在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

安倍自民党には日の丸がある。枝野 #立憲民主党 には旗がない。そこでリベラル派にはこの旗をオススメ。

 

安倍ちゃん自民党街頭演説会。

https://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/2017/10/a851a3a81c65acb20eecde6f5628e484.jpg

 

枝野さん立憲民主党街頭演説会。

 

https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2017-10/20/3/asset/buzzfeed-prod-fastlane-01/sub-buzz-8007-1508483122-1.jpg?downsize=700%3A%2A&output-quality=auto&output-format=auto

 

一番の違いは、だ。

安倍ちゃんファンには日の丸がある。

枝野さんファンにはがない。

政治にとって、シンボルというのは重要な要素である。

 

スペイン・カタルーニャ独立派のデモ。

https://www.cnn.co.jp/storage/2017/10/04/f625c2b5a8cd1c155da971b3f9d3a767/catalonia-flag.jpg

 

青い星印が入った赤黄縞模様のカタルーニャ独立旗が振られる。

 

カタルーニャ独立反対派(スペイン統一派)のデモ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1b/b960f8eb9a858e56b5d5f9436c1a3be6.jpg

 

紋章の入ったスペイン国旗が振られる。

青い星印が入ってない赤黄縞模様だけのカタルーニャ州旗も振られる。

 

立憲民主党の集会に旗が無いのは寂しい。

日の丸を振ってもイイんだが、

立憲支持者には、なんとなく抵抗感がある人も多いかもしれない(笑)。

 

そこで、立憲民主党の旗を考えた。シンプルに。

 

安倍ちゃんLOVEの自民党ファンが日の丸ならば、

 

http://blog-imgs-42.fc2.com/o/o/i/ooinarukuu/2013072518012700e.jpg

 

立憲LOVEな人は、これでどうだ?!

 

http://jinja-bukkaku.up.n.seesaa.net/jinja-bukkaku/image/20080102184758.gif?d=a0

 

日本だけでなく、世界共通で「良い意味」しかないマークであり、

しかも、シンプルで、日の丸に対抗できるデザインだと思う。

名付けて「立憲旗」。

 

想像してみよう。真っ赤なハートの旗が林立する、立憲民主党の演説会。

 

ただし、旗というのは、サルを興奮状態にさせる麻薬でもある。

適量を間違えると、右・左に関係なく、ファシズムまっしぐらの危険がある。

注意が必要だ。

 

もしお気に召したら、個人的経済事情もあり(笑)、些少の金銭的補償が得られれば、喜んでアイデアをお譲りしたい。

 

明日は台風。

自民党支持者も、立憲民主党支持者も、投票所までの道中、お気をつけて。

 

※追記

下記のコメントをいただきました。誠にありがとうございます。

 

 id:counterintuitif

ハートマークは”心臓=晋三マーク”ってことで自民党支持者に使われちゃってるんで厳しいかもです。。

 

なんの、なんの。

だったら、逆に、立憲民主党の党旗はこれでいきましょう!

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/6e/Love-heart-arrow.svg/800px-Love-heart-arrow.svg.png

 

「心臓=晋三に一矢報いる」ということで(笑)。

 

こっちの方が「ラブ&ピース」に、攻撃性がプラスされて、戦う政党としてはいいかもしれない。

 

立憲ファンの皆さんのご感想をお伺いしたいものです。