在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

総選挙2017衆院選議席予想~安倍ちゃん自公300~希望絶望~立憲無所属50~維新和泉河内特産品~旧民進再編注目。

自公、300議席うかがう勢い 朝日新聞情勢調査 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2017/10/13(金)
 22日投開票の衆院選について、朝日新聞社が実施していた電話調査が13日終わり、全国約8万8千人の有権者からの回答に全国の取材網の情報を加え、選挙戦序盤の情勢について全容を分析した。現時点では(1)自民党公明党を合わせた与党で300議席をうかがう勢い(2)希望の党は、東京で候補者を立てた23すべての選挙区で先行を許す――などの情勢になっている。

(略)

 自民は、全国190以上の選挙区で一定の差をつけている。2016年の参院選野党統一候補に苦戦した東北でも、5割の選挙区で優勢に立つ。比例区と合わせ、公示前勢力(284議席)に迫る勢いだ。公明は、公示前の34議席を維持できるかどうか。
 希望と日本維新の会は勢いがなく、それぞれ公示前の議席(希望57、維新14)を下回る可能性がある。希望は小池百合子代表のおひざ元、東京で、比例区でも自民に差をつけられている。維新も、地盤の大阪で先行を許す選挙区が目立つ。
 立憲民主党は、公示前の15議席から40議席前後に増える勢い。選挙区では北海道や近畿などで、やや優位に立つ候補がおり、比例区も30議席をうかがう。共産党は公示前の21議席に届くかどうか。社民党と、新党大地議席の確保を視野に入れている。 

 

おやおや、上記の10/13朝日の予想を見る前に、私も予想したんだが、

私の予想時点よりも、朝日の記事の方が、

自民&立憲イケイケ、希望&維新ダメダメ、のトレンドが強まってる。

 

多少古いかもしれないが、まあ、せっかくなんで、私の予想を。

 

自:自由民主党
公:公明党
維:日本維新の会
希:希望の党
進:旧民進党系無所属
立:立憲民主党
社:社会民主党
共:日本共産党
無:非・旧民進系無所属(自民系、小沢自由党系、など)

  

小選挙区
北海道12__立自立自自 立自進希公 自自
青森03___自自自
岩手03___希自無
宮城06___自進自自進 自
秋田03___自自自
山形03___自自自
福島05___進自進希自
茨城07___自自自自自 自無
栃木05___自進自自自
群馬05___自自自自自
埼玉15___自自自自立 自希自自自 無自自自自
千葉13___自自自進自 自自自自自 自自自
神奈川18__自自自無自 公自進希自 自立自自自 希自自
山梨02___自無
東京25___自自自自自 立立自自自 自公自自希 自自自立自 希自自自自
新潟06___立進進進自 進
富山03___自自自
石川03___自自自
福井02___自自
長野05___進希希自自
岐阜05___自自自希自
静岡08___自自自自希 希自自
愛知15___自希立自立 自進立自自 希進希自自
三重04___自自進自
滋賀04___自自希自
京都06___自進希自自 自
大阪19___維自公自公 公自自立進 維自自維維 公維維維
兵庫12___自公自自自 自自公自自 自自
奈良03___希自自
和歌山03__希自自
鳥取02___自自
島根02___自自
岡山05___自自無希自
広島07___自自自自自 希自
山口04___自自自自
徳島02___自自
香川03___自希自
愛媛04___自自希自
高知02___自進
福岡11___自自自自自 自自自自自 自
佐賀02___進希
長崎04___希自自自
熊本04___自自自自
大分03___自自自
宮崎03___自自自
鹿児島04__立自自自
番外地04__共社無自

 

_自__公__維__希__進__立__社__共__無__小選挙区
204__09__07__26__19__16__01__01__06__289

 

比例区
北海道08__自自自公希立立共
東北13___自自自自公公希希希希立立共
北関東19__自自自自自自公公公希希希希希立立立共共
南関東22__自自自自自自自公公公希希希希希立立立立立共共
東京17___自自自自自公公希希希希立立立立共共
北陸信越11_自自自自公希希希立立共
東海21___自自自自自自公公公希希希希希希立立立立共共
近畿28___自自自自自自自自公公公公公維維維維希希希希立立立立共共共
中国11___自自自自公公希希希立共
四国06___自自公希希立
九州20___自自自自自自自公公公希希希希希立立立共共

 

_自__公__維__希__進__立__社__共__無__比例区

056__27__04__41__xx__31__00__17__xx__176

 

_自__公__維__希__進__立__社__共__無__合計

260__36__11__67__19__47__01__18__06__465

 

自公296 + 保守系無所属 = 300大台乗せか。

安倍ちゃん満願成就。勝ち過ぎ、とも言う(笑)。

 

小池さんの希望は絶望。特に、地元・東京が壊滅状態。

希望はメンバー的に、小池塾や都民ファーストの「小池ペンギン軍団」と、旧民進党転びバテレン」系に分かれる。

なんとか生き残るのは地力のある民進転びバテレンがほとんど。

特攻落下傘部隊・小池ペンギンは選挙区に着陸する前に機銃掃射で皆殺し。

転びバテレンは、もはや希望に残る意味がないわけで、脱藩者続出か? それとも、小池ペンギン絶滅で、小さいながらも自分たちの天下になった希望に籠城か?

どっちにしても逃げ場が無いのが、民進党を真っ先に裏切ったA級戦犯、静岡の細野さんや、首都圏の長島さんたち、共産嫌いの保守系

 

さらに悲惨なのが、民進党相手に、ナニサマなんだ?というくらい偉そうな態度を取って、無理やり踏み絵を踏ませた、茶坊主・若狭さん。

ペンギン絶滅、周りは怨み骨髄の民進党だらけで、おそらく小池さんも逃亡した後(笑)、誰も味方がいない希望で、これからどうする?

 

立憲民主党が、自民党に続く「第2の勝者」。

選挙後に、難民殺到でさらに数が増える可能性もある。

希望が分解したら、参院民進党と連携して、事実上の野党第一党だろう。

しかし、数は自公の4分の1程度で、憲法改正は阻止できない。

たとえ「立憲」という最後の「希望」が残ったとはいえ、やっぱりリベラル派は負けたのである。安倍ちゃんの勝ちだ。

ここからの捲土重来に期待したい。

 

ド派手な希望に隠れて見えにくいが、この選挙の「第2の敗者」が維新。

もう維新は全国政党ではない。どころか、関西の政党でもなく、大阪限定、さらに大阪南半分・和泉と河内の地域政党になりつつある。

 

そして選挙後、希望、立憲、維新にとって、けっこう重要になってきたのが、今まで目立たなかった、岡田さんや野田元首相たち旧民進党系無所属。

彼らは、安倍ちゃん圧勝の今回の選挙でも、無所属で選挙に勝ち残れるくらい強い。つまり他人の命令を聞かなくても生きていける皆さんだ。

民進党系無所属は、2系統に分かれる。

前原さん、細野さんの、選挙後に希望合流予定だった保守系「隠れ希望」。

岡田さん、野田元首相など、民進党に未練を残した大物。

 

前原細野隠れ希望は、今さら何のメリットもない、落城寸前の希望にホントに合流するのだろうか? ここでも、またまた、裏切るか? 

 

希望から逃げ出す旧民進党系は、岡田さん無所属グループか、立憲だろう。

保守派の中には、希望よりはまだマシな、しかも議席が不足して弱り目の維新に、高く身売りする人もいるかもしれない。

 

岡田さんたちは、参院民進党と連携だろうが、立憲との合流はないだろう。

思想もやや違うし、ベテラン岡田さんたちと中堅枝野さんたちでは立場も微妙に対立する。まあ、次の選挙までは協力関係だろうが。

岡田無所属グループは結構大きくなって、新党になるかもしれない。

 

終盤の情勢を踏まえた議席予想第2弾はこちら。

 

衆院選議席予想その2~自公圧勝314~立憲善戦52~希望壊滅47~維新衰退9~共産苦戦17~旧民進無所属20。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

国民は、北朝鮮の核ミサイルと、日銀大量介入のイカサマ相場だとはいえ(笑)日経平均株価アゲナゲ状態を前にして、自民党を選んだ。

 

日経平均、終値も2万1千円台回復…21年ぶり (読売新聞) - Yahoo!ニュース

2017/10/13(金)
 13日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)は9営業日連続で値上がりし、終値は前日比200円46銭高の2万1155円18銭だった。
 終値で2万1000円の大台を突破したのは、1996年11月以来、約21年ぶりだ。

 

しかし、日本の上場企業の大半が日銀所有=国有化したようなもんなんだが、これは資本主義? それとも社会主義

 

ただし、モリカケを忘れたわけでもないらしい。

内閣支持率は、選挙状況に反して、予想外のダダ下がりである。

 

内閣支持率37%、不支持率は48% 日経世論調査 :日本経済新聞

2017/10/11
 日本経済新聞社世論調査では、衆院選の公示直後の序盤情勢とともに、安倍晋三内閣を支持するかどうかについても質問した。内閣支持率は37%、不支持率は48%で、不支持率が支持率を上回った。
 日本経済新聞社テレビ東京による9月の定例の世論調査では、内閣支持率は50%、不支持率は42%だった。 

 

国民が安倍ちゃんに「飽きてきた」のは確かだ。

しかし、小池さんと前原さん(一番の戦犯は真っ先に逃げ出した細野さんだと思うが)のランデブーによって、選挙結果は急変した。

 

国民は、自民を選んだ。しかし、安倍ちゃんは飽きてきた。

つまりは「安倍ちゃん以外の自民党政権」を望んでいる。

本命・岸田さん、対抗・石破さん、穴・聖子ちゃん、か?

  

ある意味、結論は出た。

 

国民は、希望や維新のような、自民党以外の保守政党自民党以上のタカ派、を望んでいない。

小池さんと前原さんのご尽力で(笑)、まっとうなリベラル政党が誕生したのも、また事実だ。

 

国民が望む、一番右端が自民党(の清和会)、 一番左端が立憲民主党、である。 

 

自民党穏健派(経世会宏池会)、公明党、旧民進党系保守派、維新などの経済ネオリベ派、などが、その間に挟まっている。

清和会と立憲民主党、左右両端が、どうやって真ん中を味方に付けるか?

それが、これからの日本政治のグランドデザインということになる。

政治は選挙で終わらない。これからも続くのである。

 

#小池百合子 不出馬ならば #希望の党 崩壊危機、都政迷走。安倍自民圧勝。#立憲民主党 はリベラル世論調査。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

Oh, Jeremy Corbyn!~ #リベラル は #立憲民主党 をプレゼントしてくれた安倍、小池、前原に心からの感謝を。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

10月22日花の都パリから、微笑みの「希望の党解散」宣言(代表辞任じゃなく)~小池百合子ならやってくれる(笑)! - 在日琉球人の王政復古日記

 

「民進→希望」はみっともないが、ジバン(地盤)カンバン(看板)カバン(鞄)の自民二世三世が偉そうに言うな。 - 在日琉球人の王政復古日記