在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

民主+維新の新党名~連合さんの要望を受けて「民主連合」でも悪くはないかも。

「民主」存続を連合が再要請 民・維、党名検討チーム初会合 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 民主党最大の支持団体、連合の神津里季生(こうづ・りきお)会長も2日、同党の岡田克也代表らとの会談で「国民の期待は、新党が目新しい名称でスタートすることでは全くない」と迫り、「民主」存続を重ねて求めた。
 対する江田氏は「解党」を受け入れた経緯を踏まえ、民主党に譲歩を迫る構えだ。
 維新石関貴史国対委員長は同日の記者会見で「なぜ古いものにこだわるのか分からない」と民主党を牽制(けんせい)した。ただ、党名を大幅変更した場合、夏の参院選で無効票が続出する可能性も高く、民主党からは「党名決定を参院選後に先送りすることもあり得る」(幹部)との声が漏れる。

 

確かに、投票所で「民主」って書いちゃう得票損失は無視できない。

 

個人的には、

立憲政友会

ポラリス」(北極星)

あたりをオススメしたいが、

 

「立憲政友会」「ポラリス(北極星)」あたりをオススメしたい~民主+維新の #党名変更 - 在日琉球人の王政復古日記

 

スポンサーの連合さんのご意見も尊重しないといけないし、

無効票を考慮すると、「民主」存続意見にも一定の合理性はある。

 

となれば現実的には、

参院までは「新党名+民主連合」、十分普及後に「新党名」一本、かな。

 

たとえば、私案なら

立憲政友会・民主連合 → 立憲政友会

ポラリス民主連合 → ポラリス

って感じ。

 

ただし、これだと流れに任せて、最終的に「民主連合」が新党名になりそう(笑)。

まあ「連合」も、「読みやすい、書きやすい」条件には一応合致するし、それでいいかもしれない。