在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#三浦瑠麗 #スリーパーセル #ワイドナショー 三題噺「北朝鮮、大阪、テロリスト」。オチは「在日コリアン」。 #朝生

要はTPOが大事というだけではないのかね?

「学識」も大事だが、それ以上に「常識」が大事、という話ではないのか?

 

三浦瑠麗「昨日は、大阪出張のついでに、鶴橋で下車して、美味しい肉をたらふく食っちゃいましたよ~(^^)」

三浦瑠麗「昨日は、友人と新宿の新大久保に回って、スパイシーな外国料理を楽しんできました~(^^)」

 

瑠麗たんから、こう言われて、あなたは、瑠麗たんの昨夜の晩餐の風景を、どう想像・予想するだろうか?

あなたの想像や予想を根拠に会話していたら、瑠麗たんからこう返答されるかもしれない。

 

三浦瑠麗「え?キムチにサンチュ?、やだなあ(笑)。すき焼きなのに、そんなもん出てきませんよ~」

三浦瑠麗「え?サムゲタン?、何ですかそれ? 昨日のネパールレストランにそんなメニューは無かったなあ~」

 

さて、あなたの想像や予想は当たっていただろうか?

 

三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの発言に批判殺到 三浦氏は「うがった見方」と反論(アップデート)

2018年02月12日|2018年02月13日
三浦氏「このレベルの発言が難しいのであれば、安全保障についての議論は不可能」
国際政治学者の三浦瑠麗氏が2月11日に放送されたテレビ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系列)に出演し、北朝鮮のテロリスト分子が日韓に潜んでいると発言、とりわけ大阪が危険だとの認識を示した。
これに対し、Twitterでは「根拠がない」といった指摘や、在日コリアンに対する憎悪を煽りかねないと懸念する声が上がっている。

 

ちょっとした話題になっている、「政治学業界の壇蜜」(笑)こと三浦瑠麗たんのワイドナショーにおける「発言」。

あれは「失言」ではないと思う。

瑠麗たんの最大の罪悪は「放言」「暴言」ではなく「無言」だったことだ。

「言ってはならないことを言った」のではない。

「言わなければならないことを言わなかった」のだ。

もっと正確に言えば、

「補足説明しないと、明らかに誤解されるのに、補足説明しなかった」ことだ。

 

また、在日コリアンに対する差別や偏見を助長するというTwitterの反応についても、私は番組中、在日コリアンがテロリストだなんて言っていません。逆にそういう見方を思いついてしまう人こそ差別主義者だと思います。

 

これが、クイズの「ひっかけ問題」や「間違い探し」なら、瑠麗たんの勝ちだ。

しかし、人間の会話は「ひっかけ問題」や「間違い探し」だけで成立しているわけではない。

 

北朝鮮」「大阪」「テロリスト」の三題噺を出されて、「在日コリアン」を連想しない、なんていうのは、最近日本に来た外国人か、インスタとLINEだけで生きているパッパラパーの女子高生か、何らかの理由でここ50年の新聞やテレビを見ていないという特殊な日本人か、認知症患者でない限り、相当な「ウソ付き」だろう。

 

だからワイドナショーで発言するならば、瑠麗たんは少なくとも「北朝鮮スリーパーセルが大阪にも潜伏していますよ。ただし誤解の無いように強調しますが、それは普通に暮らしている大多数の在日コリアンを意味しません。両者はカテゴリーが異なりますからね」と強調して言わなければならない。

 

人間は共通の了解事項を基盤として会話する。だから、会話には省略が可能だ。

「昨日、学校行った?」「9時には着いた」

という会話に出て来る「学校」は、どこの学校でもいいわけではない。会話の二人が共通に知っている特定の学校である。もしもA小学校に通ってるのならば、学校とはA小学校の事だ。

もしも、普段は通ってないB高校の話がしたいのならば、面倒臭くても、「昨日、B高校に行った?」と学校名を明示しなければ会話にはならないのだ。

「9時には着いた」も「午前」が省略されている、小学校ならば9時とはおそらく午後9時ではなく午前9時である。

もしも共通の文化がなければ、正確な会話をするためには、いつ、どこで、誰と、誰が、何のために、どのように、何をしたか?、全てを具体的に言葉にしないと成立しなくなる。完全理解には長時間が必要となり、事実上、日常会話は成立しない。

 

「大阪の鶴橋で肉食った」

「新宿の新大久保でエスニック食った」

と言えば、普通の日本人は「コリアン料理」だと「誤解/曲解」するのだ。

「コリアン料理だなんて、一言も言ってません」は、「学問」「理屈」としては通用するが、「世間」「常識」では通用しない。

「世間」で通用させるには、ちゃんと

「鶴橋で肉、と言ってもブラジルのシュラスコですよ」

「新大久保でエスニック、といってもイスラム料理ですよ」

と言わなければならない。

それは、学問でも理屈でもルールでもないが、常識でありマナーでありエチケットだ。

 

仮にこのレベルの発言が難しいのであれば、この国で安全保障について議論をするのは正直、不可能です。

 

いやさ(笑)、日本の安全保障をマジメにマトモに真剣に議論したいのなら、ワイドナショーなんて場所を選ぶのか? 日本の安全保障は、オフザケ番組でやるような、軽くてどうでもいい与太話なのか?

日本の安全保障は、タブーではない。大いに討論してもらわないと困る。瑠麗たんの学識にも大いに期待したい。

しかし、その議論の場所は、ワイドナショーみたいなオチャラケじゃないよね?

 

人間は共通の了解事項を基盤として会話する。しかし、その共通事項も万人共通ではない。人間の興味や知識にはズレがある。

「4番はロザリオか?福留か?」なんて、いきなり言われても、阪神ファン、少なくともプロ野球ファン以外には全く理解不能である。

 

瑠麗たんの「超省略話法」も、「われわれは学問や研究をやっているのであって、差別やヘイトなんていうネトウヨみたいなことには何の興味もありません」という、国際政治学の専門家の間では通用するのかもしれないが、どこでも通用するわけがない。

少なくとも「ここ」で通用するわけがなかったのだ。

 

ワイドナショーはお笑い芸人の松本人志さんや東野幸治さんらがゲストを迎え、時事問題や芸能ニュースなどを独自の視点で紹介する「新感覚バラエティ」番組。
この日のテーマの一つとして、9日に開幕したばかりの平昌オリンピックが取り上げられた。

 

このテレビを見ている人は、日常の興味が、今年の阪神の順位(と言ってもプロ野球の話。百貨店の売り上げの順位ではない。これが共通の了解事項つまりは常識)や、貴乃花相撲協会のバトルや、テレビタレントのスキャンダルな、普通の人々なのである。

そんな、普段何を考えてるのかも一様ではない、種々雑多を相手にしている娯楽エンタメ番組で、国際政治学の専門家にしか通用しない高度な理屈や省略話法を持ち出すのは、どんなに学識があるのかは知らないが、完全な馬鹿である。

   

瑠麗たんの知識人としての責任は、

「私は番組中、在日コリアンがテロリストだなんて言っていません」

ではない。それは常識以前の話だ。

瑠麗たんの知識人としての責任は、

「私は番組中、在日コリアンがテロリスト《ではない》と明言しました」

なのである。それが常識である。

 

それだけ丁寧に言ったとしても、おそらく、誤解する人間は誤解する。

一般人はそんなに頭は良くないし、

ネトウヨ嫌韓派は、理解したうえで、あえて、誤解して利用する。 

 

そんなの、防ぎようがない。

だから、そんな保証がまるでない、ワイドナショーみたいな場所では、最初から言わなければいいのである。

別に、北朝鮮スリーパーセルがタブーということではない。大いに議論すべきだ。

瑠麗たんが、北朝鮮スリーパーセルの話をしたいのならば、ある程度レベルが確保された空間、国政政治学仲間の学術会合か、せめて、総合雑誌か、NHKの政治番組か、一番ゲスでも「朝生」が限界だ。

 

それでは、ワイドナショー視聴者は、日本の安全保障や北朝鮮スリーパーセルについて何も知らなくていいのか? そんなことはない。しかし、専門家の知らせ方やタイミングが重要なのだ。

 

大混雑の新宿駅で「火事だ!逃げろ!」と大声で叫ぶのは、たとえ本当に火事でも間違っている。まずは専門家である駅員さんに通報するのだ。

 

殺人事件が発生する。

誰が死んだか?誰が殺したか?理由は何か?最終的には一般庶民にも知る権利はある。しかし、捜査段階で、警察が、全部の情報を、新聞記者にベラベラ喋るわけにはいかない。「まだ固まってないけど、疑わしいのは夫のA氏か近所のB子です」なんて一般庶民に公開したらパニックだ。真犯人でなかったら、警察はどう責任を取るのか? 

事件解決までは、誤解を生まないように、慎重に情報公開する、それが専門家の責任である。

 

「酸性洗剤と塩素系洗剤を混ぜると塩素ガスが発生します」

事実は事実だが、近所の馬鹿が集まるボンクラ小学校で、こんなことを放言するのは無責任だ。ホントに混ぜる馬鹿が出てきてもおかしくないからだ。

理科の三浦瑠麗センセイに、後から「私は、実際に混ぜろ、なんて言ってません」なんて説明をされても(笑)、取り返しはつかない。

「酸性洗剤と塩素系洗剤を混ぜると、有毒で危険な塩素ガスが発生します」と、 ここまで言っても「有毒とか危険とかいう意味が判りませんでした」と言い出す馬鹿が出て来る。

だから、相手のレベルに合わせて、あえて酸性洗剤と塩素系洗剤の話なんか最初からしない方がよっぽど安全、ということだってあるのだ。

  

瑠麗たんが、美貌を武器にしたセクシータレントではなく、国際政治学者だというのならば、北朝鮮スリーパーセルに関して、日本の安全保障に関して、一般庶民に公開していいレベルか?、どこまで具体的に喋っていいのか? 一般庶民はどこまで正確に理解できるか?、を判断してもらわないと困るのだ。

 

ワイドナショーは、どのレベルの小学校か?、理科の三浦瑠麗センセイには、化学の知識ではなく、そっちの判断能力が必要なのである。

 

瑠麗たんには責任がある。

なぜなら、ホンモノの国際政治学者、ホンモノの知識人だと、世間から信頼されているからである。

 

たとえば、櫻井よしこさんや百田尚樹さんや青山繁晴さんやケント・ギルバートさんならば、「大阪に北朝鮮のテロリストが潜伏してますよ!」と叫んでもイイのだ。

どうせ、彼ら彼女らは、そういう人間だと世間でも理解されているからだ。

彼ら彼女らに誠実な学問を期待する方が間違っている。人間と同じ生物だといっても昆虫や両生類に古今和歌集は理解できない。

「常識で考えろ」とは、こういう時に言うセリフである

 

しかし、瑠麗たんは、櫻井よしこさんや百田尚樹さんや青山繁晴さんやケント・ギルバートさんとは異なるカテゴリーの住人のはず、だった、のだ。

「まさか、彼女が、こんな人だったなんて」という驚きと失望があったからこそ、ネットでもちょっとした騒ぎになったのだ。

それは、いわゆるリベラル派だけではない。マトモな保守派だって驚いたのである。

 

おそらく、いくらネットで叩かれても、瑠麗たんは訂正しないし、謝罪もしないと予想する。

だって、彼女の辞書に「失敗」も「後悔」も「間違い」も「謝罪」も載ってないと思うからだ。

彼女は今までの人生で失敗したことなんかないだろう。成り上がったことすらない。スタート時点で上流だったからだ。

 

瑠麗たんも、一般庶民という動物がいて、彼ら彼女らの理解能力はかなり怪しい、というデータは持ってると思うが、実際の付き合いがないので、どこまで馬鹿なのかを本当には知らない。

この列島には、櫻井よしこさんや百田尚樹さんや青山繁晴さんやケント・ギルバートさんと知性や誠実さがほとんど変わらない人々が、本当に何千万人も生きている、という事実を実感できてないのだと思う。

だから、後から「私は番組中、在日コリアンがテロリストだなんて言っていません。」とさえ言っておけば、それで説明になっている、問題は終った、と思えるのだ。

 

瑠麗たんは人生勝ち組だし、勝ち組なら保守路線だろう。

時間の問題である(笑)櫻井よしこの跡目を狙って、学問を捨てて、ライトにスイングして、保守言論界の女帝を目指すのか?

稲田朋美がコケた後、いつかやらかしそうな(笑)高市早苗を追い越して、自民党松川るいちゃんあたりと熟女対決、女性宰相への道を争うのか? 

それはそれで彼女の人生ではあるが、私みたいなノースリーブ・ワンピ好きな人間にとっては(馬鹿)、少々残念ではある。

 

以上、「在日コリアンへの差別だ!」「危険を煽るヘイトだ!」などという、ネトウヨが興奮しそうな話題に持って行くことなく、

スリーパーセルの根拠を見せろ!」「デイリーメールなんていうイギリスの夕刊フジが証拠になるのか?」などという、水掛問答に落ちることもなく、

瑠麗たんに反論してみましたとさ。てへ(^^)。

 

#三浦瑠麗 #スリーパーセル #ワイドナショー 阪神大震災で迫撃砲?朝鮮総連より山口組の可能性の方が(笑) - 在日琉球人の王政復古日記

 

#朝生 朝まで生テレビ ~右だけでなく左だけでなく両方ともヤバい~最も危険な政治学者 #三浦瑠麗 - 在日琉球人の王政復古日記

 

美醜という残酷~ドS政治学者 #三浦瑠麗 「 #立憲民主党 は #リベラル の敗北を総括しないの?」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

三浦瑠麗は正しい~韓国(徴兵制→反戦→北朝鮮太陽政策)=日本(地震予測と不動産需要が同時上昇) - 在日琉球人の王政復古日記

 

地震デマは表現の自由じゃないの?~シマウマ、京セラ、在日外国人、三浦瑠麗スリーパーセルVS軍歌? RADWIMPS HINOMARU - 在日琉球人の王政復古日記

 

親米戦前派VS親米戦後派VS反米戦前派VS反米戦後派~憲法改正、安全保障は「4つ巴」の戦い。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

親米保守はなんでルビオなんかに期待したのか?~「オヤジ」共和党は「飛び級」民主党ではない。 - 在日琉球人の王政復古日記