在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

阪神大震災「慰霊と復興のモニュメント」=沖縄チビチリガマ=靖国神社=慰安婦像少女像徴用工像。

 

<阪神大震災>「ばか」「あほ」落書き 慰霊モニュメントに (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

2017/12/22(金)
 ◇神戸市、兵庫県警生田署に器物損壊の被害届を提出
 阪神大震災の犠牲者らの名前が掲示されている「慰霊と復興のモニュメント」(神戸市中央区)で22日、落書きが見つかった。市は兵庫県警生田署に器物損壊の被害届を出した。
 市などによると、犠牲者などの名前の銘板を張りつける壁に、くぎのようなもので「ばか」「あほ」と書かれていた。大きさはそれぞれ縦約40センチ、横約20センチ。現場はモニュメント施設の地下室内で、午前9時~午後5時は自由に出入りできる。夜間は施錠してあり、いつ落書きされたのか、わからないという。市市民協働推進課は「遺族の感情を考えると許せない。二度とやってほしくない。再発防止に努めたい」としている。

 

沖縄戦で集団自決のあった、琉球の「チビチリガマ」でも、よく似た事件があった。

 

人間は、悲しい。~チビチリガマ=靖国神社=慰安婦像少女像徴用工像=心霊スポット=肝試し。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

阪神大震災の「慰霊と復興のモニュメント」は、被害者慰霊の造形物である。

琉球の「チビチリガマ」は、被害者慰霊の造形物である。

 

でも、被害者慰霊の造形物はこの2つだけではない。

 

九段の「靖国神社」も、被害者慰霊の造形物である。

韓国の「慰安婦像、少女像、徴用工像」も、被害者慰霊の造形物である。

 

この内、「慰霊と復興のモニュメント」と「チビチリガマ」に関しては、まあだいたいにおいて「大切に保存すべきだ」「毀損するなんてとんでもない」と意見が一致するだろうが、

なぜか、「靖国神社」と「慰安婦像、少女像、徴用工像」に関しては、「大切に保存すべきだ」「毀損するなんてとんでもない」という意見の一致が難しい。

 

だいたいにおいて、

靖国神社」の名誉を大切にしたがる人に限って、「慰安婦像、少女像、徴用工像」の名誉を毀損したがる。

慰安婦像、少女像、徴用工像」の名誉を大切にしたがる人に限って、「靖国神社」の名誉を毀損したがる。

なぜなんだか、どうしてなんだか、理由はまったくの不明(笑)である。

 

「慰霊と復興のモニュメント」に「ばか」「あほ」と書く行為は、皆さん揃って批判するけど、

慰安婦像、少女像、徴用工像」に「ばか」「あほ」と書く行為は、批判叱責どころか、一部(か?)の日本人からは称賛の声が飛ぶだろう。

靖国神社」の大鳥居に「チョッパリ」「ケッセキ」と書く行為は、批判叱責どころか、かなり多数(笑)の韓国人からは称賛の声が飛ぶだろう。

 

しかし

「《靖国神社》と《慰安婦像、少女像、徴用工像》はぜんぜん違うだろ!」

「こっちの歴史は完全な真実。しかし、あっちの歴史はオオウソのインチキ!」

「こっちは健全なナショナリズム、正常な愛国心。あっちは邪悪なナショナリズム、虚栄の愛国心。一緒くたにするのは許されない侮辱だ!」

と怒り出すのは、日本人も韓国人も一致する(笑)。

立場は正反対なのに結論は一致する。不思議なことだらけだ。

 

たとえば、仮定として、琉球で、米兵犯罪で殺されたり、米軍事故に巻き込まれて死んだ、琉球人の慰霊碑が建立されたとする。

この米軍被害者慰霊碑は、「チビチリガマ」や、阪神大震災「慰霊と復興のモニュメント」と同じ扱いを受けるだろうか? 

チビチリガマ」の自決者も、戦後の米軍トバッチリ被害者も、琉球人からすれば、同じ「アメリカ軍による被害者」なんだが、

ヤマトの皆さんの一部(か?)からは、同じ扱いを受けない気がする(笑)。

戦後の米軍被害者慰霊碑の方は、韓国の「慰安婦像、少女像、徴用工像」とほとんど同じような扱いを受けるのではなかろうか?

なんとなく「反日」「パヨク」「中国工作員」と落書きされそうな気がする(笑)。

 

「慰霊と復興のモニュメント」に「ばか」「あほ」と書く行為と、

慰安婦像、少女像、徴用工像」に「ばか」「あほ」と書く行為と、

靖国神社」の大鳥居に「チョッパリ」「ケッセキ」と書く行為に、

いかなる違いがあるのだろう?

 

偶像破壊の一神教VS偶像崇拝の漢字(その2)~消去されたムハンマドの「顔」VS処刑されたキツネと仏の「首」。 - 在日琉球人の王政復古日記