在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

2015/07/20産経新聞・FNN合同世論調査~「数字」は正しいんだろうが「見出し」がヒドイでしょ(笑)。

阪神が勝ったら楽ちんだけど、阪神が負けた翌日のデイリースポーツは、記者と編集の腕の見せ所である(笑)。

巨人がダメな時のスポーツ報知も、中日がボロボロな時の東京中日も、同様だろう。

 

日本の一般新聞は公正中立、とか言ってるけど、言ってる本人も含めて(笑)、誰も信じてないわけで、朝日や毎日は安倍政権を叩いているが、産経は安倍政権の応援団だ。

かといって、政党の機関紙じゃないわけで、共産党赤旗創価学会聖教新聞みたいに露骨過ぎる紙面作りはタテマエからしても躊躇される。

朝日も産経もタテマエの公正中立はなんとかかんとか演じている。

 

ただ、保守派や右派の人には異論があると思うが、朝日と産経、どっちが、イデオロギーを隠さない、赤旗チック、聖教っぽい紙面か?といえば、やはり産経の方が露骨だと思う。

 

社説は、新聞社の意見でイデオロギーを全面に出してもいいけれど、世論調査は回答者の数字なんで、新聞側のイデオロギーを抑えるのが、タテマエでもマナーだろう。

 

前回も、ちょっと露骨過ぎたが、

 

2015/05/25産経新聞・FNN合同世論調査~「ウソ」はついてないけどさ(笑)、「誠実」とは言えんわな~集団的自衛権今期成立反対57・7%、賛成31・7%。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

産経新聞は、世論調査の記事でも、好き嫌いを露骨に出し過ぎである。

特に自民党に不利な結果の時に、その傾向が酷くなる。

 

【産経・FNN合同世論調査】安保法案、自公支持層では「必要」増 無党派は「不要」6割超に - 産経ニュース

 

上の「見出し」だけを見て、あなたは世論調査結果をどう予想するだろうか?

 

産経を読み慣れてない人は「あ、回答者全体では安保法制の賛成派の方が多数派なんだな」と思ったはずだ。それが素直な反応だ。

 

しかし、阪神が負けた翌日のデイリースポーツじゃないが(笑)、産経を読み慣れると「あー、産経でも、安保法制は反対派が多いのか。自民、公明支持層の回答でも苦戦なのかあ」と読み取る。

 

 産経・FNNの合同世論調査では、安全保障関連法案が「必要」との回答が42・1%と、前回調査(6月27、28両日実施)より6・9ポイント減少した。回答者の38%を占める無党派層の理解が広がらず、年代別でも男性の20~40代や女性のほぼ全年代で「支持派」が顕著に減った。政府はより丁寧な説明が求められそうだ。

 支持政党別にみると「必要」との回答は自民70・6%(前回比2・2ポイント増)、公明73%(同11・6ポイント増)。与党支持層では理解が広がりつつあるが、逆に無党派層では「必要」25・3%(同11・5ポイント減)、「不要」67・1%(同13・4ポイント増)と不要論が拡大した。

 「必要」との回答を男女・年代別に見ると、前回より増えたのは女性20代の45・9%(同8・2ポイント増)だけ。男性50代と60代以上はともに50%超で、約1ポイントの微減にとどまった。

 一方、男性20代が46・9%で20・3ポイント激減したのをはじめ、男性30代45・1%(同11ポイント減)▽男性40代37・5%(同12・5ポイント減)▽女性30代32・1%(同11・5ポイント減)▽女性50代37%(同10・9ポイント減)-と、多くの年代で2ケタの減少となった。

 法案について、合憲・違憲のいずれの説明が納得できるかとの質問では「合憲」21・9%(同0・2ポイント増)、「違憲」59%(同1・3ポイント増)と大きな変化はなかった。一方、「衆院で審議が尽くされたと思わない」との回答が計7割にのぼっており、「強引な採決」の印象が法案の支持・不支持に影響した可能性がある。 

 

さて、どうだろう。本文の内容は、見出しとは印象が正反対だと思う。 

 

安全保障関連法案が「必要」との回答が42・1%と、前回調査(6月27、28両日実施)より6・9ポイント減少した。

年代別でも男性の20~40代や女性のほぼ全年代で「支持派」が顕著に減った。政府はより丁寧な説明が求められそうだ。

 のに、見出しは

安保法案、自公支持層では「必要」増

 なのである。

ウソはついてないが、これで正しいのか?

 

朝日だって、露骨に安倍叩きじゃないか!という反論もありそうだが、朝日の世論調査の記事はこんな感じだ。本文が期限切れだが、見出しは産経より公平だろう。

 

asahi.com:朝日新聞内閣支持率

内閣支持、横ばい38% 不支持は41% 本社世論調査(03/13)
柳沢厚労相「辞めさせる必要」53% 本社世論調査(02/20)
「緊張感を」与党にいらだち 内閣支持率37%に低下(02/20)
内閣支持率37%、不支持40%と逆転 本社世論調査(02/19)
内閣支持率、続落47% 本社世論調査(12/12)
内閣支持率下落53%、無党派と若者離反 本社世論調査(11/14)
安倍内閣支持率63%、戦後3位の高水準 本社世論調査(09/27)

 

安倍ちゃんの調子が良かった去年、朝日は見出しでちゃんと「安倍内閣支持率63%、戦後3位の高水準 本社世論調査(09/27)」と、安倍ちゃんの勝利を認めているのである。

 

まあ、読者の方で慣れてしまえば、産経の見出しは「正直で正確」なんだが(笑)、消費者側にそういう「訓練」が必要なのは、「商品」としていかがなモノか?

 

朝日は発行部数も多いから、「素人」や「右より読者」の需要にも応える必要があるから、見出しも「親切」にしないといけないのかもしれない。

で、「産経はプロ仕様。素人お断り」と言われれば、返す言葉はないが。