在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

【謹賀新年】夢を歌おう~王仏歌合戦2017→2018。

両陛下が昨年詠まれた歌:時事ドットコム

2018/01/01

天皇陛下

〈第六十八回全国植樹祭
無花粉の たてやますぎを 植ゑにけり 患ふ人の なきを願ひて

〈第七十二回国民体育大会開会式〉
会場の 緑の芝生 色映えて えひめ国体の 選手入り来る

〈第三十七回全国豊かな海づくり大会〉
くろあはび あさりの稚貝(ちがひ) 手渡しぬ 漁(すなど)る人の 上思ひつつ

ベトナム国訪問〉
戦(いくさ)の日々 人らはいかに 過ごせしか 思ひつつ訪(と)ふ ベトナムの国

〈タイ国前国王弔問〉
亡き君の みたまの前に 座りつつ 睦(むつ)びし日々を 思ひ出でけり

【皇后さま】

〈旅〉
「父の国」と 日本(につぽん)を語る 人ら住む 遠きベトナムを 訪(おとな)ひ来たり

〈名〉
野蒜(のびる)とふ 愛(いと)しき地名 あるを知る 被災地なるを 深く覚えむ

〈南の島々〉
遠く来て 島人(しまびと)と共に 過ごしたる 三日(みつか)ありしを 君と愛(かな)しむ。 

 

SEIKYO online (聖教新聞社):紙面ビューア

新年の歌 池田大作 

踊り出よ 地涌(じゆ)の若人(わこうど) 全世界 幸(さち)と平和へ 舞いに舞い征け

広宣(こうせん)の 父母(ちちはは)さながら 宝塔(ほうとう)と 諸仏(しょぶつ)も讃えむ 栄光永遠(とわ)に

久遠(くおん)より 誓い定めし 黄金(きん)の年 正義の勝ち鬨(かちどき) 愛する弟子と

2018年元旦

 

ヤマトンチュの皆さま、本年もよろしくお願い申し上げ奉ります。

 南洋土人拝。

 

※追伸:ウーマンラッシュアワーには負けないぞ(^^)!

 

※追伸2:今後、思い付きと勢いだけで書くのは、自粛するつもりです(汗)。

 

※追伸3:何も、そこまでして、笑いを取りに行かなくてもイイじゃないか、と自分でも、新年早々、反省しておりますm(_ _)m。