在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

2015年 #夫婦別姓 賛成 #フィフィ →2020年 国会で反対野次 #杉田水脈 政治資金パーティー出席。

#アメリカ大統領選挙 「イスラエル支持 #トランプ 」に理解を示す「アラブ・パレスチナ支持 #フィフィ 」 - 在日琉球人の王政復古日記

の続き。

 

ついでにいろいろググってみた。

 

フィフィ、夫婦別姓を認めない日本に「世間体を気にしすぎ」 | 週刊女性PRIME

2015/12/16
【好評連載・フィフィ姐さんの言いたい放題】明治時代から続く民法の規定について、2つの判断が下された。まず、夫婦別姓を認めるか否か。現在、民法では夫婦は同じ名字を名乗ることが義務づけられている。これが憲法違反になるのではないかとの訴えについて、最高裁は16日、合憲つまり別姓は認めないとの判断を下した。男性12人と女性3人からなる裁判官15人のうち、女性全員と男性2人の計5人の裁判官は、夫婦別姓を認めないのは憲法違反であるとしたが、家族の呼称を1つにするのは合理性があるなどとして合憲であるとの意見が多数となった形だ。一方、女性の再婚禁止期間が半年であることについては、違憲であるとの判決が下された。
時代錯誤ということで違憲判決が出て当然
 まず、女性の再婚禁止期間が半年であることについて、違憲であるとの判決。胎児の問題があるから、明治時代には半年という期間を設けたのだろうけど、いまは科学的に、DNA鑑定で父親が誰なのかすぐにわかる時代ですからね。時代錯誤ということで、違憲判決が出て当然だと思います。
 そして問題の、夫婦別姓を認めるか否か。日本では夫婦が同じ名字を名乗るということが、100年以上に渡り引き継がれているようですけど、海外では多くの場合、夫婦別姓は認められていますよ。
 今回、合憲であるとの判決が下されましたが、その理由も極めて不明瞭ですよね。

 

私の場合は国際結婚だったので、日本国内でも夫婦別姓が認められました。それなのに、なぜ日本人同士だと認められないのか。まずそこからしておかしい。少なくとも、日本人同士でも夫婦別姓にするか否か、それぞれが選択できる状況にするべきだと思うよ。

 エジプトの場合、夫婦別姓が認められています。結婚して夫の名字になったならば、妻は自分の名字がなくなる、つまり自分の家系がなくなってしまうことになりますからね。別姓にすることで、自分の出身、家を大事にしているんだよね。そして、子どもの名前は自動的に夫の名を引き継ぎます。たとえ離婚後に再婚しても、前の夫の名が入ったまま。そうすることによって、父親はずっと子どもに対する責任を持たなければならないことになるし、子どももその人が父親ということがわかるわけ。
 イスラムは女性を弾圧しているというイメージを持たれがちだけど、実際には女性を配慮した法律になっているんです。
なぜ日本では夫婦別姓が認められないのか
 じゃあ、なんで日本では夫婦別姓が認められないのか。その背景には、世間体を気にしすぎる日本の風潮があるように思えます。
 “離婚したら名字が変わってしまうから、離婚したことが世間にわかっちゃうよ、それでもいいの?”という男性の女性を束縛する意識も感じられますよね。そして実際、世間は名字が変わったことに干渉してくるから、肩身の狭い思いをしなければならない。世間体を気にせざるを得ない風潮があるわけ。あるいは、親が離婚し、親権を母親が持った場合、子どもの名字が変わってしまうことになって、それが原因で子どもがいじめられてしまうのではないかという世間体を気にした危惧。
 だけどさ、海外には英語でステップファザー、ステップマザーという言葉が浸透しているように、たとえ養子となったり、再婚した父親と自分の名字が異なっても、それを本人も周りも自然に受け入れることのできる環境があるんだよね。
 名字が変わったことで、いじめられてしまう日本の文化。これも大人が世間体を気にしすぎることが、その一因となっているんじゃないかな。このご時世、事実婚LGBTなど、さまざまな家族の形、愛の形があります。生き方も多様化していくなかで、法律によって個人の生き方を制限する日本の司法には疑問を感じてしまいます。
 司法は、さまざまな生き方を認めるものでなくてはならないはず。夫婦別姓に関して、慎重派の学者のなかには、"夫婦が同じ名字にすることで家族の絆が生まれる"といった意見もあったけど、家族や愛は、果たしてそんなもので絆ができるものなのでしょうか。
《構成・文/岸沙織》

 

杉田水脈氏、「だったら結婚しなくていい」は自身のやじと示唆 夫婦別姓訴えた玉木氏に - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

2020.1.28
 自民党杉田水脈衆院議員が、国民民主党玉木雄一郎代表による選択的夫婦別姓導入を訴える衆院代表質問への「だったら結婚しなくていい」とのやじについて、自身のものと示唆したと受け取れる発言をしていたことが分かった。野党幹部が28日、明らかにした。
 両氏はやじが飛んだ22日の衆院本会議当日の会合に同席。玉木氏が「あのやじはひどいのではないか」と指摘すると、杉田氏は自身の発言であることを否定せず「玉木さんがあんなことを言うから」と語った。謝罪はなかったという。
 杉田氏はこれまで事実関係の確認を求める取材に応じず、28日の衆院本会議後も記者の問い掛けに無言だった。野党は同日の衆院議院運営委員会理事会で、玉木氏から杉田氏との会話を確認したとして自民党に改めて杉田氏への確認を要求。自民党は「確認していない」と述べるにとどめた。
 やじは、玉木氏が質問で、男性が交際中の女性から「姓を変えないといけないから結婚できない」と言われたとの話を紹介した際に飛んだ。

 

杉田水脈事務所がコロナ最中の政治資金パーティを批判した本サイトに抗議! なぜか「フィフィさんは大はしゃぎしてない」と|LITERA/リテラ

2020.03.08
 安倍自民党杉田水脈衆院議員の事務所からメールが届いた。コロナ感染拡大のさなか、杉田議員が盛大な政治資金パーティを開催したことを報じた本サイトの記事への抗議だった。まず、メールの全文を紹介しよう。
〈お世話になります。衆議院議員杉田水脈事務所と申します。
2月28日掲載の記事、「コロナのさなか秋葉首相補佐官だけでなく杉田水脈も政治資金パーティ!櫻井よしこが発起人、稲田朋美、ケント・G、フィフィも」につきましてご連絡させていただきました。
フィフィ様につきましては、先方様より取材の申し出があり、ジャーナリストとしてご参加をされておりました。
本文中に記述のあるような「大はしゃぎ」をされていたという事実はございませんでしたことをお含みおきいただけましたら幸甚でございます。
何卒宜しくお願い申し上げます。〉
 そう、抗議の中身は杉田議員に関する記述ではなく、パーティに参加していたフィフィ氏は「大はしゃぎしていない」というもの。フィフィ氏に関することをなぜ杉田水脈事務所が送ってくるのかさっぱりわからないうえ、抗議内容もまったくもって意味不明だ
 冒頭でふれたように、この記事の趣旨は杉田議員が政治資金パーティを開いたことを批判するもの。「杉田水脈を育てる会」と銘打たれたこのパーティは2月25日に開かれたのだが、前日の24日には政府の専門家会議が感染拡大を防ぐために立食パーティーや飲み会などを避けるよう呼びかけ、パーティ当日25日に政府が発表した基本方針にも、イベント開催を「全国一律の自粛要請を行うものではない」としながら「開催の必要性を改めて検討するよう要請する」と盛り込まれていた。後手後手の政府に対して対応を迫るべき与党政治家であるはずの杉田議員が、自粛の呼びかけを無視し、立食パーティを堂々と開いていた。
 それなのに、その部分については何ら触れず「フィフィ様は大はしゃぎしてない」って……。
  しかも、フィフィ氏に関する記述も事実誤認などではない。このパーティには、西村康稔経済再生相、北村誠吾地方創生相、竹本直一科学技術相の3閣僚、下村博文・選対委員長、稲田朋美・幹事長代行といった自民党役員に加え、代表発起人を務めた櫻井よしこや、ケント・ギルバート、フィフィといった右派文化人も顔をそろえており、本サイトは、その模様を以下のように書いていた。
〈「杉田水脈を育てる会」と銘打たれたこのパーティの発起人代表は櫻井よしこ氏。さらに、ケント・ギルバートとフィフィも参加していたようだ。
 たとえば、あるパーティ参加者のfacebookには、「杉田水脈を育てる会」の看板をバックにケント・ギルバートが挨拶している写真が〈それにしても乾杯の挨拶に立たれたケントギルバートさん、日本語上手すぎ〉というコメントつきで紹介されていたし、別の参加者はフィフィらが大はしゃぎしている写真とともに、〈昨日はあるパーティにご招待頂き、杉田水脈さんやフィフィさん、その他沢山の著名人や議員の方々と交流させて頂きました。中でも櫻井よしこさんにお会いできたのは感無量だった〉などとツイートしていた。〉
 そう、本サイトは参加者のツイートに、フィフィ氏らが大はしゃぎしている写真をアップされていたと書いただけなのだ。そして、実際、そういう写真がアップされていた。
フィフィにかわって抗議メールを送ってきた真意を杉田事務所に聞いてみたら…
 この写真をアップしたのは、杉田議員の「生産性ない」発言を擁護するなど保守反動的な発言で知られるM氏で、現在、写真は削除されているが、スクショがあるのでごらんいただきたい。
 左から2人目の女性がフィフィ氏だが、ご覧のとおり、たまたま映り込んだとかではなく、カメラ目線に決め顔で、明らかにほかの出席者4名と記念写真を撮っている。しかもフィフィ氏は、顔のそばで手をパーに広げて、なんなら小顔効果まで狙っている。これ、どう見ても、はしゃいでいるだろう。
 また、杉田事務所は「ジャーナリストとして取材のため」と言っているが、そもそも本サイトの記事ではフィフィ氏が招待だとか取材だとかは一切問題にしていない。しかし、取材のためにパーティに参加したジャーナリストが、自分が写真を撮影することはあっても、他の出席者とともに記念写真を撮るなんてするかね、普通。それに、フィフィ氏はいまのところ、この杉田議員のパーティについて、ツイッターにもブログにもまったく批判どころかレポートすらしていないのだが……。
 ちなみにパーティの2日後、安倍首相が一斉休校を打ち出す数時間前2月27日の午後に、フィフィはこんなツイートをしていた。
〈今日から卒業式の練習が続くから…息子がそう言って私は送り出したけど、新型コロナウイルスの件があるし、気が気じゃない親御さんは少なくないと思う。きっと教師の中にも不安はあると思う、大切な行事だって分かってる、でも子供達もやむを得ないと受け入れるから、学校が勇気ある決断をしてほしい。〉
 子どもたちが学校に行くことをかなり心配している様子だが、国会議員のパーティはOKということなのだろうか。
 それはともかく、繰り返すが、本サイトの記事はたんに事実を書いただけで、何の瑕疵もない。写真の印象が「大はしゃぎ」に見えないと言いたいのであれば、「小はしゃぎ」に訂正するくらいはするが、これ、抗議してくるような話なのか。
 もしかして、フィフィ氏に頼まれでもしたのか、と思って、杉田事務所に取材してみたが、電話に出た公設秘書K氏によると、頼まれたわけでなく「フィフィさんは招待ではなく、取材ということでお申し込みいただいたので、事実関係を訂正するという目的です」とのこと。ちなみに2万円の参加費は払っていないという。
 ついでに、杉田議員がなぜこんな時期に資金集めのパーティの開催を強行したのかについても聞いてみたのだが、これについても、K秘書は「当日15時ごろ加藤勝信厚労相が会見されたと思うのですが、少ない人数ですし、(杉田)本人はその日(国会で)質疑中で、会見中、私たちはすでに会場で準備をしていて、そこからストップはできなかった」と言い訳に終始した。前日の24日には政府の専門家会議が感染拡大を防ぐために立食パーティーや飲み会などを避けるよう呼びかけていたのに、いったい何を言ってるんだろうか。
 杉田事務所は関係のない参加者のどうでもいい話に抗議するヒマがあったら、政府が国民に自粛を呼びかけている状況下で自分たちがカネ集めパーティを開催強行したについて、もっときちんとした説明をすべきだと思うのだが……。
(編集部)

 

2015年から2020年の間に、いったい何があったのか?

徐々に徐々に、なんだろうが、友人関係、仕事関係というのは、本当に大切であるようだ。

もしくは、過去のSNSはバッサリ削除した方が良いのかもしれない。

 

#フィフィ 2019年「政治家 #蓮舫 を事実誤認で批判」→2020年「著名人は政治家なら平気で罵ると違和感」 - 在日琉球人の王政復古日記

に続く。

 

「アラブの春」は盲人の邪魔をしなかったのか?~点字ブロックを、日本人相手の芸能商売の「道具」に使うエジプト人フィフィ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

なぜ皆さんは、 #杉田水脈 ちゃんを擁護するのに、 #河井克行 & #河井案里 夫妻は擁護しないのか? #伊藤詩織 #はすみとしこ #千葉麗子 - 在日琉球人の王政復古日記