在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

安倍&産経の対韓国政策「戦略的放置」=オバマの対北朝鮮政策「戦略的忍耐」=文在寅の対日政策「関与しない」

日本政府、対韓国「戦略的放置」強める 徴用工判決、国際司法裁判所への提訴も視野(1/2ページ) - 産経ニュース

2018.10.30
 元徴用工をめぐる韓国での民事訴訟新日鉄住金に損害賠償を命じる判決が確定し、日本政府内に韓国への忌避感が募っている。判決は、韓国が国際協定を守れない前近代国家だと自ら宣言しているに等しいからだ。政府は北朝鮮問題に関して韓国との連携は維持するが、本音では韓国を相手にしない「戦略的放置」(政府高官)を強める考えだ。(原川貴郎)
 「法の支配が貫徹されている国際社会の常識では、考えられないことが起こっている」
(略)
 「韓国には結局、民主主義は無理なのだろう」
 政府高官がこう漏らすなど、国際協定や実定法よりも国民情緒を重視する韓国への視線は、政府内で冷め切っている。
(略)
 韓国の国際ルール違反といえる行為は枚挙にいとまがなく、政府内には「韓国疲れ」が蔓延(まんえん)している。経済規模もそれほど大きくない韓国と必要以上に付き合う理由はないとして「韓国は、戦略的に無視していくしかない」(外務省幹部)との声も出始めている。

 

興味深い言葉が何個かある。1個づつ考えてみたい。

 

まず「戦略的放置」。

 

悪いけど、今まで、あんまり見たことがない言葉である。

大手新聞を、ググってみた。

 

検索 : YOMIURI ONLINE(読売新聞

戦略的放置 に一致する情報は見つかりませんでした。

 

検索: 日本経済新聞

0
記事が見つかりませんでした。

 

「戦略的放置」のサイト内検索結果:朝日新聞デジタル

検索結果がありません。

 

"戦略的放置"の検索結果 - 毎日新聞

記事の検索結果:0件 別の単語で再度検索をお試しください。

 

もちろん、再度ググったら、ヒットするかもしれないが、少なくとも調べた時点(2018-11-04)では、読売、日経、朝日、毎日には1件もない。

大手新聞では、この新聞の、この記者だけがヒットした。 

 

阿比留瑠比の極言御免】《日韓合意検証発表》韓国はなぜか気づかないが、日本は韓国に冷め切っている 首相周辺「日韓関係は破綻」(2/2ページ) - 産経ニュース

2017.12.28
 日本政府はもともと、合意に基づき拠出した10億円を「手切れ金」(高官)と位置づけ、今後、慰安婦問題で何をふっかけられても相手にしない「戦略的放置」路線を決めていた。今回の韓国による合意検証に関しても「無視する」(別の高官)との姿勢だ。

 

あ、阿比留瑠比さんだ(^^)。

 

政府高官とか、外務省幹部とか書いてるが、もしホントにそうならば、読売も日経も記事に使うはずだが、他では出てこないということは、

戦略的放置」って、日本政府ではなく、安倍政権ですらなく、クリエイティブな「産経独自用語」ではないのか?

もっと言えば、阿比留瑠比さんお得意の、安倍ちゃんの大御心を忖度した「作文」じゃないのか? 

 

別に、勝手に作ったらダメ、と言ってるのではない。

複雑な状況をピタリと表現するのなら、それは優れた造語だ。

でも、クリエイティブした産経&阿比留瑠比は、「戦略的放置」を、日本にとってポジティブな意味で造語してるよね?

 

しかしだ。ほとんどソックリな表現に、こういうのがあった。

そして、こっちは本当にアメリカ歴代政権に実在した言葉だった。

 

【激動・朝鮮半島】「25年間何も起きてない」トランプ氏、歴代政権を批判 北の「時間稼ぎ」許さず(2/2ページ) - 産経ニュース

2018.3.9
 トランプ氏が特に反面教師としてきたのが、オバマ前政権下の対北政策「戦略的忍耐」だ。北朝鮮が非核化の意思を示さないかぎり外交交渉に応じないという戦略的忍耐は、北朝鮮に対し無策に等しかった。

 

アメリカ歴代政権の「戦略的忍耐」も、

産経&阿比留瑠比の「戦略的放置」も、

意味はほぼ同じで、要は「何もしない」ということだ。

 

アメリカ歴代政権の「戦略的忍耐」が、北朝鮮に対し無策、ならば、

産経&阿比留瑠比の「戦略的放置」も、韓国に対し無策、じゃね(笑)?

 

産経新聞は、北朝鮮に対し無策である、オバマの「戦略的忍耐」をさんざん批判してたんだから、

内容的には全く同じである、韓国に対し無策である、安倍ちゃんの「戦略的放置」も、オバマ同様に、批判すべきでしょう。なのに、逆に安倍ちゃんの優れた戦略みたいにホメるのは、整合性が取れてないじゃん(^^)。

 

さらに、話題のお隣りさん(笑)にも、オバマや安倍ちゃんと、よく似た傾向がある、と朝日新聞が言い出した。

 

徴用工問題、沈黙続ける韓国大統領府 「関与しない」:朝日新聞デジタル

2018年11月4日
 韓国大法院(最高裁)が日本企業に元徴用工への損害賠償を命じた判決を巡り、韓国大統領府が沈黙を続けている。文在寅(ムンジェイン)政権は従来、南北関係への支援や朴槿恵(パククネ)前政権を批判する思惑から日本との協力を訴える程度で、必ずしも日韓関係に強い関心を払っているとは言い難かった。国民感情を刺激し、解決が困難な徴用工問題に取り組む姿勢を十分には示せずにいる。
 韓国政府は判決があった10月30日、李洛淵(イナギョン)首相の名前で声明を発表。文在寅大統領は11月1日、国会で施政方針演説をしたが、徴用工問題には触れなかった。大統領府関係者は「国務総理室に任せてある。我々は関与しない」と語る。
 文政権は従来、外交分野で南北関係を最重要課題としてきた。また、慰安婦問題を巡って日本と対立した朴前政権を意識して、未来志向の日韓関係を訴えたが、朴前政権が日本と合意した慰安婦合意には冷淡な態度を取っている。
 韓国外交省も、大統領府に十分な意見具申ができなかった。日本を担当する外交省東北アジア局幹部らは近年、慰安婦問題の処理など政治案件に巻き込まれて次々に更迭された。外交官出身ではない康京和(カンギョンファ)外相の発言力も弱く、大統領府への影響力はなかった。

 

この記事は、マジで、かなり重要だと思う。

朝日は、たまに、こういうヒットを飛ばす(笑)。

 

日本のネトウヨさんは「国民情緒法(大法院&韓国国民)と国際関係(日本)の板挟みになって、韓国政府は困っている!」という意見だった。

 

間違ってはいない。間違ってはいないが、半分しか当たってない可能性がある。

 

消費税問題を思い出してみよ。

ネトウヨ理論では、日本政府は一枚岩ではなかったはずだ。

「財政重視で消費税を上げたい財務省と、景気重視で増税反対の安倍政権は、激しく対立してる!」と思っていたはずだ。

 

政府は一枚岩ではない。これは、ほとんどにおいて、正しい。

 

アメリカだって、国際協調したい国務省アメリカ軍などの連邦政府と、アメリカ・ファーストのトランプさんホワイトハウスの意見は対立している。

だからこそ「やってられるか!」とポロポロ重要閣僚が辞めていく。

 

だから、韓国だって同じかもしれない。

 

韓国政府は困ってる。

ただし、困っているのは、外交部など行政府だけである。

行政府の上にある青瓦台=大統領府の文さんは、困ってないかもしれない。

 

朝日の記事が正しければ、

アメリカ歴代政権の「戦略的忍耐」と、

産経&阿比留瑠比の「戦略的放置」と、

文在寅大統領府 の「関与しない」は、

意味はほぼ同じで、要は「何もしない」ということだ。

 

アメリカ歴代政権の「戦略的忍耐」が、北朝鮮に対し無策、ならば、

産経&阿比留瑠比の「戦略的放置」が、韓国に対し無策、ならば、

文在寅大統領府 の「関与しない」も、日本に対し無策、じゃね(笑)?

 

つまり、安倍ちゃん「戦略的放置」=文さん「関与しない」、なのだ。

産経は、安倍ちゃんをホメるのなら、文さんもホメないとおかしい(^^)。

 

もちろん、このままいったら、徴用工裁判爆発的急増→全部勝訴→賠償金天文学的数字→日本企業対外資産差し押え(特に在米日本企業資産が危ない)→日韓経済壊滅で、日本よりも経済規模の小さい韓国の方が困る。

 

総額約2兆円(笑)~1965年日韓請求権協定→2018年韓国大法院徴用工判決~安倍政権は、日本の左翼は、何ができる? - 在日琉球人の王政復古日記

 

しかし、困るのは、韓国行政府、韓国経済界、韓国国民であって、文在寅大統領府ではない。

文在寅大統領府は、対北朝鮮融和さえできれば、韓国経済も、日韓関係も、下手したら米韓関係すら、後回しでいい。

最終目標「民族統一」さえできれば、韓国経済にも、日韓関係にも、米韓関係にも、革命が起きて、劇的に解決(=改善ではない。破局または消滅または不要かも知れない)と思ってるのかもしれない(笑)。

  

トランプ政権が、何をしでかすか判らない、恐るべき政治指導者であるように、

フィリピンのドゥテルテ政権が、何をしでかすか判らない、恐るべき政治指導者であるように、

サウジアラビアの皇太子が、何をしでかすか判らない、恐るべき政治指導者であるように、

ブラジルのボルソナロ次期大統領が、何をしでかすか判らない、恐るべき政治指導者であるように、

文在寅さんも、何をしでかすかわからない、恐るべき政治指導者かも知れない。

 

「生きたまま切断」サウジ皇太子を擁護するトランプ=「高射砲人肉ミンチ&金正男VXガス」金正恩を信じる文在寅。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

ネトウヨさんのカン違いは「文在寅さん=反日」と誤解しているところ。

もちろん、文さんは親日=日本ラブでは全くない。しかし反日=日本ヘイト「ですら」ない。彼は「日本そのもの」への感情・関心がほとんどない。

彼の頭の中は従北=北朝鮮ラブだけ。

北朝鮮ラブ=日本ヘイトではない。両者は全く無関係の別次元の話なのである。

 

ネトウヨさんは、韓国なんてどうなってもいい、と思ってる。

文在寅さんも、実はネトウヨさんと同じ気持ちかもしれない(笑)。

  

「朴正煕が作った現在の韓国なんてどうなってもいい。いや潰せ!

 若者失業、韓国株価、全部どうでもいい。

 日本?どうでもいい。慰安婦、徴用工、日韓関係も勝手にしろ。

 韓国軍指揮権回収、在韓米軍撤退、北朝鮮制裁緩和、直接援助、直接投資、南北国境開放、サムスン国営化。

 核兵器保有したまんまの統一朝鮮の実現だけがオレの目標。

 民族の悲願が実現できれば、すべて上手くいく!」

と、ホンキで信じてるのかも知れない(笑)。

 

日韓基本条約VS大韓民国憲法~「イルボンは朝鮮を統治していない」というタテマエ。韓国司法の反乱。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国進歩派(文在寅、ハンギョレ新聞、ろうそくデモ)=極右ナショナリスト(←左じゃないよ)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

日本の安全保障ラインが、半島の真ん中・板門店から、玄界灘対馬まで下がる。距離にして約400キロメートル。

 

約440000ヤード罰退。アメリカンフットボールだとすれば、

あの日大のディフェンスが、QBへの悪質タックルどころか、

関西学院フットボール部、いや関学大生2万人全員を、AR15アサルトライフルで皆殺しにしたくらいの反則である。

 

何点差ついたのか? 逆転のタッチダウンがあり得るのか?

第4クォーターまで、あと何分くらい残っているのだろうか?

 

産経記事の興味深い言葉。長くなったので、残りは次で考える。 

 

平成日本、平成韓国、徴用工、日韓請求権協定、法の支配、法治主義、民主主義、国民情緒法、三権分立、天声人語。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

卍N-POP卍ナチス・ポップ卍 #防弾少年団 #BTS #欅坂46 #氣志團 #イエローマジックオーケストラ #YMO #マリリン・マンソン - 在日琉球人の王政復古日記

 

#防弾少年団 #BTS #原爆Tシャツ 光復節Tシャツを日本拒否=海上自衛隊 #旭日旗 戦犯旗を韓国拒否。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

タキ・タキ・ルンバ 長崎VS #防弾少年団 #BTS #原爆Tシャツ ~恐怖の隠蔽が笑いを生み、笑いの隠蔽は恐怖へ至る。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

地獄絵図(笑)~正義を訴えるが踊れないおっさんネトウヨVS正義よりイケメン!韓国人に溺れる若きイルボン女性。 #防弾少年団 #BTS - 在日琉球人の王政復古日記

 

 

徴用工問題完全解決~訪日韓国人700万人*観光税2000円=年間140億円→慰謝料賠償金100億円も余裕(^^)。 - 在日琉球人の王政復古日記