在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

共和党ドナルド・トランプさんが日本と韓国を(ひょっとしたら中国も)区別できている保証はない。

※トランプさんが、大統領当選、どころか、共和党正式候補になる、はるか前、
 2015-07-23 に書いた日記。
 大筋で外れはなかった。良いことは悪いことかは別にして(笑)。

 

韓国、朝鮮が叩かれるニュースを読むと、見境なくパブロフの犬に豹変(犬変か)するヤマトの皆さんが結構いるんだが、そういうところはホント韓国人ソックリになってきたね(笑)。

 

で、喜んでるところ、恐縮なんだが、ニューヨーカーのトランプさんにとっては、西海岸の向こう側にある、ジャパンも、コリアも、本質的な違いなんてなにもないよ。

 

アラバマでのトランプ発言「米国は日本を助けるが、日本は米国を助けない!」

アラバマでのトランプ発言「米国は韓国を助けるが、韓国は米国を助けない!」

 

勢い増すトランプ氏、対日強硬発言にも支持 米大統領選:朝日新聞デジタル

■中国と日本をやり玉に

 「どこかの国が日本を攻撃したら我々は助けなければならない。だが、我々が攻撃されても日本は助ける必要がない。それがよい協定だと思えるか

 21日に米アラバマ州で行われたトランプ氏の支持者の集会で同氏がこう訴えると、会場からは一斉に「ノー」と罵声が飛んだ。

 これまでもメキシコからの不法移民を「強姦(ごうかん)犯」などと決めつける過激な言動を繰り返し、そうした強硬姿勢が保守派から支持を集めてきたトランプ氏。決まって同時にやり玉にあげるのが、中国と日本だ。

 

ドナルド・トランプ米大統領候補「韓国を守る必要がない」 - ライブドアニュース

韓国・東亜日報は24日、米共和党のドナルド・トランプ大統領候補が、「米国は韓国を守る必要がない」など“放言パレード”を展開したと報じた。
記事によると、トランプ候補は21日、アラバマ州のラジオ放送番組の中で、北朝鮮と韓国の砲撃事件に言及し、「米国は軍隊を送って韓国を守る態勢だが、得られるものは何もない。これはクレイジーだ」と主張。さらに「米国は韓国を助けるのに、なぜ韓国は米国を助けない。韓国は十分に豊かな国だが、米国が防衛していることに対し、補償を支払っていない」と訴えた。
また、北朝鮮金正恩第1書記については「彼はクレイジーか天才。父親よりもさらに不安定」などと述べたという。
記事は「韓国は在韓米軍の防衛費分担協定に基づいて、米国には毎年、防衛費分担金を支払っている」などとして、トランプ氏の発言を「事実とは違う」「エラーがある」「韓国への暴言」など繰り返し批判している。

 

どっちも同じ「アラバマ州」だもんな(笑)。

しかも「支持者の集会」と「ラジオ放送」だ。

 

問答無用のド南部。

知事も、州議会も、裁判所も、連邦上院も下院も、共和党が圧倒的。

白人と黒人がほとんでで、ヒスパニックすら少数派、ましてやアジア系なんて極少。

トランプ支持者の集会は99%白人だろう。

しかもラジオ。

アメリカは、FOX以外のテレビはリベラルだけど、ラジオはガチガチの保守派が多い。24時間カントリーウエスタンを流して、ニュースといえば、州内どころか、郡内が中心。海外どころか、ワシントンのオバマさんですら2番手3番手。

大半の州民の国際知識は、カナダが北にあって、メキシコが南にある。地球の裏側にエルサレムがある。それだけは確かだ。

朝鮮半島の場所を知っているのは、もはや残り少ない、朝鮮戦争に従軍経験のあるお爺さんだけ。

当然、ジャパンとコリアの区別は付かない。トヨタとサムソンは知っていても、どっちがどっちかなんて興味もない。

 

まあ、日本人だって、

東欧のハンガリーチェコクロアチアの区別が、

南米のペルーとウルグアイとコロンビアの区別が、

ちゃんと付いてるわけではないのと同じだ。

 

トランプさんはこういう発言もしてる。

 

CNN.co.jp : トランプ氏、日本に強硬姿勢 ケネディ駐日大使にも矛先 CNN EXCLUSIVE - (1/3)

トランプ氏は大統領に就任した場合の外交政策について、国際貿易交渉に著名投資家のカール・アイカーン氏やヘンリー・クラビス氏ら実業家を起用する意向を示し、その方が外交官よりもいい仕事ができると主張した。中国やメキシコ、日本に対しては強硬姿勢で臨むとも表明した。

 

【エンタメよもやま話】強姦魔、中国人は賢い、日本は…大富豪トランプ氏が映す米国保守層の本音と大統領選(1/5ページ) - 産経WEST

 「私は中国が大好きです。世界最大の銀行が中国からやってきました。その銀行の米国本部がどこにあるかご存じですか?。このトランプ・タワーにあるんですよ。そして、中国の指導者は、われわれの指導者より遥かに賢いんですよ」

 「日本は米に何百万台もの自動車を輸出していますが、みなさんはいま、東京でシボレー(アメ車の代表ですな)を見かけますか?

 「私は、神が人類を創りたもうて以来、最も多くの雇用を生み出す大統領になりますよ。中国、メキシコ、日本、そして他のさまざまな国々から米に雇用とお金を取り戻します

 

さすがにトランプさんはアラバマ州民よりも国際情勢に詳しい。

彼は「東京が日本にある」ことを知っているのである!

 

それでも「私が大統領になったら、コリアのエイブ(ABE)大統領にも、ジャパンのコイズミー将軍にも、妥協しない!」くらいのことを言い出しても、私はあんまり驚かないのだが。

  

(まとめ)2016年アメリカ大統領選挙~民主党VS共和党~ワシントンVSラジカルレフトVS宗教保守VSリバタリアンVSポピュリスト - 在日琉球人の王政復古日記