在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#六代目山口組 #神戸山口組 #任侠山口組 ~道仁会VS浪川睦会~稲川会VS山梨侠友会。

【衝撃事件の核心】〝しぶとい〟暴力団 山口組結成100年、6代目組長就任10年…「8代目候補」育成も - 産経ニュース

 九州といえば、道仁会(福岡県久留米市)と浪川睦会(旧九州誠道会、同県大牟田市)が全国で唯一、特定抗争指定を受けていたが、昨年5月、福岡県警に抗争終結の宣誓書を提出し、6月に指定が解除された。

 両組織はもともと25年6月に抗争の「終結」を宣言。九州誠道会は解散を表明した。特定抗争指定外しをねらった偽装解散との見方があったなか、同年10月、旧九州誠道会が「浪川睦会」として復活。抗争が再燃する警戒から、特定抗争指定は継続していた。  

 西で抗争が〝終結〟した一方、山梨県では終わりの見えない争いが続き、銃撃事件も発生した。

 発端は指定暴力団稲川会系傘下「山梨一家」の組織内トラブル。23年に山梨一家が分裂して「山梨侠友会」が発足し、互いの幹部や関係先がねらわれる発砲事件が県内で相次ぐようになる。 

 

「山一戦争」の昔と、「暴対法」の今では、ヤクザのサバイバルも変貌している。

昔なら有り得ない事態が続いている。 

 

昔は反目に回った相手は確実に潰してきた。

勝つか負けるか。引き分けは無かった。

破門や絶縁は死刑宣告だった。回状は絶対だった。

裏切りや分裂なんてそう簡単にはできなかった。

しかし。

 

九州の道仁会VS浪川睦会(旧・九州誠道会)は、もともと道仁会という一本の組の跡目争いだった。

引退する親分がカワイイ子飼いを跡目にすえようとして、冷や飯を食わされた組内最大勢力が反発して離脱。そういう意味では山一戦争と同じだ。

当然、道仁会は離脱グループ・九州誠道会を破門や絶縁にした。本当ならこれで決着は付いた。しかし離脱グループも頑強に抵抗。

激しい戦争になる。死人も出て、あろうことか間違って堅気まで殺してしまう。

こうなると警察も黙っていない。双方を厳しく取り締まる。シノギも痩せる。

結局、道仁会は共存不能のはずの裏切り者を潰せなかった。

九州誠道会改め浪川睦会も地元で道仁会と絶縁状態のまま。

道仁会VS浪川睦会は、韓国と北朝鮮のように、どっちも勝ちきれず、休戦状態になってしまった。

 

関東は山梨県でも、昔なら有り得ない事態になっている。

関東2強の一つ稲川会の2次団体・山梨一家が稲川本家に逆らい脱退した。

跡目相続は、まだ双方互角の立場だが、盃を呑んだ「子」が「親」を裏切ったとなれば、スジは通らない。しかも本家と子分では、格も実力も段違いである。

本来なら、相対的に小さい山梨一家に筋目も勝ち目もない。破門や絶縁で終わりだった。

しかし山梨一家山梨県内をほぼ独占する大所帯で、稲川会の切り崩しにも分裂を最小限で抑え、山梨侠友会を旗揚げする。

こっちも発砲事件は続いたが、本格的な戦争にはなっていない。

戦争なら実力的に圧倒できる稲川会側が、暴対法を警戒して、本格的に戦争ができないのだ。今や、片田舎のドンパチで、稲川会本家が逮捕されてしまうからだ。

稲川会はメンツ丸潰れだし、山梨侠友会はサバイバルできたわけだ。

 

今回の六代目分裂も、もし山一戦争みたいに派手に戦争すると、3次4次団体の下っ端がガラス割り(相手事務所に発砲)をやっただけで、本家六代目が逮捕される可能性がある。もちろん山健組長や宅見組長も逮捕される。

 

九州の田舎ヤクザの争いですら、誰も間に入れない。

子分の仁義破りを、関東最大級の組織が単独で解決できない。

そんなレベルでは、日本最強クラスの弘道会と山健組の間に立てる人物や組織なんて存在しない。稲川会もそれどころじゃないだろうし、住吉会も余計なトバッチリはゴメンだろう。

 

戦争して、司組長や井上組長・入江組長がパクられて長期刑か?

シノギの潰し合いと多数派工作だけで相手を潰せるのか?

 

「道仁会VS浪川睦会」や「稲川会VS山梨侠友会」の事例は、暴対法によって、分裂でも離脱でも、大組織が戦争できない、小さい方も団結さえ強ければ生き残れる、そういう時代の到来を意味している。

山健も宅見もそういう勝算があって菱を割ったのだろう。

 

六代目山口組分裂~神戸山口組(仮)に住吉会・幸平一家(加藤総長は国士舘出身)が挨拶?~もはやSF小説(笑)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

九州に跡目争いした道仁会と浪川睦会がそのまま同時に存在している。

山梨に関東の大組織稲川会を離脱した山梨侠友会がそのまま生き残っている。

そういう時代になりつつあるのかもしれない。

 

関西に菱。名古屋にも菱。

「2つの菱」が、冷戦のまま、並列したまま、続く可能性もある。

 

(まとめ)六代目山口組分裂~ #山口組 #弘道会 #山健組 #宅見組 #住吉会 #幸平一家 #稲川会 #山梨侠友会 #道仁会 #浪川睦会 - 在日琉球人の王政復古日記

 

下関・合田一家~二代目山口組暗殺+SMAPジャニーズ+大手ゼネコン+SEALDs+帝国議会議員~籠寅組・保良浅之助。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

北九州成人式の花魁&ヤンキーたちの大先輩~九州石炭マフィア吉田磯吉。 - 在日琉球人の王政復古日記