在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

韓国大統領府VS朝日新聞~おそらく朝日のスクープ~韓国の味方して朝日を叩くネトウヨこそ「余命」的外患誘致罪(笑)。

予断と偏見で書く。

 

丁か?半か?ギャンブルみたいなもんだが、

朝日新聞には、この問題で、デマを飛ばすメリットは何もない。

・韓国大統領府には、この問題で、情報を秘匿したい理由が大いにある。

 

よって、現時点では、おそらく

朝日新聞の記事が正しく、韓国大統領府は政治的に潰しにかかっている、

と判断する。

 

韓国大統領府が朝日新聞を無期限の出入り禁止処分に - 産経ニュース

2018.5.18
 【ソウル=名村隆寛】韓国大統領府は18日、「韓国政府が4月末に北朝鮮核兵器や核物質を国外に搬出させる案を米国に提案していた」と同日付の朝刊などで報じた朝日新聞に対し、「全く事実ではない」とし、無期限の出入り禁止処分を通告した。
 韓国メディアによると、韓国駐在の外国報道機関に対する無期限の出入り禁止は初めてという。
 同紙は米韓関係筋の話として、4月24日にボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)と面会した韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が一部兵器搬出を打診したと報道した。
 朝日新聞社広報部は産経新聞の取材に「(出入り禁止処分の)通告を受けたことは事実です。今回の記事は、十分な取材に基づいて報道したものです」と回答した。 

 

核兵器の搬出、韓国が提案 4月、米朝の仲介目指しボルトン氏に:朝日新聞デジタル

2018年5月18日
 韓国が4月末、大部分の北朝鮮核兵器や核物質を国外に搬出させる案を米国に提案していたと、米韓関係筋が明らかにした。非核化の方法を巡って対立する米朝の仲介を目指したという。北朝鮮米朝首脳会談の再考も示唆するなか、韓国大統領府や外交省は17日、仲介を更に推進する方針を確認した。

 

韓国マスコミも、

もはや文在寅御用新聞ハンギョレ(=安倍ちゃんと産経みたいな関係)の日本語版は、このニュースに全然触れてないのに(まあ本家・韓国語版は報道してるかも知れないが)、

文在寅に距離を置く保守系朝鮮日報(=安倍ちゃんと朝日みたいな関係)の日本語版だけが、かなり詳細に報じている。

逆に、それだけ、リアルなのだ。

 

「核搬出打診は虚偽」 韓国大統領府が朝日を出入り禁止に-Chosun online 朝鮮日報

2018/05/18
 「鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長(写真)が、北朝鮮保有する核兵器と核物質を海外に搬出する案を米国に打診した」と報じた朝日新聞に対して、韓国大統領府(青瓦台)は18日、無期限の出入り禁止という重い懲戒処分を下した。
 大統領府の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席は18日午後、大統領府出入りの記者に配った公式見解を通して「4月24日に鄭室長がホワイトハウスのジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)に対し、北朝鮮核兵器の一部搬出案を提案した、とする朝日新聞の記事は全く事実ではない」と主張した。
 続いて尹首席は「根拠のない記事を事実確認なしに報じた朝日新聞に強い遺憾を表する。大統領府は朝日新聞の今回の虚偽報道に関して、対応案を積極的に検討する」と付け加えた。
 大統領府の関係者は、朝日新聞が報道の過程で大統領府側に確認取材を行うプロセスを経なかったとして、大統領府出入りの報道機関として登録されている同紙は無期限出入り禁止の処分を受けることになるだろう、と伝えた。大統領府出入りの外信に対する無期限出入り禁止は今回が初めて。
 これに先立ち朝日新聞は、匿名の韓米関係消息筋の話を引用して「鄭室長が4月24日、米国ホワイトハウスのジョン・ボルトン大統領補佐官と面会した際、米国側にこうした案を打診した」と報じていた。
 同紙は、「鄭氏は段階的措置にこだわる北朝鮮の主張を踏まえ、核兵器や核物質の大部分をまず北朝鮮外に搬出し、その後に核関連施設の廃棄などを時間をかけて実施する案を打診した。(中略)ボルトン氏は鄭氏に即答しなかった」と伝えた。
 朝日新聞は、昨年文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足した後、北朝鮮の核問題を含む外交・安全保障関連の報道で既に2度にわたり大統領府から遺憾表明を受けていた。
 今年2月には「南北の政府当局者が昨年11月以降年末までの間に平壌で2度にわたり、北朝鮮の平昌冬季オリンピック参加問題を協議した」という趣旨の報道を行ったが、大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が「爪の先ほどの真実も含まれていない」と反論した。同紙はこのとき、1カ月間の出入り禁止措置も受けている。
 昨年6月には、「トーマス・シャノン国務次官が高高度防衛ミサイル(THAAD)の年内配備を韓国政府に要求した」という趣旨の報道を行い、尹永燦首席が「事実と異なる誤報を相次いで掲載する同紙に遺憾を表する」とコメントした。 

 

朝日新聞は、発言者を「韓国政府関係者」とか「ホワイトハウス筋」とか匿名でぼかすのではなく、「鄭義溶国家安保室長」「ジョン・ボルトン大統領補佐官」とリアルに実名を出している。

情報や取材によほどの自信がないと、なかなか、実名では書けない。

記事のニュアンス的には、かなり自信満々だ。

 

さらに、朝鮮日報によると、朝日新聞が韓国大統領府を怒らせたのは、これが初めてではないらしい。

 

今年2月には「南北の政府当局者が昨年11月以降年末までの間に平壌で2度にわたり、北朝鮮の平昌冬季オリンピック参加問題を協議した」という趣旨の報道を行った

 

昨年6月には、「トーマス・シャノン国務次官が高高度防衛ミサイル(THAAD)の年内配備を韓国政府に要求した」という趣旨の報道を行い、

 

どっちも、かなり突っ込んだスクープ報道であり、

これらがデマなら、とんでもないが(笑)、

本当ならば、他のマスコミが悔しがる「良い仕事」というやつだ。

 

で、この2つに付いて、韓国マスコミからも、産経新聞(笑)からも、「朝日の記事はウソだ」という反証が、上がってない、はずである。

「そんなことはない」と否定しているのは、韓国大統領府だけだ。

 

そして、韓国大統領府は、文さんだけでなく、朴姐さん時代から、マスコミ報道を政治的に潰してきた「前科」(たとえば、産経新聞ソウル支局長の裁判)がある。

確証は無いけれど、おそらく、朝日の記事は3つとも正しく、正しいからこそ、内密に進めたい韓国大統領府の逆鱗に触れたのだろう。

  

おそらく、韓国政府内部に「ディープスロート」がいるのだ。しかし政府の圧力を受けやすい韓国マスコミじゃ書いてくれないから、日本に流して、韓国に逆流させる。それも極右(笑)産経じゃ韓国で信用されないから、良心的な(笑)朝日に流した、てな経緯が想像される。

 

この騒動で問題なのは、朝日新聞でもないし、韓国大統領府でもない。

韓国大統領府は、外交をやってるんだから、隠したいことがあって、当たり前。

朝日は新聞なんだから、国家の秘密を暴くのが商売だ。

双方ともに間違ってはいない。

 

どうかしてるのは、イルボンの(いわゆる)ネトウヨさんだ。

 

yahooコメントや、twitterや、SNSや、5ちゃんを見て、ビックリした。

ネトウヨさんは、毎日毎日あれだけ罵詈雑言を浴びせている韓国の味方をして、「朝日はフェイクニュースだ!」「ざまあみろ!」と同胞であるイルボンの朝日を叩いているのだ。

 

そういう皆さんは、産経新聞ソウル支局長が、朴姐さんを怒らせた時も、韓国の味方をして、同胞であるイルボンの産経を叩いたのだろうか?

 

韓国VS産経なら、産経。韓国VS朝日なら、韓国。

その合理的根拠は? 好き嫌い以外の(笑)。

中日VS阪神なら、阪神。中日VS巨人なら、中日。

という阪神ファンと何が違うのか(笑)?

 

ネトウヨさんは、韓国よりも、朝日が嫌いらしい。朝日よりも、韓国が好きらしい。大丈夫なのか? 

 

日本人のくせに、韓国を信頼する、なんて、今話題沸騰(笑)の「余命三年時事日記」的理屈で言えば、反日であり、外患誘致罪で検察の告発されるような売国奴である。確実に死刑だ。予備自衛官補殺人部隊の粛清対象である。 

 

そりゃ、「従軍慰安婦強制連行」は朝日の大チョンボだった。

しかし、「森友騒動で財務省公文書改竄」は大スクープだったじゃないか。

産経だって、那覇支局で派手にデマをやらかしたのは今年の話である。

どんな新聞だって、チョンボもすれば、スクープも飛ばすのだ。

 

で、今回の韓国報道は、

従軍慰安婦強制連行」みたいなチョンボなのか?、

財務省公文書改竄」みたいなスクープだったのか?

そこは、最終的には、個々人の「新聞の読み方」である。

いわゆる「経験則」と「勘」だ。

私は、過去の経験、韓国の政治動向、記事の内容、等々を総合的に検討すれば、

今回の朝日はBINGO!だと判断する。