在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

福岡名物~5月博多どんたく、7月博多祇園山笠、3月ヤンキー特攻服中学生~京大前百万遍交差点こたつ。

普段、何気なく使ってる言葉も、冷静に考えると、凄まじいものがある。

 

ヤンキーの特攻服。

https://image.tantora.jp/sp_st/img/tantora-champ/article/0185/wld07_image03.jpg

 

彼ら、彼女らが、「後ろ姿」で集合写真を撮ることは、文化人類学的に興味深い。

 

ま、それはともかく、彼らのファッションの起源は、

 

「これ」と、

https://i.pinimg.com/originals/bb/11/05/bb11055227e4c210d267adb14c88d88b.jpg

 

「これ」の合体だよ(笑)。

http://jonny.click/wp-content/uploads/2018/01/new_9a2ba0ab.jpg

 

戦後日本とは言え、ものスゴイ異次元同士(笑)を混ぜ合わせたものである。 

日米友好というか、日米同盟というか、人間は、素晴らしい。

 

なんで、ヤンキーが特攻服なんて言葉を使い出したのか?は知らないが、おそらくはバイクの暴走がゼロ戦の代わりで、頭に日の丸ハチマキが特攻隊員っぽい、てなところからインスパイアされたんだろう。

 

しかし、私はイイけど、日本の右翼は、愛国者は、この「日米ちゃんぽん」を許していいのだろうか? 

ヤンキー特攻服は、護国の盾として散華した靖国の英霊に対する侮辱には当たらないのだろうか? 

モンゴル人は、「チンギスハン」に「チンコ」落書きした漫画本に怒ったが、

日本人は、「特攻」と「鬼畜米英」金髪リーゼントの合体には怒らないのか?

 

祀られぬ女性の靖国歌謡~昭和14年「九段の母」~昭和29年「岸壁の母」~昭和32年「東京だョおっ母さん」。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

(まとめ)昭和銀幕絵巻★靖国映画列伝 - 在日琉球人の王政復古日記

 

高校野球も「アメリカンスポーツ」と「特攻精神」の混合物である。

 

郷土のために散華する特攻隊の不合理な玉砕が見たい世間~高校野球は太平洋戦争の再演。 #ダルビッシュ有 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「ヤンキー特攻服」と「高校野球」は、その思想的起源、文化的意味合いは、結構近いものがあると思う。ある意味「兄弟」の間柄だ。

 

しかし、高校野球は、世間も絶賛する(文句が言えない)特権階級なのに、

ヤンキー特攻服は、世間から排除される差別対象だ。

  

特攻服の中学生、今年も集結か 9日卒業式警戒ピリピリ 博多駅?警固公園?それとも… [福岡県] - 西日本新聞

2018年03月08日
 一昨年はJR博多駅前、昨年は福岡市・天神の警固公園、今年は-。福岡都市圏で中学校の卒業式がある当日夜、「特攻服」姿の卒業生らが街中で騒ぐ問題に、警察や自治体が頭を痛めている。今年、県内で卒業式が集中するのは9日。少年らの間では「第三の候補地」のうわさが飛び交い、関係者のぴりぴりムードが高まっている。
 福岡市によると、特攻服の少年少女は10年以上前から警固公園に集結。公園が改装工事で封鎖されたのを機に、2012年からJR博多駅前広場に移り、15年には男性駅員への暴行容疑で少女=当時(15)=が逮捕された。17年は中学生たちが厳戒態勢の博多駅を避け、舞台は再び警固公園に。200人以上が集まり、公園が一時封鎖された。
 服装は本人の自由だが、特攻服姿の集団が公共の場で大騒ぎすることに怒りや不安を覚える市民は少なくない。インターネット上には一連の騒動に関し「修羅の国」「昭和か」などの言葉が並び、福岡のイメージも損なわれている。
 少年らの大騒ぎを何とか封じ込めたい福岡市教育委員会は2月、特攻服で公共の場に集まらないよう各校に生徒指導を要請。当日は教員によるパトロールも依頼した。だが学校現場には「博多か天神か、どこに行けばいいのか」と戸惑いが広がる。
 JR九州などは博多駅前広場の一部を通行止めして、中学生たちが広場にとどまれないようにする。こうした中、大濠公園中央区)を少年たちが候補地として検討しているとの情報も。県警は市内の主要施設に警察官約200人を動員予定で、県警少年課の中村宗雄次席は「一般人に威圧感を与えるなら看過できない」と、特攻服の着用は補導対象になると強調する。
 彼らは何のために集まるのか。不良少年の立ち直り支援に取り組む市内の男性は「集まる場所は人が多いのが条件。注目を集める中で記念撮影をしたいようだ」と話す。
 少年らの派手な刺しゅう入りの特攻服には「極悪非道」など物騒な文字だけでなく、地域名を誇示するケースもある。先輩から譲り受けたり、仲間でおそろいを注文したり。大半は暴走族のメンバーで、無料通信アプリのLINE(ライン)で情報交換しているという。
 博多駅近くのサービス業男性(27)は「今年はどうなることやら。迷惑な話だ」と話した。

 

女子大生に卒業式に振袖袴をはく。最近は小学校の卒業式でも流行ってるらしい。

成人式では、ヤンキー&花魁の奇怪な着物姿が乱舞する。

だったら、中学生だっていいじゃないか。

 

小学校卒業式袴姿VS中学校卒業式特攻服姿VS成人式花魁姿。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

これは、コドモの問題ではなく、オトナの問題だ。

と書くと、オトナがだらしないから、コドモが不良になる、みたいに誤解されそうだが(されるように書いたがw)、そうではない。

コドモのイタズラくらい、笑って許すのが、オトナの度量というモノだ。

 

私個人の思想信条、というか、趣味がかなり入るのだが、

私は、自分自身の自由も重視するが、知らない他人の自由も尊重したい。

特に、若い連中の馬鹿をやらかす自由は守ってやりたい。

 

馬鹿なボンクラ小僧&ガールがやりたがってるんだから、無礼講ということで、多少は目をつぶって、やりたいようにさせてやりゃあイイじゃん

と、常に思う。

 

これは低学歴ヤンキーだけではない。

アイドルオタクのバカ騒ぎや、ガキンチョのウンコチンコや、高学歴の悪ふざけも、同様である。

 

私が、コロコロコミックを全面的に支持して、モンゴル人を批判するのは、それが理由だ。

 

元寇蒙古襲来( #モンゴル #チンギスハン )から、近代的自由(小学館 #コロコロコミック チンコ落書き)を守れ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

なにも、私自身がチンギスハンの顔にチンコが書きたいわけじゃない。この歳で、もしそうなら、私自身がかなり深刻な問題を抱えていることになる(笑)。

ではなく、どこの誰とも知らないガキンチョが、楽しそうにチンコを落書きする自由を守ってやりたいのだ。

 

帝大生のお坊ちゃん&お嬢ちゃんが、頭が良いくせに、馬鹿をやらかすのは、微笑ましくて好きだ。

 

京大前の百万遍交差点にこたつ、京大生の悪ふざけか - 社会 : 日刊スポーツ

2018年3月8日
 京都市左京区の京都大近くの百万遍交差点で2月25、26日に通行人や運転手から「交差点にこたつを置いている人がいる」という110番が複数あったことが8日、分かった。下鴨署は「重大事故につながる非常に危険な行為」として、道交法違反(道路における禁止行為)容疑で捜査している。
 同署によると、25日午後5時ごろ、駆け付けた署員が交差点の中央で鍋を置いたこたつを囲んでいる若い男女4人を発見。注意したところ、こたつをリヤカーに積み込んで京大構内に立ち去った。ヘルメット姿で拡声器を持ち演説する者もいたという。10分以上にわたって路上に居座っていたとみられる。
 26日午後8時ごろにも同様の110番が複数あったが、署員が駆け付けた時にはすでに撤収していた。いずれも京大生の悪ふざけの可能性もあるとみている。
 両日は京大の一般入試の2次試験があった。

 

もちろん事故の危険は批判すべきだが、馬鹿な悪ふざけ自体は大目に見たい。

学生が馬鹿をやるのは大目に見る。それが京都の町衆=都市のオトナ=文化の成熟ではないか。

 

階級差別と人民平等~戦前バンカラ学生の街頭ストーム~18世紀フランス社交界~平成ヤンキー花魁成人式。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

他人が楽しそうにしてることに、ムカついて、なんだかんだと因縁をつけて、邪魔をする。嫉妬する。足を引っ張る。

それが、大衆のジェラシー、田舎者、ムラ社会村八分、百姓の醜悪さである。

 

他人が楽しそうにしている。しかし、私にはその価値が全く理解できない。

そういう「他人の祭り」を部外者として眺めるのが、私は好きなのだ(笑)。

 

ハロウィンや花魁ヤンキー成人式が典型だが、

自分がやりたいコトや理解しやすいモノよりも、

自分がやりたいとは全く思わない、趣味がまったく合わない、あかの他人の乱痴気騒ぎの方が、

私は、絶対に参加しないが(笑)、見ている分には、好きなのだ。擁護したくなる。

 

プロ野球も、Jリーグも、全く興味はなく、どうでもいいが、優勝してファンが大騒ぎしてるのは、微笑ましくて、許したくなる。

自分でも変な趣味だとは思う(馬鹿)。

 

寛容の美徳~ハロウィンを全面的に擁護する~広島カープ、だんじり、東京マラソンだって、迷惑はお互い様(笑)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

福岡市の中坊卒業式のヤンキー特攻服祭りだって、許してやればいいじゃん。

こういうのは福岡市だけでなく、中国地方(支那じゃないよ)の岡山市でも同様の乱痴気騒ぎが伝統になってるようだが、岡山市も許してやれよ。

 

ヤンキー特攻服祭りは、もはや、十分、福岡市のボンクラ小僧たちの「伝統」になっている。つまりは福岡の「文化」なのだ。文化はこうやって生まれるのだ。

 

その行為に全く興味がない人にとっては、五月蠅いだけで完全な近所迷惑、ということなら、同じ福岡市で毎年やってる、こっちだって同じではないか。

 

https://pds.exblog.jp/pds/1/201808/15/67/c0247767_09550878.jpg

5月の博多どんたく。

 

なんだ?この奇妙奇天烈なファッションは?

ヤンキー特攻服と何が違うんだ?

 

祭りは非日常を演出する。普段できないことをするから祭りなのである。

ヘンテコな恰好も祭りの必須条件だ。

ヤンキー特攻服もどんたくのにわか(俄)と同じなのだ。

 

ハロウィン、ヤンキー成人式の倫理とリオのカーニバル大散財主義の精神~どうせ人間はいつか死ぬ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

九段靖国神社VSイルボン先軍女子VS京大卒業式VS渋谷ハロウィンVS東京レインボープライドVS北九州成人式。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

ヘンテコなのは、まだある。

 

https://yokanavi.com/assets/uploads/2016/10/d62988d64791708e6954ebe876738bfa-1024x701.jpg

7月の博多祇園山笠

 

下半身まる出し。わいせつ物陳列にならんのか?

 

しかも、あんな巨大な山笠(神輿、山車)を猛スピードで走らせるのである。

明らかに、路上における危険行為だ。

 

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/03/08/20180308k0000e040233000p/6.jpg?2

 

京大馬鹿の路上コタツと、道路交通法違反という意味では同じじゃないか。

 

もう一つ、

 

http://livedoor.blogimg.jp/space000/imgs/5/7/578e2153.jpg

 

博多祇園山笠は、各町で、異なるデザインの法被を着用する。

法被は、町衆のプライドの表現である。

 

ここは日本でしょ?浴衣、法被、半纏でいいじゃん~2020オリエンタリズム五輪! - 在日琉球人の王政復古日記

 

そして、その法被の紹介写真は基本的に「後ろ姿」なのである。

なぜなら、前だと「個人の顔」が映る。

町衆の法被に「個人の顔」は不要なのだ。法被の意味が「個人」ではなく「集団への帰属意識」だからである。

 

人間は「顔」で決まる~空飛ぶスパゲティモンスター教会VSイスラム女性 #ヒジャブ #ブルカ VSジャイナ教裸行派空衣派。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

これは、ヤンキー特攻服が、背中にゴテゴテといろんなことを書いて、後ろ姿で集合写真を撮るのと、文化的には同じことである。

そして、ヤクザの刺青が、背中に彫られて、後ろ姿で凄むのと、同じだ。

 

ヤンキース松井秀樹の仮装~警察、消防、軍隊のイジメ~忘年会、新年会、歓迎コンパ~通過儀礼という人間の厄介さ。 - 在日琉球人の王政復古日記

  

こういうところに、人間集団の文化が見える。

そういう意味で、博多祇園山笠とヤンキー特攻服は、同じ人間の文化なのだ。

 

5月博多どんたく、7月博多祇園山笠、3月ヤンキー特攻服卒業式。

福岡博多に、また一つ、「祭り」が増えた、と思えばいいじゃないか。

 

福岡県警が禁止するのではなく、福岡市教育委員会が音頭を取って、各中学校と「ボンクラ祭り実行委員会」を組織して、安全に配慮すればいいのである。

「危険行為をやったら、禁止な。楽しみにしてる後輩たちが可哀想だろ」

と因果を含めれば、ボンクラたちは自分たちの晴れ舞台と後輩たちの楽しみを守るために約束を守るはずだ。

そして、ヤンキー特攻服を見たくて、ボンクラ小僧の馬鹿騒ぎが見たくて、野次馬が集まれば、彼らにモノを売り付ければいいのである。

これが、文化事業、観光ビジネス、ではないか。

 

北九州市が「花魁ヤンキー成人式」ならば、

水戸市が「ぼんくらアメ車祭り」ならば、

福岡市は「中坊ヤンキー特攻服卒業式」を売りにすればいいのだ。

 

成人式は1人3回!~北九州市を「成人式の甲子園」に!~ヤンキー花魁パレードで外国人観光客も誘致! - 在日琉球人の王政復古日記

 

水戸天狗党の乱VS宇都宮餃子~特攻服ヤンキー成人式から水戸駅前アメ車披露会へ。 - 在日琉球人の王政復古日記

  

私のブログは、映画の話題も、宗教の話題も、アイドルの話題も、馬鹿ヤンキーの話題も、歴史の話題も、スポーツの話題も、ウンコチンコの話題も、「まったく同じこと」を書いてるだけ。全部同じ。

我ながら、バラエティに乏しい人間で、反省している。

 

文化大革命紅衛兵VS「肚兜」違法風俗店VS花魁&特攻服~中国女性今昔物語VS日中卒業式成人式対決。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

昔、石炭。今、成人式~花魁とヤンキーは北九州に残された最後の希望。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「成人式」より「未成年バカ祭り」を!~バカ成人こそ地元の宝である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

ヤンキー成人式の花魁、江戸時代の島田髷、李氏朝鮮の妓生チョゴリ~女性は娼婦を真似る。男はヤクザを真似る。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

花魁&ヤンキー成人式こそ地元のハロウィンである~自分で自分の首を絞めてナニが地方創生(笑)? - 在日琉球人の王政復古日記