在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

10月22日花の都パリから、微笑みの「希望の党解散」宣言(代表辞任じゃなく)~小池百合子ならやってくれる(笑)!

考えてみりゃ、最初の最初から、負け戦だったんだわな。

細野さんも前原さんもまず最初に都知事のスケジュールを確認すべきだった。

だって、10月22日開票日当日に、党首が日本にいないんだもの(笑)。

 

小池氏、終盤の応援可能に パリ出張、来月21日夜発:全国(衆院選2017):東京新聞(TOKYO Web)

2017年9月23日
 東京都は二十二日、小池百合子知事が十月に予定しているパリ出張の日程を発表した。都によると、十月二十一日夜に日本を出発し、二十二、二十三両日はパリで温暖化対策に熱心な都市でつくる組織「世界大都市気候先導グループ(C40)」の委員会や関連イベントに出席し、二十五日に日本に帰着する。
 出張中の二十二日には、次期衆院選の投開票が想定されている。パリ行きを夜便としたことで、選挙戦最終日となる二十一日は終日、候補者の応援に回ることが可能となった。
 都は「パリでの日程に合う一番効果的なフライトにした」と説明している。
 小池氏は衆院選で、側近の若狭勝衆院議員らが結成する国政新党を支援する意向を示している。 

 

日曜日、NHKも民法も選挙特番を組む。

党首が花の都でボンソワールなのに、いったい誰が、希望の党を代表して、テレビに対応して、コメントを出すのだろう? 

 

すごいことに、希望の党って、党首は小池さんで決まってるが、その他の役職がない。幹事長も政調会長も総務会長も選挙対策本部長も、未だに明確には決まってないのである。

希望よりも後から、慌てて立ち上げた立憲民主党でも、代表枝野さん、幹事長福山さん、と一応看板は用意しているのである。

 

テレビに出るのは、茶坊主の若狭さん? まさか(笑)。おそらく、また余計な失言をやらかすと思う。

はるかにマシな、細野さん? でも、形式的には、現時点で無所属だよね?

前原さんは、形式上、まだまだ民進党代表だし。

 

#小池百合子 不出馬ならば #希望の党 崩壊危機、都政迷走。安倍自民圧勝。#立憲民主党 はリベラル世論調査。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

 

都知事とフランス、とならば、この人が黙っていない(笑)。

 

舛添氏、小池都知事をまた批判 総選挙投開票日のパリ出張どうするの? : スポーツ報知

2017年10月6日
 舛添要一東京都知事(68)は6日、自身のツイッター都知事と国政政党「希望の党」党首を兼務する小池百合子氏(65)を改めて批判した。
 舛添氏は「小池劇場にマスコミは翻弄されているが、21日からのパリ出張を小池都知事はどうするのか。投票日当日・翌日に200人も擁立する政党の党首が外国にいることなど論外。選挙を優先させて出張を中止するなら、知事公務軽視でパリ市にも失礼だ。私が主張するように、都知事と国政政党党首の両立は無理」と指摘した。

 

知事ではなく東京共和国大統領(笑)~「フレンチ風」マッチョ国家主義者・舛添要一。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

ハングルとカタカナの選挙ビラ~舛添要一東京都知事VS舛添弥次郎若松市議会候補。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

日本にも「首相公選制」が必要(笑)~舛添要一東京都知事は日本版ド・ゴール、朴正煕、スハルト、蒋経国、マハティール。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

もし、希望の党が惨敗したら、小池さんはいかなる責任を取るのか?

たとえば、もし自民党が惨敗したら、安倍ちゃんが総裁を辞めることになる。

総選挙で負けたら、トップが責任を取るのが通例である。

となれば、希望のトップ、小池さんが「代表辞任」となるのがスジだ。

 

しかし、小池さんが辞めると、後継者が本当にいないのである。

前原さんは民進党が片付くまで民進党の代表だし、

細野さんが即日入党、即日代表か?

 

ここはひとつ、「代表辞任」なんて、誰でも想像できる責任の取り方なんかしないで、小池さんらしく、目が覚めるような、テレビにニュース速報のテロップが流れるような、サプライズを期待したい。

 

パリから、現地は昼だし、できればエッフェル塔をバックに、

「候補者の皆さんお疲れさまでした。総選挙の結果は大変残念です。敗北を認め、責任を取って、本日をもって、希望の党を解散いたします。今後は東京都知事に専念いたします。ありがとうございました。」

とにこやかスマイルで宣言して欲しい。

 

東京の選対本部では、

細野さん、意味が理解できずキョトン。

若狭さん、座り小便で足元水たまり。

民進の東京選挙区・長島さんか松原さんが口から泡吹いて絶叫。

みたいな、クライマックスを期待したい。

 

帰国しても、都庁に殺到するマスコミに対して

「オリンピックに関する記者会見を行います。え?希望の党? もう終わった話ですし、パリでちゃんと説明しましたから、これ以上、お話しすることはございません。」

とノーコメントで貫く。 

 

普通の神経ならできないが、小池さんならできる。やってくれると信じている。

 

Oh, Jeremy Corbyn!~ #リベラル は #立憲民主党 をプレゼントしてくれた安倍、小池、前原に心からの感謝を。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

衆院選ボンクラ予想~安倍ちゃん自公300~希望絶望~立憲無所属50~維新和泉河内特産品~旧民進再編注目。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「民進→希望」はみっともないが、ジバン(地盤)カンバン(看板)カバン(鞄)の自民二世三世が偉そうに言うな。 - 在日琉球人の王政復古日記