在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その2)~消去されたムハンマドの「顔」VS処刑されたキツネと仏の「首」。

http://livedoor.blogimg.jp/sekaiminzoku/imgs/e/3/e3542cdb.jpg

http://i.imgur.com/Qko0720.jpg

http://i.imgur.com/EfPnEdD.jpg

 

犯人は韓国人らしいが、彼の偶像破壊には特徴がある。

無分別・無差別・でたらめに破壊しているわけじゃない。

「首」だ。彼の破壊の特徴は「頭部切断=斬首」にある。

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その1)~韓国人チョン・スンホの廃仏毀釈。 - 在日琉球人の王政復古日記

の続き。

 

宗教的な偶像破壊は、なにも斬首と決まっているわけではない。

立体的な石像・木像なら、斬首も可能だが、平面的な壁画やイコンだと物理的に斬首は不可能だ。

そういう場合は、だいたいは「顔面毀損」になる。

 

有名なのはバーミヤンの石仏だろう。

 

https://gdb.rferl.org/3FFBCC67-17D4-4552-BAAB-B1D350AABBCA_w1023_r1_s.jpg

 

#バーミヤン 不適切動画~悪ふざけはもう許せん(怒)!キリスト教徒が十字軍なら仏教徒は万字軍!タリバンに仏罰を! - 在日琉球人の王政復古日記

 

イスラム原理主義者も、まず最初に偶像の「顔面」を毀損する。

 

偶像崇拝の否定は、イスラムに限らない。

中東生まれの一神教アブラハムの宗教」3兄弟、ユダヤ教キリスト教イスラムはどれも偶像崇拝否定である。

 

映画「アレクサンドリア」(2009年)その1~イスラム国ISISとトランプ大統領~偶像破壊、レーニン像、朝鮮神宮。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

キリスト教だって厳密には偶像崇拝否定だ。

しかし、カトリック東方正教会も、偶像や画像の芸術が盛んだったギリシャ・ローマ文明の後継者であり、なし崩し的に偶像やイコンが氾濫した。

しかし、後に出てきたプロテスタントは、タテマエを強要して、偶像破壊を推し進めた。

プロテスタントが支配したオランダのカトリック教会の偶像もこの通りである。

破壊されるのは「顔面」だ、

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/ce/UtrechtIconoclasm.jpg/250px-UtrechtIconoclasm.jpg

 

やったのは、20世紀のイスラムではなく、16世紀のプロテスタントだ。

プロテスタントイスラムは、カトリック正教会を間に挟んで、結構似た者同士なのだ。

そしてプロテスタントの偶像破壊も、体全体を毀損するのではなく、顔面にのみ破壊が集中している。

 

これらは、神学よりは、民俗学文化人類学の領分である。

人間にとって「顔」や「首=頭部」は、手足など他の肉体の部分と異なり、特別な意味合いを持つ。

 

「顔」は「その人物そのもの」を意味する。正にペルソナ=人格である。

だから顔さえ毀損すれば、他の部分が残っていても、その人物は消去・隠蔽・排除されたことになる。

ここで重要なのは、顔の毀損は「殺害」ではなく「消去」なのだ。相手を殺すのではなく、存在を消すのである。

 

キリスト教は偶像に対してユルユルなので、ナザレのイエスを描くことは普通にできる。顔だってじゃんじゃん描ける。

エスはオリエントのユダヤ人だったわけで、ホントなら、浅黒い肌・縮れた黒髪・団子っ鼻だったろうが、欧米人が描くと真っ白な肌に金髪碧眼となる(笑)。

 

しかし、偶像にうるさいイスラムでは、ムハンマドを描くのも一苦労である。

原則として描けない。どうしても描きたい場合の苦肉の策がこれだ。

 

http://img-cdn.jg.jugem.jp/56b/1096887/20090128_858223.jpg

 

姿は描いても、手足は描いても、顔だけは「白ヌキ」で残す。

これなら、イスラム法学的にも偶像に該当しないということだろう。

偶像の本質とは、つまり人間の本質とは、「顔」なのである。

 

人間は「顔」で決まる~空飛ぶスパゲティモンスター教会VSイスラム女性 #ヒジャブ #ブルカ VSジャイナ教裸行派空衣派。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

だからヨーロッパ諸国は、

「髪の毛を隠すだけのヒジャブはまだいいが、顔面を全部隠すニカブやブルカはやめてくれ。それは人格の抹殺だから、近代人権思想的に許されないのだ」

イスラム移民に要求するのである。

 

ドイツ、顔覆うベール着用を一部禁止へ 「社会にそぐわず」 (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

2016年8月20日

ドイツのデメジエール内相は19日、記者会見を開き、身分証明が求められる公共の場所で顔を覆うベールを着用することを一部禁じる方針を示した。体全体を覆い顔にメッシュをかけたイスラム教徒の女性の着衣「ブルカ」など、顔全体を覆うベールが禁止対象になるという。
連立政権を組むキリスト教民主同盟キリスト教社会同盟のメンバーが開いた記者会見で明らかにした。デメジエール内相はこの中で、ブルカなど顔全体を覆うベールはドイツ社会にそぐわないと指摘。「我々は国民が顔を見せることを求める」と述べた。登記所や幼稚園、政府庁舎といった場所が対象になるという。

  

壁画や画像の場合は、顔面を毀損する。

対して、単体の立体像への偶像破壊の場合は、もちろん顔面毀損も多いが、今回の韓国人もそうだが、基本は「斬首」になる。

 

「顔」は「その人物そのもの」「人格そのもの」なので、顔を含む「頭部」も人格を象徴するが、それ以上に、首=頭部は「生命」を象徴する。

だから頭部切断=斬首は、その人物の生命への毀損つまり殺害を意味する。

顔の毀損は「殺害」ではなく「消去」だが、

斬首は「消去」ではなく「殺害」それも罪人への「処刑」を意味する

 

だから、顔が白ヌキのムハンマドは描けても、頭部が切り離されたムハンマドを描いたら、とんでもない大騒動になるだろう(笑)。

  

顔を削られた偶像は、偶像の「消去」を意味するが、

頭部を切り離された偶像は、偶像の「死骸」を意味する。

偶像破壊といっても、やり方で、いろいろと意味合いが変わるのだ。

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その3)~「首」の霊力VS「道」から何かがやってくる。 #白川静 #BABYMETAL - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その4)~漢字VSキリスト教~大乗仏教VSアレキサンダー大王。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その5)~漢字VSハングル~基督教 기독교 改新教 개신교 天主教 천주교 - 在日琉球人の王政復古日記

に続く。