在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

NHK高瀬耕造アナに反対する。デマの可能性がある匿名SNSの正確性をどこの誰が保証するのか?

高瀬アナ、SNSでの情報発信呼び掛け 道内大規模停電 テレビ映らず情報不足/芸能/デイリースポーツ online

2018.09.06.
 北海道で6日早朝、震度6強の地震が発生したことで、道内各地では大規模な停電が発生している。そのため、テレビやラジオなどで情報が得られない人も多いことから、NHKのニュースでは、メールやSNSでの情報拡散を呼び掛けた。
 「おはよう日本」では、高瀬耕造アナウンサーが「各地で続々と被害の情報が入ってきていますが、この大規模な停電によりまして、テレビやラジオの情報を得られない人が多くいます」と説明。「情報がないと不安や怖さが増します」と被災した人たちの心情にも触れ「北海道の揺れが強かった地域に家族や友人、知り合いがいる方、メールやSNSなどでライフライン被害の情報注意点などを送ってあげて下さい。NHKがこれから情報を詳しくお伝えしていきます。そのNHKの情報を皆さん自身が伝えてください」と呼び掛けた。
 また情報を発信する際、「この情報を近所のお年寄りや障がいのある皆さんなどに伝えるよう、合わせてお伝え下さい」とメールやSNSなどを使わない人たちへのフォローも呼び掛け。「離れたところにいるからこそサポートをよろしくお願いします」とコメントしていた。

 

私は、高瀬耕造アナウンサーの呼びかけにまったく賛成できない。

なんで、無条件に、SNSを書いてる人間(私を含め)を信用できるのか?

 

皆さんはもう忘れたかもしれないが、私は動物好きなので(笑)、いまだに心配だ。

熊本の脱走ライオンは、今頃どこでどうしているだろう?

 

「ライオン逃げた」デマ投稿の男逮捕 全国初 - 熊本日日新聞

2016/7/21
 熊本東署と県警サイバー犯罪対策課などは20日、熊本地震の前震直後に熊本市動植物園からライオンが逃げたというデマを短文投稿サイト「ツイッター」に投稿したとして、偽計業務妨害の疑いで、神奈川県、会社員の男(20)を逮捕した。災害時にインターネット上にデマを書き込んだとして逮捕されるのは、全国初。
 逮捕容疑は4月14日午後9時52分、自宅でツイッターに「おいふざけんな、地震のせいでうちの近くの動物園からライオン放たれたんだが熊本」という文章と、路上に立っているライオンの画像を投稿し、同園の業務を妨害した疑い。
 県警によると、投稿は1時間で2万件以上リツイート(転載)されて広がり、同園には市民から100件以上の問い合わせの電話が相次いだ。佐藤容疑者は「みんなを驚かせようと悪ふざけでやった」と供述しているという。画像はスマートフォンでネット上から探し出し、ダウンロードしたらしい。
 岡崎伸一園長は「情報が混乱しているなかで、ありもしない情報を発信するのは極めて遺憾。多くの方々が心配されたはずで、今後このような虚偽の情報発信がないように願っている」とのコメントを出した。
 熊本地震では「大型ショッピングセンターで火災発生」など、さまざまな悪質なデマが流布した。

 

平成の天災、東日本大震災も、熊本地震も、西日本豪雨も、SNSはデマのオンパレードだった。

 

《東日本大震災2011/03/19》善意だろうがデマはデマだ!馬鹿野郎! - 在日琉球人の王政復古日記

 

「流言飛語」は、戦前の関東大震災も酷かった。

 

2018/06/23産経新聞主張「関東大震災では、流言により、朝鮮人が殺害され、日本人まで犠牲になる事件も起きた」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

井戸に毒を入れたのは誰だ?~iRONNA白岩賢太VS工藤美代子(関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実) - 在日琉球人の王政復古日記

 

昭和は井戸端会議で済んでいたが、平成はネットがある。

 

もちろん現地の被災者の皆さんは、情報がなく、不安な状態で困っているだろう。それは十分理解する。

 

しかし、だからといって、

地震で動物園のライオンが逃げ出した!」

「被災地で窃盗団が横行している!」

朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ!」

などなどの「デマ」を垂れ流しにされたら、もっと困るのである。

 

北海道では既にデマが飛び交っている。

 

「札幌全域で断水」ネットにデマ相次ぐ 自治体が注意喚起:どうしん電子版(北海道新聞)

2018/09/07
 最大震度7地震が発生した6日、道内ではインターネットや会員制交流サイト(SNS)上に「札幌市内全域が断水する」「6時間後に水道が止まる」などの誤った情報が相次いで流れた。
 札幌市では断水が実際は清田区厚別区の計1万5千戸だったにもかかわらず、ネット上で「市内全域が数時間後に断水する」などの誤った情報が広がった。市水道局によると、札幌の浄水場は停電に対応するため災害用電源を利用。余震などで新たに水道管が破裂するなどの事故が無い限り、全面的に水道が止まる事態を想定していない。同局は「ネット上の情報は誤り」とツイッターなどで否定した。
 北見市では停電後、自家発電機を使って全域で給水を継続したが、ツイッター上には「○○地区で断水が始まっている」などの投稿が並び、市には確認の電話が殺到。スーパーなどでは水が品薄となった。
 ドラッグストアへ水を買いに来た北見市の女性(23)は、SNS上で「昼から断水する」などの投稿を目にした知人から連絡を受け、足を運んだといい「どの情報を信じたらいいの」と困惑した表情を見せた。北見市の担当者は「誤った情報が広がれば、それこそ混乱で断水にもなりかねない」と警鐘を鳴らす。
 根室管内中標津町でも、断水の予定がないのに、SNS上で「6時間後に断水する」など危機感をあおる投稿が並んだ。苫小牧市でも同様の投稿があった。各自治体は断水などの情報は「公式ホームページ(HP)などで確認を」と呼び掛けている。

 

「携帯電話使えない」「全域断水」誤情報が拡散 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2018年09月06日
 ツイッターなどのSNSでは6日、携帯電話などに関する誤った情報が流れ、NTTドコモなどは不確定な情報に惑わされないよう注意喚起した。
 ツイッターでは6日昼頃から、「NTTの方からの情報」などとして「停電で電波塔に電気がいかず、携帯電話もあと4時間で使えなくなる」といった書き込みが広がった。NTTドコモはこうした情報を発信しておらず、同社広報部の担当者は読売新聞の取材に対し、「一部つながりにくい地域はあるが、ホームページで案内している正しい通信状況を確認してほしい」と話した。
 断水などについても、事実と異なる投稿が相次いだ。「市内全域が断水している」という情報がツイッターで流れた札幌市では、市水道局が「SNS等で誤った情報が拡散されています」と公式サイトで注意を促した。
 北海道小樽市岩見沢市、帯広市ツイッターや公式サイトに「地震に関するデマ情報が拡散されています」などと投稿し、注意を呼びかけた。

 

地震や水害の時に、「窃盗団が横行している」みたいな情報を流した経験のある人に質問したい。

その後、窃盗被害の後追いニュースや、窃盗団が逮捕されたみたいなニュースを、見たり聞いたりしたことがあるだろうか?

あなたが警告したはずの「窃盗団」はどこへ消えたのか? 現地の被害総額はいくらだったのか? 警察は捜査しないでいいのか?

 

被災地から泥棒や窃盗団の情報を受けたら役所と警察にのみ連絡。たとえ真実でもtwitterで不特定多数にバラまいたら犯罪。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

TBSラジオの東広島市窃盗団は誤報デマで、日刊スポーツの愛媛県大洲市火事場泥棒は事実なのか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

今回は、早くも、こういう犯罪があった。  

 

北海道ニュース UHB | UHB:北海道文化放送

地震直後のススキノ 3人組 男性を"何度も腹蹴り"バッグ奪う 停電で真っ暗 札幌市
2018年9月6日
 9月6日未明、札幌市中央区の繁華街で、34歳の男性が後ろから来た3人組の男に何度も腹を蹴られ、ショルダーバッグを奪われました。警察は強盗事件として、逃げた男たちの行方を追っています。
 事件があったのは、札幌市中央区南7条西3丁目の歩道です。
 6日午前4時20分ごろ、アルバイト先のライブハウスに行こうと北に向かって歩いていた34歳の美容師の男性が、後ろから来た3人組の男に腹を何度も蹴られ、左肩に掛けていたショルダーバッグを奪われました。
 警察によりますと、男性は現場近くのバーで飲んでいたところ、地震が発生。ライブハウスの楽器が壊れていないか確かめようと歩いて向かっていましたが、停電の影響で真っ暗だったため、道に迷っていたところ、襲われたということです。
 警察によりますと、3人組の男のうち1人が男性に体当たりし、「おい」と声をかけた後、2人がかりで男性の腹を蹴り続けました。
 2人は、男性が倒れても蹴り続け、男性が立ち上がったときにはショルダーバッグと3人が消えていて、警察によりますと、3人組は西の方向に逃げたということです。
 男性は、腕とひざに軽いけがをした模様です。
 バッグの中には、現金5万円が入った財布2個と通帳、印鑑などがありました。
 逃げた3人組の男はいずれも20代ぐらいで、白や黒のTシャツを着ていたということです。
 警察は、強盗事件として逃げた男たちの行方を追っています。

 

「ほらほら!被災地では、実際に犯罪が発生してるではないか?」

と反論があるかもしれないが、話はサカサマなのだ。

 

私は「地震でも水害でも、犯罪は起こらない!」なんて一言も言ってない。

犯罪はあるだろう。ないはずがない。

 

ただし、実際に犯罪が発生すれば、この北海道のニュースのように、基本的には、マスコミが報道するのだ。

 

被災地で犯罪はありうる。 → ただし、犯罪があればマスコミが報道する。

つまり、サカサマに言えば、

マスコミの報道がない。→ そんな犯罪は無かった(可能性が非常に高い)。

 

熊本でライオンは逃亡してないし、西日本水害で窃盗団が逮捕されたというニュースもない。捜査中というニュースもない。

つまり、熊本のライオンはウソだったし、西日本の窃盗団も完全に怪しい。

 

つまり、熊本地震西日本豪雨で「窃盗団」をリツイートした人は、被災者にウソを付いたのだ。

皆さんは、その反省もしていない。

そんな人が、北海道地震で、今度は何を書くのか?書いた内容は本当なのか?、誰が保証するのか?

 

私は、とりあえず、高瀬耕造アナの発言を信用する。

なぜなら、彼はマスコミだからだ。

マスコミの意義は、公共性つまり情報の品質の保証だ。

 

だからこそ、マスコミの彼が、マスコミではない、誰が書いたのか?ナニを意図しているのか?正しい保証が何もないSNSを、無責任に推奨したらマズいのだ。

 

twitterの情報は信用していい。なぜならNHKがその信頼性を保証した!」

と言いながら、「北海道にもライオン!」とか流し出す馬鹿は必ず出て来る。

その時、高瀬耕造アナは、どうやって責任を取るのだろう?

  

地震デマは表現の自由じゃないの?~シマウマ、京セラ、穴見陽一、三浦瑠麗スリーパーセルVS軍歌? RADWIMPS HINOMARU - 在日琉球人の王政復古日記

 

#三浦瑠麗 #スリーパーセル #ワイドナショー 三題噺「北朝鮮、大阪、テロリスト」。オチは「在日コリアン」。 #朝生 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#三浦瑠麗 #スリーパーセル #ワイドナショー 阪神大震災で迫撃砲?朝鮮総連より山口組の可能性の方が(笑) #朝生 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#pizzagate 「ピザゲート」フェイクニュース~韓流フジテレビデモVS産経新聞 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#我那覇真子 ちゃん、ダンマリ&スルーはダメよ(^^)~産経新聞那覇支局VS琉球新報&沖縄タイムス。 - 在日琉球人の王政復古日記