在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

「無防備力」は軍歌なのか?西鉄は反日か?言葉狩り(笑)から表現の自由(笑)を守れ!~RADWIMPS HINOMARU ワンピース 横井庄一 夏目雄大 二度目の人生を異世界で

女児の写真に「無防備力も、女子力」 西鉄、批判受け中づり広告撤去|【西日本新聞】

2018年06月16日
 西日本鉄道(福岡市)は15日、設立110周年を記念して作成した電車の中づり広告の一部を、14日に撤去したことを明らかにした。
 撤去されたのは、幼い女の子の写真に「無防備力も、女子力なんだと 思います。」というコピーが添えられたイメージ広告。5月25日から運行を始めた110周年記念のラッピング電車内に掲示されていた。
 女児が被害に遭う事件が発生している中、内容を問題視する指摘がお客さまセンターに寄せられ、「子どもの頃の着飾らない無邪気さも女子力なんじゃないかと言いたかったが、結果として不適切だった」(西鉄)として撤去したという。
 会員制交流サイト(SNS)上では「痛ましい事件がある中でこれは…」「日本は女性が無防備でいられるような社会ですか?」などの批判が上がっていた。

 

ミュージシャン・RADWIMPSの「HINOMARU」は、軍歌だろうが、なかろうが、アーティストの表現の自由である。

  

だったら、西鉄が雇った広告ライターだってアーティストなんだから、彼の芸術作品「無防備力も、女子力なんだと 思います。」の表現の自由は守るべきだろう。

なんで、よってたかって批判して、広告を撤去させたのか? 言葉狩り言論弾圧ではないか?

 

まさか、「無防備力」は軍歌だったのか(笑)?

 

漫画家・尾田栄一郎もアーティストだ。「ワンピース」における、唐揚げ、横井庄一氏、小野田寛郎氏のイラストは表現の自由である。謝罪に追い込んでいいのか?

 

俳優・夏目雄大さんもアーティストだ。彼のtwitter「ブスに人権はない」「妊婦さんに膝カックンして絶望させる遊び」も表現の自由である。批判して、事務所をクビにして、仕事を奪って、いいのか?


映画監督・是枝裕和もアーティストだ。「万引き家族」で日本人犯罪者家族を描くのも表現の自由である。反日だ!と批判していいのか?


ライトノベル二度目の人生を異世界で」の作者 @mine_time2010  もアーティストだ。彼が、韓国や中国を嫌い、twitterで「姦国」「厨国」「蟲国」と書くのは表現の自由である。アニメ中止、出版中止に追い込んでいいのか?

 

小学館コロコロコミック」の漫画家さんもアーティストだ。チンギスハンのイラストのにチンコを書くのは表現の自由である。なんで、モンゴル人の抗議を受け入れたのか?

 

安倍ちゃん応援団、産経正論新風賞受賞の小川榮太郎氏もアーティストだ。彼が、事実に基づかず、想像と推理だけで、朝日新聞を批判するのは、表現の自由である。朝日新聞の名誉棄損訴訟は許されるのか?

 

少なくとも、RADWIMPSの「HINOMARU」を表現の自由として擁護した人には、西鉄の「無防備力も、女子力なんだと 思います。」も表現の自由として擁護してもらわないと、理屈に合わない。

もちろん、RADWIMPSの「HINOMARU」は許されるが、西鉄の「無防備力も、女子力なんだと 思います。」は許されない、という根拠や理由があるのならば、わかるように説明してもらいたい。

もちろん、逆も、である。

RADWIMPSの「HINOMARU」はNGだが、西鉄の「無防備力も、女子力なんだと 思います。」はOK、という理屈があるのなら、教えて欲しい。

 

表現の自由は、何であっても、たとえナチスでも、許されるのか?

表現の自由にも許されないものがあるとして、その基準は何か?

表現の自由の許す/許さない基準が、単なる好き/嫌いになってないか?

 

 

表現の自由(笑) #RADWIMPS #HINOMARU #夏目雄大 #万引き家族 #是枝裕和 #尾田栄一郎 #ワンピース #ONEPIECE 横井庄一 小野田寛郎 - 在日琉球人の王政復古日記

 

昭和平成歌合戦~ RADWIMPS HINOMARU / 東京イズバーニング / STOP JAP / FUCK YOU音頭 ~表現の自由(笑) - 在日琉球人の王政復古日記

  

元寇蒙古襲来( #モンゴル #チンギスハン )から、近代的自由(小学館 #コロコロコミック チンコ落書き)を守れ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

アイドルを目指すなら、彼氏とXXX写真は撮っちゃダメ。一生後悔する。ヘイトも同じ。二度目の人生を異世界で @mine_time2010 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#万引き家族 VS高須克弥院長~犯罪者が主人公、ルパン三世、男はつらいよ、仁義なき戦い、砂の器は反日国辱映画。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

プリキュアVS仮面ライダー~「男の子だってお姫さまになれる!」~恋愛映画、ラブソングこそ同性愛差別 #LGBT - 在日琉球人の王政復古日記

 

百姓天国~タリバンが支配する土人国家・日本~金髪白人も黒く染めるなら、黒人の肌は黄色く塗るのか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(3) #ウーマンラッシュアワー は、皇室を、震災被災者を、パラリンピックを、笑えるか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(6) #YellowFace オードリー・ヘプバーン「ティファニーで朝食を」(1961)VS #BlackFace 浜田雅功「ガキ使」(2017) - 在日琉球人の王政復古日記

 

(推理)ダブルスタンダード(表現)~朝日新聞慰安婦報道名誉毀損訴訟VS小川榮太郎氏森友加計事件名誉毀損訴訟 - 在日琉球人の王政復古日記