在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#フランス大統領選挙 #仏大統領選挙 2017~愛国(フランス)より郷土愛(オクシタニア)VS右翼と左翼は双子の兄弟。

仏大統領選挙の候補者が発表

2017年03月19日
11人の候補者がフランス大統領選挙に出馬する。ローラン・ファビウス憲法院院長が18日の記者会見で、11人の候補者が大統領選挙出立候補のための最低推薦人数である、中央・地方議会議員500人を集めたとの旨を発表した。

くじによる決定に則り、候補者はこれから次の順番でリストに並ぶ。
ニコラ・デュポン=エニャン氏、
マリーヌ・ル・ペン氏、
エマニュエル・マクロン氏、
ブノワ・アモン氏、
ナタリー・アルトー氏、
フィリップ・プトー氏、
ジャック・シュミナド氏、
ジャン・ラサール氏、
ジャン=リュック・メランション氏、
フランソワ・アスリノー氏、
フランソワ・フィヨン氏。

 

上記サイトは「スプートニク日本」という、ロシア系のニュースサイトらしい。

 

つまり、朝日新聞に左翼バイアスがかかっているように、産経新聞に右翼バイアスがかかっているように、プーチンさんのロシアナショナリズム・バイアスがかかったネットニュースというわけだ。

ネットは紙媒体や電波媒体よりコストが格段に安いから、貧乏国にとってはアメリカとの情報戦を戦う武器となる。

日本語話者は、海外ニュースに関しては、常にアメリカ経由のニュースを見ているわけで、スプートニクアメリカよりもバランスが取れているかどうかは別にして、せっかく日本語なんだから、アメリカ以外のソースもたまに目を通しておく方がいいのだろう。

 

さて、2017年フランス大統領選挙の最終候補が、11人に決定したようだ。

すでに、先日のブログで、ほぼ出馬確実だった候補に関しては感想を述べておいた。

 

フランス大統領選挙/仏大統領選挙2017~ネオリベVSファシストVSトロツキスト~ド・ゴール主義(ゴーリズム) - 在日琉球人の王政復古日記

マリーヌ・ル・ペン Marine Le Pen 国民戦線(FN)

ニコラ・デュポン=エニャン Nicolas Dupont-Aignan 立ち上がれ共和国(DLR)

フランソワ・フィヨン François Fillon 共和党(LR)

エマニュエル・マクロン Emmanuel Macron 前進/オン・マルシュ(EM)

ブノア・アモン Benoît Hamon 社会党(PS)

ジャン=リュック・メランション Jean-Luc Mélenchon 不服従のフランス(FI)

フィリップ・プトー Philippe Poutou 反資本主義新党(NPA)

ナタリー・アルトー Nathalie Arthaud 労働者の闘争(LO)

ジャック・シュミナド Jacques Cheminade 連帯と進歩(SP) 

 

紹介した9人も、ちゃんと最終決定11人の中に入っている。

興味があれば、上記リンクをご参照ください。

 

マトモな国では、誰でも国政選挙に出馬できるわけではない。

面白半分の愉快犯や、頭の中身が浪漫旅行している人を、除外するために、いろいろ条件がある。

日本は「供託金」を納めさせて経済的プレッシャーをかけるが、

フランスは国と地方の議員さんから500人の支持者を集めることが条件である。

 

上記の9人の中には、共産党よりも左の、極左勢力の候補が3人もいる。

メランション、プトー、アルトー

彼ら彼女らは、日本で言えば、中核派革マル派革労協なんかに該当する。

その3人が3人とも候補になれたということは、フランスの極左勢力は、正式所属か心情的かは別にして、国と地方合わせて、少なくとも1500人以上のシンパが議席を確保していることを意味するわけだ。

日本で言えば、国会、県議会、市議会に、総計1500人以上の中核派革マル派革労協系の議員さんいることになる。

さすがは「革命の祖国」である。

 

さて、残るは2人。

しかし、私はフランスが不案内なので、この2人は、どういう政治的背景かも、ぜんぜん知らない。

まあ、ご両人とも失礼ながら、当選の可能性のない泡沫候補だろうが、一応調べてみた。

 

★ ジャン・ラサール Jean Lassalle 無所属 

 

フランス南部・オクシタニアの政治家らしい。

オクシタニアといえば、スペインとの国境沿いの地域だ。

 

ヨーロッパ各国の現時点での国境は、歴史の結果、パワーバランスの結果、でしかないわけで、同じ文化圏だったのが別々に分けられたり、逆に、昔は別々の国だったものが一緒になってることが多い。

 

イギリスなら、スコットランドウェールズ北アイルランド、そして、コーンウォールが、イングランドに対して異民族意識、分離独立意識を持っている。

スペインなら、バスクカタルーニャガリシアなどなど。

ドイツでも、バイエルンカトリック圏で、プロテスタント圏の旧プロイセン・ベルリンとは違う国だった。

現在同じ国なのはたまたまの歴史の結果で必然ではなかった。

 

逆もある。

統一国家だった旧ユーゴスラビアは、国父チトーが死に、タガが外れた瞬間、クロアチアセルビアなど、エスニシティ的にバラバラになった。

ポルトガルが独立国で、カタルーニャがスペインの一部、デンマークやオランダやオーストリアが独立国で、バイエルンがドイツの一部、なのも、たまたまの歴史の結果で、可能性としてはサカサマのパターンだってあり得たのである。

 

同じように、フランスでも、ブルゴーニュ、コルシカ、ブルターニュ、ノルマンディー、アルザス・ロレーヌなどなどは、パリとは違う意識がある。

南部のオクシタニアも、歴史的には、パリ中心のフランスからは全く独立して、フランス語ではなくオック語なるものを喋っていた地域だった。

 

ジャン・ラサールも政治的には保守(といってもフランス共和党よりも左の中道右派のよう)だが、かなりオクシタニアへの郷土愛の強い人のようで、実は日本とも関係がある。

 

東洋アルミニウム社、仏子会社工場の存続に合意 - 大阪 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

2007年02月07日
 軽金属会社「東洋アルミニウム」は1日、フランスの子会社トーヤル・ヨーロッパ(Toyal Europe)の工場の存続を約束したうえで、フランス政府に対し、同工場をめぐる論争における支持を求めた。この工場閉鎖をめぐる論争がきっかけで、フランスのジャン・ルセー(Jean Lassalle)議員は2006年、ハンガーストライキを実施、世間の注目を集めている。
 問題の工場は、フランス南西部のアキテーヌ(Aquitaine)地方のAccous村に位置する。ラサール議員とアキテーヌ地方総協議会のアラン・ルセー(Alain Rousset)総裁は2日、「東洋アルミニウム」の大阪本社を訪れ、同社の今須聖雄代表取締役社長と協議した後、この工場の存続について合意に達したという。

 

10年前の記事だが、地元の労働者の雇用を守るために、日本企業の工場移転に反対して、ハンガーストライキまでやったようだ。

 

つまりは「フォードやトヨタは自動車工場をメキシコに持っていくな。アメリカ国内の労働者を雇え」と圧力をかけたトランプ大統領と同じなのである。

アメリカ・ファースト」ならぬ、「フランス・ファースト」でもなく、「オクシタニア・ファースト」な人なのだ。

 

かといって、オクシタニアだけ良ければ、他の連中は知らん、というエゴイストなわけでもなく、EU各国のそれぞれにあるオクシタニアのようなローカルな文化圏のアイデンティティを擁護する、そのためのEUであるべきだ、みたいな感じの政治姿勢のようだ。

おそらく、無制限なグローバリズムには反対だろうが、移民排斥みたいな右翼でもないのだろう。

 

そもそも、イギリスのスコットランド独立派や、スペインのカタルーニャ独立派や、日本の琉球独立派(笑)は、右翼なのか?左翼なのか?

 

トランプが「アメリカ・ファースト!」といえば、ル・ペンが「EU離脱!」といえば、右翼と呼ばれる。

でも、たとえば、私が「琉球分離独立!」と叫べば、アイヌが「民族の尊厳を!」と叫べば、ヤマトンチュは左翼だ!と批判するだろう。

 

しかし、トランプとル・ペンと私とアイヌの主張は、方向性は全く同じだ。

トランプやル・ペンは右翼ならば、私やアイヌだって右翼なのだ。

私やアイヌが左翼ならば、トランプやル・ペンも左翼なのである。

 

★ フランソワ・アスリノー François Asselineau 
 共和国人民連合(UPR) Union Populaire Républicaine 2007年

 

アベ政治を許さない!みたいなスタンスのリベラル派の皆さん、

森友学園の陰謀から安倍首相を守れ!みたいなスタンスの保守派の皆さん、

双方に質問だが、

 

右翼って、国家権力を強化する思想だろうか?弱体化する思想だろうか?

左翼って、国家権力を強化する思想だろうか?弱体化する思想だろうか?

 

アンチ安倍、安倍シンパ、双方ともに、何をいまさら?馬鹿かこいつは?、と思うだろうが(笑)、しかし、左翼の皆さん、右翼の皆さん、皆さんにとって、たとえばホリエモンは味方だろうか?敵だろうか?

 

左翼の皆さんは、あんな奴味方じゃない!と即断するだろう。

でも、右翼の皆さんも、あいつが味方かあ?と判断を迷うと思う。

 

ホリエモンの思想、ネオリベから言えば、自由市場経済優先である。商売人の自由にさせろ、国家は余計な邪魔をするな、となり、つまりは国家権力は弱体化するのである。

 

左翼の皆さんが、ホリエモンは味方じゃないと思ってるとすれば、国家権力の弱体化にも反対していることになる。左翼の皆さんは国家主義者なのだ。

 

右翼の皆さんは、左翼の連中の言うとおりにすれば国家権力は弱体化する(だから、反対!)と思ってるだろうが、左翼の言う通りにすれば、ホリエモンのサカサマなんだから、国家権力は強化されるのだ。

 

左翼の皆さんが主張する「格差の是正」には、好き放題儲けているグローバル企業への課税を強化して、貧乏人に再配分する必要がある。そんな強制力を持ってるのは国家権力だけなのだ。

かつてソ連がそうであったように、大陸支那がそうであるように、左翼の夢の実現は、国家権力の強化につながるのだ。

 

サカサマからさかのぼれば、国家権力の強化を主張する右翼の皆さんは、結果的には国家権力を強化してしまう左翼の皆さんと、同じ夢を見る仲間、同盟関係なのである。

 

フランソワ・アスリノーの政治主張も、そういう観点から興味深い。

元はフランス共和党の前身である国民運動連合だから、彼も保守系だ。

しかも、保守を通り越して、マリーヌ・ル・ペンと同様にEU離脱派だ。反EU、反ユーロ、フランス第一主義であり、反米だ。

そして、その方面に行き過ぎて、電気ガスなどのエネルギー産業、郵便事業、民間テレビ局などを国有化すべきだと主張している。

日本で言うなら、JRを国鉄に戻せ、NTTを電電公社に戻せ、関西電力東京ガス朝日新聞を国有化しろ、という主張である。

インフラ事業の自由競争からの撤退、巨大企業の国家管理、これらは共産党とまったく同じ左翼の産業政策なのだ。

 

フランス国民戦線日本共産党は、グローバリズム反対という意味では、同志なのだ。

 

フランス革命は、王様をギロチンにかけたが、国家をギロチンにかけることができなかった。逆に国家はますますその権限を拡大した。

ブルボン王朝時代には、戦争は貴族と傭兵の仕事であり、農民が銃を持って戦場に駆り出されることはなかったが、人民の国になった途端に徴兵制が始まって、人民はみんな兵隊になったのである。

教育勅語に郷愁を抱く右翼の理想国家・大日本帝国の基本モデルは、王様殺しのフランス革命が実現したのだ。

 

左翼を突き詰めると右翼になり、右翼を突き詰めると左翼になる。

ナチス・ドイツソ連がソックリの体制になり、北朝鮮大日本帝国のパロディになる。

そこで、勘弁してよ(笑)、と苦笑するのがホリエモンたちネオリベなのである。

 

 ネオリベVSソシアルVSコンサバ~現実的な政治路線は「3つ」しかない。あるいは「3つ」もある。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

知事ではなく東京共和国大統領(笑)~「フレンチ風」マッチョ国家主義者・舛添要一。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

日本にも「首相公選制」が必要(笑)~舛添要一東京都知事は日本版ド・ゴール、朴正煕、スハルト、蒋経国、マハティール。 - 在日琉球人の王政復古日記