尊厳をさらに侮辱することにもなります。

韓国批判。

しかし、同時に、彼女たちの身に起こったことを否定したり、過小なものとして無視したりすることも、また受け入れることはできません。二〇世紀に繰り広げられた数々の戦時における性的暴力と軍隊にまつわる売春のなかでも、「慰安婦」制度はその規模の大きさと、軍隊による組織的な管理が行われたという点において、そして日本の植民地と占領地から、貧しく弱い立場にいた若い女性を搾取したという点において、特筆すべきものであります。

【日】。

 日本の研究者・同僚と同じように、私たちも過去のすべての痕跡を慎重に天秤に掛けて、歴史的文脈の中でそれに評価を下すことのみが、公正な歴史を生むと信じています。この種の作業は、民族やジェンダーによる偏見に染められてはならず、政府による操作や検閲、そして個人的脅迫からも自由でなければなりません。私たちは歴史研究の自由を守ります。そして、すべての国の政府がそれを尊重するよう呼びかけます。

【日】、韓国批判、フェミニズム(つまり過度な反日への)批判。 

 

もし、この文書が韓国語で正確に翻訳されれば、朝鮮日報中央日報あたりなら、この内容にもろ手を挙げて賛同はできないだろう。「まるで、韓国側にも問題があるような表現だ! イルボンのロビー活動で、アメリカの学者たちも歴史を歪曲!」と批判したはずである。

とはいっても、欧米の学者は、ことさら韓国を嫌ってるわけでもない。

 

残酷な言い方をすれば、欧米(=世界標準)において、たかが(笑)極東の2つの民族(=土人)同士のどっちが正義でどっちが悪だなんていうどうでもいい話は、学問の対象ではない。

例えるなら、日本人にとって、アフリカのA民族とB民族のダラダラ続く殺し合いの、デンデコ山(仮称)の2つのサルの群れのエサ場争いの、どっちが正義でどっちが悪だなんて判断は、どうでもいい、どっちもどっちだ、と思うのとほぼ同じことだ。

 

欧米(=世界標準)が、この問題に介入するポイントは、ローカルな善悪論争ではなく、世界認識と世界秩序の維持にある。

要は、第2次世界大戦の決着である「ヤルタ・ポツダム体制」「東京裁判」「サンフランシスコ条約」が妥当かつ正しく、この戦後秩序への異論反論は認めない、ということなのである。

 

彼らは本心から「親《日》」である。

《日》とは、戦後の(9条を守り、かつ、アメリカと西ヨーロッパに味方した)「日本国」だ。

同時に、

彼らは本心から「反【日】」なのだ。

【日】とは、戦前(なかんづく昭和初期)の(ナチスと組んで、大東亜戦争をやらかした)「大日本帝国」である。

 

政治的に、歴史的に、日本は「2つ」ある。

「戦後の日本国」と「戦前の大日本帝国」。

 

この2つを、別々のものだ、一緒くたにしない、というタテマエが、ヤルタ・ポツダム体制」「東京裁判」「サンフランシスコ条約」であり、欧米(=世界)の日本救済策、親《日》的態度なのである。

彼らが、日本は価値観を共有する同盟国、日本は素晴らしい先進国、と賞賛する時の日本は、「戦後の日本国」であり、「戦前の大日本帝国」ではないのだ。

 

しかし、当の日本人が「戦後の日本国」と「戦前の大日本帝国」は一緒だ、同一だ、というのなら、

A.「戦前の大日本帝国」は「戦後の日本国」並みに良い国だ、そんな国と戦争した欧米は悪かった、と認めるか、

B.「戦後の日本国」にも「戦前の大日本帝国」のやらかした全ての責任を半永久的に背負ってもらおう、となるか、

しかない。

 

で、戦後世界秩序を守る欧米(=世界)が、A、B、どっちを選択するか?、普通に考えれば結論は明白である。

それじゃマズイから、それじゃ日本が持たないから、欧米(=世界)は、2つの日本を「別のモノ」だと決めてくれたのである。

 

逆に、韓国人の歴史認識は、「戦後の日本国」と「戦前の大日本帝国」は分けられない、一緒じゃないか、同じじゃないか、という理屈であり、ある意味、日本の反米保守派と同一の結論なのだ(笑)。

 

この声明は、「2つの日本を一緒にするな」と、

一部(といってもかなりの勢力の)の日本人へ、

そして、ほとんど全ての韓国人に向けて、

書かれているのである。