フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」が出てくる映画、といえば、これが有名だ。
第2次境世界大戦勃発の1941年。舞台は、ナチス・ドイツの影響下にあるアフリカのフランス領モロッコ。
フランス人を初めとしたヨーロッパからの政治難民たちは、中立国亡命のためにこの地に集まっていた。
アメリカ人・ハンフリー・ボガートが経営している酒場には、政治難民たちも、ドイツ軍も、集まってくる。
勝ちっぱなしで我が物顔のドイツ軍がドイツの愛国歌「ラインの守り」を合唱すると、ボギーはフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」を演奏させ、店内のフランス人たちが歌い出し、ドイツ軍の歌をかき消してしまう。
皆さんも名前くらいは聞いたことはあるだろう。
2015年、イスラム国ISISによるフランス・パリ同時多発テロ。
フランス議会で、犠牲者追悼の直後、自然発生的に「ラ・マルセイエーズ」を合唱するシーン。
Intense émotion à l'Assemblée: minute de silence et Marseillaise
いつか見た光景である。
2001年、オサマ・ビン・ラディンによるアメリカ同時多発テロ。
アメリカ議会が、追悼の直後、自然発生的にアメリカの愛国歌「ゴッド・ブレス・アメリカ」を合唱するシーン。
Congress Sings God Bless America on 9/11/01
1991年、フセインのイラクによるクウェート侵攻に端を発する湾岸戦争当時。
アメリカNFLスーパーボウルでの、ホイットニー・ヒューストンのアメリカ国歌「星条旗を永遠なれ」斉唱。
Whitney Houston - Star Spangled Banner
よくよく考えれば、とんでもないシーンである。
いくら国民的人気のアメリカンフットボールの最高峰とはいえ、NFLは政府機関ではなく、しょせんは民間の商売だ。その商売に、アメリカ軍が戦闘機まで飛ばして全面協力しているのである。アメリカの政府と民間の境目はどこにあるのか?
ライザ・ミネリ、といっても、平成の皆さんはピンと来ないだろう。
でも、そのほうが逆に感動的かもしれない。
私はこういうタイプの名画は苦手で(笑)、歌は門外漢である。
しかし野暮な私でも解る、この、圧倒的な歌唱力を見よ(聴け)。
これもまた、アメリカ映画の名作「キャバレー」。
舞台は1930年代、ナチス台頭前夜のベルリン。混乱と、退廃と、不気味な予感が漂う街で、キャバレー・キットカットクラブからは今日も歌声が聞こえている。
この映画には、「カサブランカ」と全く同じ合唱シーンがある。
Tomorrow belongs to me! (With Lyrics)
最も重要なカットは、合唱せず、起立せず、不安そうに周りを見渡す、貧相なメガネの老人である。
メガネの老人はおそらくユダヤ人なのだ。
さて、
ドイツ軍の「ラインの守り」と、
フランスの「ラ・マルセイエーズ」と、
アメリカの「ゴッド・ブレス・アメリカ」と、
ホイットニー・ヒューストンの「星条旗よ永遠なれ」と、
ナチス・ヒトラーユーゲントの「未来は私のために」と、
いったい、ナニが、どう違うというのか?
歌が人間を魅了する。歌が人間を鼓舞する。同じなのである。
ある歌は「ナショナリズムの共感」を表現し、
ある歌は「ナショナリズムの傲慢」を表現している。
ある歌は「ナショナリズムの美しさ」を表現し、
ある歌は「ナショナリズムの悪魔性」を表現している。
しかし、気が付きにくいが、もっと重要なのは、映画「カサブランカ」の舞台だ。
そこはフランスのパリではない。アフリカのモロッコなのである。
たしかに、フランス本国は、ナチス・ドイツが無理やり占領している。
しかし、モロッコだって、フランスが無理やり占領した植民地なのだ。
フランス本国から見れば被害者のフランス人は、
植民地モロッコから見れば加害者のフランス人なのだ。
フランス本国と植民地モロッコで、フランス人の立場は全くサカサマに逆転し、入れ子構造になっているのである。
映画では、ナチス・ドイツの圧政に抗うフランス人たちが活躍する。
しかし、フランスの圧政に抗うモロッコ人は、スクリーンのどこにいるのか?
フランスに支配されているモロッコ人は、映画の中では、役名すらろくにない、セリフさえロクにない、恋もしないし、戦いもしない、歌すら歌わない、まるで人間の意思を持たない、ただの背景の一部に過ぎない。
「ラ・マルセイエーズ」を合唱する、あの感動的なシーンは、自分たちが暴力で支配した植民地のど真ん中で、別の暴力で支配された自分たちの祖国の独立回復へ想いを込めて、宗主国の国歌を大合唱しているのである。
「ラインの守り」が、敗者フランス人をコケにしたドイツ人の傲慢だとすれば、
「ラ・マルセイエーズ」が、敗者モロッコ人の痛みに鈍感なフランス人の傲慢ではないのか?
そして、歌すら歌わせてもらえないモロッコ人たちは当然、イスラムなのだ。
この、アジア人である我々ですら、ウッカリ気が付かないまま、「白人の気分」になって感動してしまう、「巧妙」にして「鈍感」なシステムこそが、ヨーロッパとアメリカの近代であり、そして、イスラム教徒(だけでなく、アジア人、アフリカ人)の、ここ最近、約300年の歴史なのだ。
もし、あなたが「カサブランカ」のモロッコ人ならば、このフランス人の「ラ・マルセイエーズ」を、どういう気持ちで聞けばイイのか?
それは、おそらく、「キャバレー」のビアガーデンでヒトラーユーゲントの歌を聞かされる貧相なメガネの老人と同じ気持ちだろう。
そして、その後に待っている苛烈な運命に、あの貧相なメガネの老人が、運よく生き延びたとすれば、彼の子か、孫が、今度は、イスラムのパレスチナ人の土地を強奪するのである。
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